米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

記事要約:米国政府がファーウェイなど中国5社製品を使う企業の取引を排除する。これが8月かららしいが、なんと日本企業も800社を超えているようだ。つまり、日本企業は対象の中国5社製品を排除しないと、米国企業と取引できないことになる。わりと、これは衝撃的ではないのか。まあ、中国製品の排除もできない日本企業は、今後、締め出されていくと。

>米政府は8月、華為技術(ファーウェイ)など中国企業5社の製品を使う企業が米政府と取引することを禁じる法律を施行する。対象の日本企業は800社を超え、該当する中国製品の排除が必要となる。米中対立の激化で、世界のハイテク市場の分断が加速する。中国製品への依存を強めていた日本企業の調達戦略も修正を迫られる。

記事は日経新聞なので概要しかわからないが、これは買って読んでおいた方が良いかもしれないな。とにかく中国製品にはどんなスパイウェアが組み込まれているかは知れたものではない。そういう意味で技術流出なども怖い。だから、日本企業も中国製品を使うのは避けた方が賢明だろう。

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から

【ワシントン=鳳山太成、ニューヨーク=中山修志】米政府は8月、華為技術(ファーウェイ)など中国企業5社の製品を使う企業が米政府と取引することを禁じる法律を施行する。対象の日本企業は800社を超え、該当する中国製品の排除が必要となる。米中対立の激化で、世界のハイテク市場の分断が加速する。中国製品への依存を強めていた日本企業の調達戦略も修正を迫られる。

7月14日付の官報で「国防権限法」を8月13日…

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61585150W0A710C2MM8000

米政府、【米中貿易摩擦】中国5社製品使う企業の取引排除 対象の日本企業は800社超え 8月から」への5件のフィードバック

  1. 凄ぇな、、、トランプでなければアメリカといえども、ここ迄できないな。それに引き換え日本の代議士の情けないことよ。連日の様に中国公船に尖閣諸島に領海侵犯されているというのに、二階のジジイにさえ文句もいえないとはな。ふつうなら憲法改正に踏み込む発言の一つや二つでてもいいはずなンだがな。やっぱし爆弾の一つくらいくらわないとダメなのか、、、それとも領土をとられないと目覚めないのか?バカ議員ばかりで憂鬱だな。その前にわしら日本国民がしっかりせねばならンよ。いい加減売国奴議員を当選させるのはやめなければ。子孫から恨まれるぞ!

    1. 本当にそうですね。戦うと決めたなら相手の息の根を止める。確実に死んだ事を確認するまで手は緩めてはならない。凄いなアメリカ。コロナ、水害、経済制裁と、中国が弱ったタイミングで攻勢にでる。
      相手を確実に殺せる隙を伺い、殺れる時は躊躇わない。ほんの半世紀前に日本がヤラレタ事。
      しかもそれを煽ったのはソ連であり中国。自分でやっといてそこから何も学ばなかったのか中国?
      アメリカを敵に回すとはこういう事。確実に殺れる確証がない限り、敵対してはいけない相手。
      まあ、敵対しなくとも邪魔な国は経済制裁し、許してやると偽り譲歩を引き出し、弱らせてから殺しにかかるのが米帝。日本もドイツもイラクもイランもスペインも同じやり口で殺してる。
      その邪悪さは中国なんぞの比ではない。子悪党が本物の悪魔に盾突くとどうなるか?比較的安全な所から傍観できる今を喜びたい。

      1. 終戦後、ニミッツ提督が「対日戦での想定外は”カミカゼ”ぐらいなものだった」
        逆にそれ以外は思惑通りに戦争を進められたってことですからね。
        中共も南シナ海で「要塞島」をせっせと造成しているけど、いざ開戦となったら、旧日本海軍のトラック島やラバウルみたいに素通りされるのがオチですね。

        1. そうなるでしょうね。
          キンペーは見通しが甘く、この程度で(あくまでキンペーの感覚、このバランス感覚の無さが問題)米国が本気で敵対して来ると思わなかったんでしょう。貿易で生きる海洋国家にとり、太平洋の二分、通商路の半減は収入の半減である。ここに気づかないのは土地からの収入で生きる大陸国家の過ちですね。そのつもりも無く相手に死ねと言ってしまった訳ですから。

  2. 日本企業と言えども、目先の儲けにまどわされて中国を利する企業は制裁されて当然である。中国と関わらない取り引きを模索すべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です