「三峡ダムは原爆が命中しても壊れない」と中国専門家 仏メディアが伝える

「三峡ダムは原爆が命中しても壊れない」と中国専門家 仏メディアが伝える

記事要約:今、中国では集中豪雨となっているわけだが、その中でダム決壊が懸念されている「三峡ダム」は中国の専門家によると「原爆が命中しても壊れない」らしい。まあ、100%嘘だ。この世界に原爆が命中して壊れないような建物など地下にでも作らない限り、存在しない。

仮にそんなことができるならコンクリートで覆った潜水艦でも造ればいいことになるからな。残念ながら原爆の威力はそんなダムの強度で破壊できないレベルのものではない。

>さらに、三峡ダムの安全性について中国水利発電工程学会の張博庭(ジャン・ボーティン)副事務局長が「中国軍と工事関係当局は1959~88年に三峡ダムが攻撃目標とされた場合の問題を考慮し、最終的に『最も爆発に強く、壊滅しない』というコンクリート重力型ダムを建設することで決まった」と語るとともに、「仮に原子爆弾がダムに命中しても、大きな穴が一つ開いていくつかのゲートが閉まらなくなるだけで、ダム全体が壊滅することはあり得ない」と述べたことを挙げ、これを「驚きの発言」と伝えた。

いやあ、凄いですね。ダム全体が破壊することはあり得ない。そりゃそうだろう。でも、大きな穴が空いたらそこから水が流出して終わりだろう。

「三峡ダムは原爆が命中しても壊れない」と中国専門家 仏メディアが伝える

仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、連日の豪雨により警戒水位を超えた中国の三峡ダムの安全性について「原子爆弾が命中しても壊れない」という専門家の見解を伝えた。

記事は、中国国営の新華社が18日に、三峡ダムについて具体的な数値を示さず「主な指標はすべて正常範囲内」であることを強調しながらも、ダムに「位置のズレ、漏出、変形など」が発生したことを認める報道を行ったと紹介した。

また、中国工程院の水資源専門家である王浩(ワン・ハオ)氏が「ダム本体に何ら問題はない。100年間は水を貯めるほど丈夫になる」とし、変形については「許容範囲内の弾性変形であり恐れるに足らない」との見解を示したこと、三峡集団のチーフエンジニア・張曙光(ジャン・シューグアン)氏も「重要なのは許容範囲かどうかであり、弾性変形を心配する必要はない」と述べたことを伝えた。

さらに、三峡ダムの安全性について中国水利発電工程学会の張博庭(ジャン・ボーティン)副事務局長が「中国軍と工事関係当局は1959~88年に三峡ダムが攻撃目標とされた場合の問題を考慮し、最終的に『最も爆発に強く、壊滅しない』というコンクリート重力型ダムを建設することで決まった」と語るとともに、「仮に原子爆弾がダムに命中しても、大きな穴が一つ開いていくつかのゲートが閉まらなくなるだけで、ダム全体が壊滅することはあり得ない」と述べたことを挙げ、これを「驚きの発言」と伝えた。

一方で、中国国外で活動する水利専門家の王維洛(ワン・ウエイルオ)氏は「恐ろしいのは本体の変形よりも、漏出の問題だ」と指摘。「ダムの閘門周辺の漏出問題は非常に憂慮すべきものであり、ひとたび崩壊すれば上海までの長江中下流域が完全に破綻することになる」とし、住民に「前もって心構えを持っておく必要がある」と呼び掛けている。(翻訳・編集/川尻)

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-822382/

「三峡ダムは原爆が命中しても壊れない」と中国専門家 仏メディアが伝える」への10件のフィードバック

  1. わざわざ言い出したってことは…

    でもまぁ、大きな核兵器だと、水も相当量蒸発するだろうし。ひょっとして、中国政府による爆破予告なのかな。

    1. 大洪水ならその水を核兵器で蒸発させたら良い?中国なら遣りかねん。

  2. ランカスター・スカイレーダー「ダムは核兵器使わなくても通常兵器で壊せるんやでぇ。穴が開いたらそれで終わりや。」

  3. 大口叩くが本当か?それなら日本の彗星に探査機を飛ばす技術で、三峡ダムにデッカイ彗星をぶっつけてやろう。それでも壊れなければ、、、?誉めてやる。

  4. コイツ奴、大口叩いておいて実際にダムが決壊してもなんの責任も取らないだろうな。だからこんな無責任な事が言える。質の悪い独裁国家の典型。中国は完全な巨悪、だが崩壊しない。市場規模が大きく誰も積極的に壊そうとしない。カンボジアのクメールルージュの様に崩壊後には悪事が次々明らかになるだろう。てか、ポルポト自体支援してたのは中国だったな。
    世界に要らないよ共産独裁は。

  5. 原爆などたいそうな事を言わず 試しにちっちゃいあの肩に担げるミサイル一発撃ってみたらどやろか。

    1. 三峡ダムにもピンポイントの 弱点はあるはず。そこをゴルゴサーティンに狙撃してもらえば?

  6. 知るは一時の恥、知らぬは一生の恥とはよく言ったものです。
    破壊力で言えば、1945年に広島に投下された原子爆弾は15キロトン。これに対して、アメリカ海軍の原子力潜水艦に搭載されているトライデント・ミサイルが運べる核弾頭は平均で100キロトン前後、1970年代に旧ソビエト連邦が作った史上最大の水素爆弾「ツァーリ・ボンバ」の破壊力は5万キロトンだそうです。中華の原爆が著しく火力が低いか、原爆の破壊力を認識できていないか、まぁ後者でしょうが、現在地球に存在する核弾頭だけで地球が何万回破滅するか、政府高官だけでも知るべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です