【コロナ】日本人の評価がフランス・パリで爆上がり。マスクにスリッパ…生活スタイルを見習おうという傾向

【コロナ】日本人の評価がフランス・パリで爆上がり。マスクにスリッパ…生活スタイルを見習おうという傾向

記事要約:どうやらフランス・パリで日本人の評価が爆上がりしているようだ。日本人の生活スタイル、マスクにスリッパなどでコロナを感染者や死亡者が欧州からみればかなり少ないからだろう。

実際、アジアでは感染者や死亡者数が少ない理由はまだよくわかっていない。管理人はBCG説をあまり信用していない。もっと、何かあると思うんだ。それで、管理人は思うには日本人の生活習慣、特に花粉症やインフル対策にマスクを着用するのに抵抗がないことや、納豆や、乳酸菌といった飲食物にも何らかの感染症を防ぐ力があったのではないかと。

日本人はフランス人みたいに握手やハグとかはあまりしない習慣などは見ての通り。もちろん、玄関では靴を脱ぐ。そういった様々なことがコロナを防ぐの役立っているのではないか。

>「日本人の株が私の周囲ではぐーんとあがっていて、その佇(たたず)まいや生活スタイルを見習おうという傾向があるんです」今、私のまわりでは、日本人の、このマスクを着ける習慣が称賛され、取り入れようとする人が増えています」

うん。それは良いと思う。生活習慣を見習うよりはコロナ予防はしたほうがいいものな。

>「欧米では、家の中でも靴を履いているのは、よく知られたこと。
私自身は、帰宅したら玄関で靴を脱いで、家の中ではスリッパという生活をずっと続けてきました。どうやら、同じような人が出てきたみたいで……。
我が家のアパルトマンでも、気が付けば各戸の前の廊下にはいろいろな靴がずらり。
そこで脱いで、家の中ではスリッパや室内用の靴に履き替える習慣が定着しつつあるようです」

なるほどな。確かに玄関に靴を脱いでスリッパを履くのはコロナ予防になりそうだもんな。

>「ラテン民族のフランス人は、話すときの身振り手振りが大きくて、ハグや握手も日常のこと。口角泡を飛ばす議論も大好きで、盛んに行われます。それはそれで互いの気持ちがわかりやすいし、情熱的で明るくて、いいところもたくさんあります。けれども、会釈やおじぎ、物静かに話すという日本人の穏やかで礼儀正しい佇まいが、私の知人たちの間で注目されるようになってきたことは事実です」

物静かに話すというか。マスクしているとあまり声は聞こえないよな。わざわざ、マスク取って話すことも、コンビニやスーパーではあまりないしな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3529″]

【コロナ】日本人の評価がフランス・パリで爆上がり。マスクにスリッパ…生活スタイルを見習おうという傾向

日本では、7月に入ってまた感染者が増え始めていますが、街には人が増えてきました。
一方フランスでも、パリの街が一番美しいとされる7月、人々は少しずつ日常を取り戻しつつあります。とはいえ、行きかう人の姿はまだ少なく、例年ならば世界中から訪れる旅行者の姿も見当たりません。

フランスをはじめ、欧米各国では、新型コロナウイルスによる日本の感染者数・死者数の少なさが注目されていますが、そんな中、日本人の株が上昇していると教えてくれたのは、在仏54年目の弓・シャローさんです。81歳になって、美も健康も暮らしぶりも、さらにパワーアップしている様子が注目されています。

「日本人の株が私の周囲ではぐーんとあがっていて、その佇(たたず)まいや生活スタイルを見習おうという傾向があるんです」今、私のまわりでは、日本人の、このマスクを着ける習慣が称賛され、取り入れようとする人が増えています」

「欧米では、家の中でも靴を履いているのは、よく知られたこと。
私自身は、帰宅したら玄関で靴を脱いで、家の中ではスリッパという生活をずっと続けてきました。どうやら、同じような人が出てきたみたいで……。
我が家のアパルトマンでも、気が付けば各戸の前の廊下にはいろいろな靴がずらり。
そこで脱いで、家の中ではスリッパや室内用の靴に履き替える習慣が定着しつつあるようです」

さらに、日本人の静かなしゃべり方まで注目されているそう。

「ラテン民族のフランス人は、話すときの身振り手振りが大きくて、ハグや握手も日常のこと。口角泡を飛ばす議論も大好きで、盛んに行われます。それはそれで互いの気持ちがわかりやすいし、情熱的で明るくて、いいところもたくさんあります。けれども、会釈やおじぎ、物静かに話すという日本人の穏やかで礼儀正しい佇まいが、私の知人たちの間で注目されるようになってきたことは事実です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0a95e47c86de94d6e9e21c811a3d26110e5408

【コロナ】日本人の評価がフランス・パリで爆上がり。マスクにスリッパ…生活スタイルを見習おうという傾向」への2件のフィードバック

  1. 以前 ここでも書いたのですがパリの中心地にある繁華街は犬の糞尿
    とタバコの吸い殻だらけ 定期的にアフリカ系植民地の移民の清掃員
    が清掃にきますがすぐに歩道は犬の糞尿とタバコだらけ 夏場の時は
    すごい匂いを発しています これが芸術の都パリの姿 こんな所を歩
    いてきた靴でそのまま家に入ることじたい 日本人的感性では信じら
    れない所業 そりゃーー家にコロナを持ち込んでいるのは間違いない
    と思いますよ 

    そしてフランス人 イギリス人は頻繁にシャワーや風呂には入りませ
    ん 見事なぐらい この二か国の人を日本の本社に来させて研修させ
    た時に彼らから聞きました それも多くの研修生から 逆に彼らから
    なぜ日本人はそんなにお風呂に入るのか 質問されたことを覚えてい
    ます 

    やはり衛生観念がかなり違うと思いますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です