「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

記事要約:イージス・アショアの配備が見送られたことで、再び、敵基地攻撃能力の保持について注目されるわけだが、これは管理人の個人的な見解だが、「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないとおもう。なぜなのか。それはやられる前にやれ。先手必勝が攻撃の基本だからだ。

特に今の戦争兵器の破壊力は凄まじく、防衛なんてしていたら逆に先制攻撃されたらやられてしまうまである。それは100%ミサイルを撃ち落とせるようなシステムが構築されていればいいが、そんなものはイージス艦でも無理だろう。

>自民党は30日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画断念を受け、ミサイル発射前に相手の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」保有に関する議論をスタートさせた。これは憲法9条に基づく「専守防衛」には抵触しないのだろうか?

そもそも時代にそぐわない憲法をいつまでも改正もしないで放置しているのは日本人の怠慢だと思われる。

>それに対し、岩屋毅前防衛相は「イージス・アショアが難しいからといって、一足飛びに敵基地攻撃能力保有を考えるのは論理の飛躍がある」と表明。防衛庁長官時代に保有論を示した石破茂元防衛相も政府のイージス・アショア断念へ疑問を投げかけた。会合では、今後有識者らも招いて敵基地攻撃能力保有の是非を議論し、7月中にも提言をまとめることで一致したものの、調整が難航する可能性は高まっている。(以下有料版で、残り1310文字)

後はこの屑議員の岩屋氏の言っていることの反対が正解てことだ。しかも、石破氏もか。やはり、屑議員は思考が似ているんだな。どちらも自民党から抜けていいぞ。

「敵基地攻撃」は「専守防衛」に反しないのか 自民検討チームが議論開始

自民党は30日、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画断念を受け、ミサイル発射前に相手の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」保有に関する議論をスタートさせた。これは憲法9条に基づく「専守防衛」には抵触しないのだろうか?

 検討チームの座長には敵基地攻撃能力保有に積極的な小野寺五典元防衛相が就任。会合で「北朝鮮は変則軌道ミサイル、ロシアや中国は極超音速滑空弾を開発しており、中長期的にどんなミサイル防衛が必要かしっかり議論する必要がある」と述べた。出席した中谷元・元防衛相は「慌てずしっかり議論すべきだが、手足を縛ったまま守ることはできない。抑止力として能力は必要だ」と保有論を展開。ほかの出席者からは、巡航ミサイル「トマホーク」など敵基地攻撃が可能な防衛装備品の議論を求める意見も出た。

 それに対し、岩屋毅前防衛相は「イージス・アショアが難しいからといって、一足飛びに敵基地攻撃能力保有を考えるのは論理の飛躍がある」と表明。防衛庁長官時代に保有論を示した石破茂元防衛相も政府のイージス・アショア断念へ疑問を投げかけた。会合では、今後有識者らも招いて敵基地攻撃能力保有の是非を議論し、7月中にも提言をまとめることで一致したものの、調整が難航する可能性は高まっている。(以下有料版で、残り1310文字)

https://japanese.joins.com/JArticle/267592?servcode=400

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_50977)
2020年7月1日 12:05 AM

憲法の条文か国や国民の命のどちらが大事か?と言うことです。条文を抱いて死ぬのがいい!と受け取れるが?今の日本人は。

へのへのもへじ (@guest_50980)
2020年7月1日 1:38 AM

敵基地攻撃を目的にした「神の杖」の開発は可能では。
エーと、核を使わないで敵基地攻撃だけでなく巨大都市を一発で壊滅させる事が可能と。
敵基地攻撃の手段としては最強!!!
コレを中国、南北朝鮮の上に常駐させる。

零戦搭乗員 (@guest_50982)
2020年7月1日 6:29 AM

自分は彗星にロケットエンジンを取付け、地球まで誘導して中国に落とすことをお奨めします。

零戦搭乗員 (@guest_50983)
2020年7月1日 8:08 AM

殺人鬼に襲われて、「ここで抵抗したら、過剰防衛にならないか?」と心配しながら戦うに等しい。力が出しきれず、必ず殺される。殺された後で裁判がーとか言っても始まらず、日本の容疑者味方のおおアマ判決で容疑者は始末書一枚で終わり。「反省します、二度としません」。過剰だろうがなんだろうが法律なんか考えないで、相手を殺す積もりで戦わないと、相手も必死なのだから必ず殺される。マア、ブルース・リーみたく強ければ別だが?相手を殺した後でそれから裁判を考えればいい。日本が危ないとき、九条も糞もない。敵国を全滅させたあと世界に向けて「誠に遺憾、反省してます」でいい。但し賠償金は一円も払わない。謝るだけ!菅さんが適任か?

ひふみ (@guest_50986)
2020年7月1日 11:59 AM

専守防衛ねぇ。一発の誤射で致命傷だからね。
日本を軍事敵国視していると国連みたいな組織認定があれば軍事基地やっちゃっていいんじゃない?
日本は日本の島は返してもらうけど、それ以上の領土的野心ないし。

キジトラ (@guest_50987)
2020年7月1日 1:07 PM

岩屋なんてまだ居ったんですね こんな売国奴を防衛大臣にした 安部さんの大失敗ですわ。

零戦搭乗員 (@guest_51000)
2020年7月2日 6:45 AM
Reply to  キジトラ

暴力団からスカウトに来そうな岩屋さんのあの凄みのある顔!外交で相手の国を脅して、相手国を自由に出来そうだが?自衛隊なんか要らない。日本の防衛は彼の顔ひとつで守れる!全く勿体ない。