必読!GoToトラベルの運用見直し 東京を対象外とする方針 政府

必読!GoToトラベルの運用見直し 東京を対象外とする方針 政府

記事要約:実際、ここまで日本国民から非難を浴びているGoToキャンペーンを強行して、コロナの感染者が急増すれば、日本政府がその責任を負うことになる。だから、GoToトラベルの運用見直して東京を対象外とする方針にしたことは一定の評価があるだろう。

>赤羽国土交通大臣は「GoToトラベル事業については現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、宿泊旅行業界また旅行者の双方に具体的な感染拡大防止策を求めた上で、7月22日から事業を実施する旨を本日の分科会で説明させていただき、専門家の皆さま方のご意見をしっかりいただきたい」と述べた。

東京都だけ除外されるのは差別?いいや。ただの区別だ。そもそも、東京がホストやキャバクラ、風俗などの夜の街に何らかの素早い対応をしていれば、他の県にもここまで拡大することはなかった。

どれだけ一部の東京都民が他の県に迷惑をかけているのか。理解しているのか。愚かな若者のせいで、せっかく押さえ込んだ日本のコロナは危険水域にはいったのだぞ。ただ、これでもまだ不安は残る。専門家とやらがしっかりと対策を練ってくれたら良いのだが。

必読!GoToトラベルの運用見直し 東京を対象外とする方針 政府

政府は「GoToキャンペーン」の運用を見直し、陽性者の数が急増している東京を対象外とする方針を固めた。

 赤羽国土交通大臣は「GoToトラベル事業については現下の感染状況に鑑み、東京都の発着、具体的には東京都を目的としている旅行、東京都に居住する方の旅行を対象から外し、宿泊旅行業界また旅行者の双方に具体的な感染拡大防止策を求めた上で、7月22日から事業を実施する旨を本日の分科会で説明させていただき、専門家の皆さま方のご意見をしっかりいただきたい」と述べた。
(ANNニュース)

https://times.abema.tv/posts/8615785

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_51392)
2020年7月17日 12:58 AM

今夜のじゃないな、、昨夜の報道ステーションで何気にみていたら、東京の旅行代理店のはなしが流れていた。東京が除外されて、いたく失望していて、延期でもいいから実施して欲しいと話していた。4月から6月まで売り上げが0で、もう持たないとの事。オレの商売も売り上げが上がらなくて困っている。ナンにもしなくても、光熱費、冷蔵庫代金でどんなに節約しても、月に5万円はでていく。おまけに、健康保険料が4万7千円に年金が一万六千円にガス、水道料金が三万はでていく。売り上げがあっても、なくてもカネはかかる。これに民間の保険料と年金、退職金積み立て、娘の教育費でしめて10万円ほど必要で家賃がない分救われている。おまけに固定資産税や市県民税の請求がきて、更に税務署様からは所得税に復興税、消費税の支払いを有り難く仰せつかっておりますが、とてもじゃないが払えねぇな!とくにこの復興税ってのはなんなんだ!東北が大変なのはわかるが6万もとはな、、、。コロナで等しく苦しめられているのだ。これ以上蔓延させては困るのだ。コロナをのさばらせれば自分等のくらしに跳ね返ってくるのだ。申し訳ないが特定業界の救済でコロナ被害を拡散するような政策はやめてもらいたい。

へのへのもへじ (@guest_51391)
2020年7月17日 12:22 AM

中途半端な線引きをしないで、延期したらいいのに。
東京だけに感染者がいるわけではない。
観光業だけが疲弊しているわけではない。
go toキャンペーンを無理くり実施するのは、財務省が元凶ではないかと思いますが………
財務省さんへ。
今、中途半端なこと実施させたら、秋以降に莫大な予算出動が待っていますよ。

酔って候 (@guest_51387)
2020年7月16日 7:29 PM

2Fは、支那だけでなく、旅行業界にも利権を持っているらしい。
このタイミングで政府与党が強行突破を図るのは、習皇帝来日問題で機嫌を損ねた2Fへの配慮だとみている。
また、政府自身、現在の感染拡大は止まらないとみているのでは無いか。せっかく予算を組み、業界からのリベートも受け取ったのに、何もしないわけにはいかない。だが、これ以上状況が悪化しては、キャンペーンそのものが、出来なくなる可能性が高い。強行するなら今しかない、という判断が働いたのかも知れない。

竹の島 (@guest_51388)
2020年7月16日 10:18 PM
Reply to  酔って候

>2Fは、支那だけでなく、旅行業界にも利権を持っているらしい。

事実ですね
日本の旅行代理店の業界団体は、日本旅行業協会(JATA)と全国旅行業協会(ANTA)があり、日本旅行業協会は比較的大規模な旅行代理店が多く、全国旅行業協会は比較的小規模な旅行代理店が多い

2Fは全国旅行業協会の会長(非常勤)の地位にある

Last edited 1 year ago by 竹の島
ROCK (@guest_51389)
2020年7月16日 10:38 PM
Reply to  酔って候

2Fの中国への配慮と、今回のGoToキャンペーンは直接つながらないと思ますが。
国内旅行ですし…
今回のキャンペーンは、おそらく冬から春頃に一部の専門家が言ってた
「コロナもインフルと同じく夏場には収まるだろう」
という甘い見通しをもとにした春頃の決定でしょう。
日本の官僚機構の動きでは、覆すのは相当時間と手間がかかりそうです。
しかし、夏場に第二波がくると冬場がどうしょうもなくなる。
しんどいけど、もう一回非常事態宣言をして欲しい。

ももんが (@guest_51393)
2020年7月17日 6:16 AM

東京離発着のみを除外といっても疑問しかのこらないんですが。
北へ向かう場合、大宮駅を発駅にすれば適用されるわけですよね?東京-大宮間771円で行けちゃうんですが。こういうのは除外できるんか〜い!とツッコミを入れてみます。

うーん (@guest_51402)
2020年7月17日 10:45 AM
Reply to  ももんが

東京離発着ですが、「東京都に居住する方の旅行」に限定されてますね。大宮が発駅でも東京都民には適用されないってことでしょ?

それより、観光ってことは、何も対策の行き届いた宿泊施設とか交通機関だけの利用だけして帰るってことはまずないでしょ。地元の人が出入りするような観光地とか飲食店だって普通に出入りすると思うのだが・・。
地方に住んでいる者にとっては東京都民が来なくても、埼玉・千葉・神奈川から来たと言うだけでも恐怖を感じるのだが・・。