専業主婦の4人に1人 「夫に在宅勤務をしてほしくない」・・・明治安田総合研究所

専業主婦の4人に1人 「夫に在宅勤務をしてほしくない」・・・明治安田総合研究所

記事要約:そりゃそうだよな。専業主婦は夫が働きに出ていて、いない間に、お茶したり、友達と喋ったりできるのが最大の利点だもんな。それが在宅勤務で、主人の食事や世話をすることになれば、夫に会社へいってほしいとおもうだろう。

でも、それってわがままだよな。夫の収入だけで自分は生きているくせに、夫が在宅勤務になったのを嫌がるのというのは夫からすれば気分は良くないだろう。むしろ、ここで夫に尽くせる妻を演じられるなら株も上がりそうなんだが。

>一方、夫が在宅勤務をしていた専業主婦では、4人に1人が「今後は夫に在宅勤務をしてほしくない」と回答しました。その理由として「夫がずっと家にいることで家庭不和になり子どもに悪影響なため」と答えた人が37%と最も多くなりました。

子供に悪影響てなんだ。夫が家で仕事をしていたら子供に悪影響て。この奥さんはいったい、どんな教育しているんだ。そもそも家庭不和になるなら離婚しろよ。

ただ、75%は在宅勤務でもいいてこたえているのだから、思ったよりは少ないのかもしれないな。夫が家にいても、喜んでくれる妻はわりと多いてことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3615″]

専業主婦の4人に1人 「夫に在宅勤務をしてほしくない」・・・明治安田総合研究所

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が普及する中、「夫がずっと家にいることで家庭不和になる」などとして専業主婦の4人に1人が夫の在宅勤務を望んでいないことが、民間の研究機関の調査でわかりました。

明治安田総合研究所は先月、0歳から6歳までの子どもがいる男女1100人を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう子育ての意識の変化についてインターネット上で調査しました。

それによりますと、夫の7割、妻の5割が、「積極的に子どもの面倒を見るようになった」「子どもとの絆が深まった」などと前向きな回答をしたということです。

一方で、妻の4割は、「夫による育児や、子どもにイライラすることが多くなった」
などと子育てに関するストレスの増加がうかがえる回答をしていました。

また、在宅勤務の状況について尋ねたところ、在宅勤務を行った男女のうち89%が「今後も行いたい」と答えています。

一方、夫が在宅勤務をしていた専業主婦では、4人に1人が「今後は夫に在宅勤務をしてほしくない」と回答しました。その理由として「夫がずっと家にいることで家庭不和になり子どもに悪影響なため」と答えた人が37%と最も多くなりました。

明治安田総合研究所は「外出自粛によって子育てに好影響があった夫と夫へのイライラが増加した妻との間で意識の差が鮮明になった。夫婦の間でふだんから子育ての方針について話し合い、ギャップを解消することが大切だ」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200724/k10012530441000.html

専業主婦の4人に1人 「夫に在宅勤務をしてほしくない」・・・明治安田総合研究所」への5件のフィードバック

  1. 亭主元気で留守がいい

    我が家もそうですが夫婦には適度な距離感は必要だと思います。
    在宅勤務はこの距離感を壊してしまうんでしょうね。

  2. 専業主婦はニート以下の寄生虫。
    ニートは罪悪感もって生きているが、専業は罪の意識すらない。金を稼ぐのは大変だ。江戸時代じゃないんだ、水汲みに2キロ先の井戸まで、50kgの瓶を担いでた当時の主婦は尊敬する。が今の家事など男手一つで足りる。安楽な専業主婦が成立したのは300年に一度の奇跡、バブルの頃のみだ。文句を言う暇があったら働け。夫を励まし支え生産性を上げる賢妻と下げる駄目嫁がいる。日本は賢妻が7割。よい国だ。日本の賢妻に感謝を!愚妻に制裁を!

    1. 専業主婦は家事をこなす上に、夜は只でさせてくれる。いや、してやらないと怒る位だ。一発三万円としたら一ヶ月で偉い金額になる。しかも家政婦としても働いてくれる。二十万円の給料ではとても間に合わない。そのぶんは旦那の妻への借金となる。だからこそ妻が年取っても旦那は変わらず給料を運び、若い頃の借金を妻に返しているのだ。おばちゃんと結婚する男は前の旦那が借金返してない女と結婚することになり、なんか損してないか?

  3. この見出し悪意がありますね。
    喜んでる家庭の方が多いのに何故わざわざ少ないマイナスな方を強調するのでしょうか。
    いつものマスゴミといえばそうですがテレワークさせたくない老害も絡んでそうですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です