【国内回帰】日本政府、中国製を見限った!700億円の撤退支援 マスク国産化へ

【国内回帰】日本政府、中国製を見限った!700億円の撤退支援 マスク国産化へ

記事要約:国内回帰というのか。久しぶりに使う言葉であるのだが、日本政府も新型コロナウイルス【武漢肺炎】の最初の時期、日本国内でマスクやアルコール消毒液不足などに陥って、異様に高騰した原因が中国の医療物質買い占め、中国人や韓国人の買い占め、メルカリなどネット販売による価格のつり上げによるものだった。

今では考えられないが当時は1枚、60円とかしたわけだ。それがだいぶ落ちてきたわけだが、それによって日本企業でもマスク生産を始めることになった。シャープやパナソニックなどもそうだが、これでマスクの価格や需要は少しずつ安定してきた。

しかし、新型コロナウイルスはまだまだ続く。マスク需要が途切れることはない。そして、中国で作っていては緊急時に輸出制限される。だから、中国で生産している日本企業を国内に戻す後押しするのは正しい。何より、この先、中国からは足を洗った方がいい。

>コロナ禍で浮き彫りとなった、生産拠点の「中国一極集中」にようやく政府が重い腰をあげた。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、重要視されているマスクやアルコール消毒液などを生産する工場の“中国撤退”を後押しする政策を発表。

こういう政策はまさに国をあげてやることが大事。そして、日本企業は中国から撤退して、国内に工場を建てる。そうすれば雇用も増えるし、日本人も日本製のマスクが購入できて安心である。それを支援する政策なら国民は賛同するだろう。

>国内への移転する企業などを対象に、合わせて700億円の補助を検討する方針を打ち出した。生産拠点を分散させ、サプライチェーンの強化につなげたい考えだという。政府は対象となる企業を公表するとしており、現在判明している企業の中にはマスク生産事業を行なっている仙台市のアイリスオーヤマなど、その他有名企業の名が上がっている。

中国から戻ってくるように。アイリスオーヤマが代表みたいになっているが、これについてはわかり次第、サイトで紹介する予定だ。管理人は気付いてなければ教えてほしい。

>「日本政府がこのような政策を進めるのには今回コロナで直面したサプライチェーンの問題に加え、チャイナリスクへの警戒があります。パンデミック下でのマスクの中国への依存度は想像を超えるものでした。さらに中国のズサンな生産体制が浮き彫りになり、改めて国産マスクの信頼度の高さが証明されました。

現状において、中国はマスク1つもまともに造れないのに、それを使わざるを得なかった日本人。しかし、過ぎ去ったときは戻ってこない。なら、これからどうするのか。同じ轍を踏むわけには行かない。

>マスク不足で日本は大混乱に陥り、マスクを巡って政府はアベノマスクという歴史に残る失策を打つ羽目に…。そのような状況を経験して、現状の中国頼みのマスクの供給体制に危機感を感じたのでしょう。中国は現在ウイグル族などの民族弾圧問題などで西側諸国との対立を深めつつありす

このアベノマスクと言い方に苛立つ。管理人は日本政府のマスク配給そのものは悪くない政策だと思っているが、問題はいそいで海外の企業にマスクを作らせて、遠距離輸送した結果、品質が酷かった。緊急時であろうが、マスクに一定の品質が求められていることを政府が考えてなく、委託企業に丸投げしたのがこの結果だ。

ただ、これによって韓国人や中国人に買い占められていたマスクが市場に出回るようにもなった。つまり、マスク価格下落に劇的に変化させた事実は変わらない。揶揄する前に、まずはマスクやアルコール消毒液不足に陥った原因がどこにあるかを再考してもらいたい。

>そのような中国にパンデミック下での日本社会の生命線とも言えるマスクの供給を握らせておくことはできない。マスク工場の中国からの撤退促進は国際社会との衝突を続け、孤立を深める中国への日本政府の不信感の表れでもあります」 (経済誌ライター)

まあ、そういうことだな。この先、新型コロナウイルスだけではなく、他の感染症も流行する怖れがある。そういう意味で、マスクやアルコール消毒液などを品質を維持して、安定供給はかかせない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3623″]

【国内回帰】日本政府、中国製を見限った!700億円の撤退支援 マスク国産化へ

コロナ禍で浮き彫りとなった、生産拠点の「中国一極集中」にようやく政府が重い腰をあげた。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、重要視されているマスクやアルコール消毒液などを生産する工場の“中国撤退”を後押しする政策を発表。

国内への移転する企業などを対象に、合わせて700億円の補助を検討する方針を打ち出した。生産拠点を分散させ、サプライチェーンの強化につなげたい考えだという。政府は対象となる企業を公表するとしており、現在判明している企業の中にはマスク生産事業を行なっている仙台市のアイリスオーヤマなど、その他有名企業の名が上がっている。

「日本政府がこのような政策を進めるのには今回コロナで直面したサプライチェーンの問題に加え、チャイナリスクへの警戒があります。パンデミック下でのマスクの中国への依存度は想像を超えるものでした。さらに中国のズサンな生産体制が浮き彫りになり、改めて国産マスクの信頼度の高さが証明されました。

マスク不足で日本は大混乱に陥り、マスクを巡って政府はアベノマスクという歴史に残る失策を打つ羽目に…。そのような状況を経験して、現状の中国頼みのマスクの供給体制に危機感を感じたのでしょう。中国は現在ウイグル族などの民族弾圧問題などで西側諸国との対立を深めつつありす。

そのような中国にパンデミック下での日本社会の生命線とも言えるマスクの供給を握らせておくことはできない。マスク工場の中国からの撤退促進は国際社会との衝突を続け、孤立を深める中国への日本政府の不信感の表れでもあります」 (経済誌ライター)

 この政策にネットでは
「たまには正しいお金の使い方するじゃん」
「こういうことに税金が使われるなら増税にも納得できる」
「安定して国内でまかなえるようになっていってほしい」と、称賛と期待の声が寄せられた。

 国産マスクの生産強化には供給の安定以外にもメリットがある。

「新型コロナウイルスの世界的流行から、今までマスク着用の習慣がなかった国々でもマスクの需要が急増しています。命に関わる衛生用品だけに、メイドインジャパンの安心感を求める外国人も多く、マスクの輸出事業も確立できるのではないでしょうか。
コロナ終息後も複数の国で感染症予防にマスクという習慣が根付き、安定した需要が見込めるのではと言われています」(前出・経済誌ライター)

政権にも大打撃を与えることとなったマスク不足問題。今後二度と同じ轍は踏みたくないはずだ。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-736319/

【国内回帰】日本政府、中国製を見限った!700億円の撤退支援 マスク国産化へ」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。

    基本的には良いことなのですが、このニュースに限らずアイリスオーヤマが大きく取り上げられる都度、多少の不信感を覚えています。

    ご存知の通りアイリスオーヤマはロッテ同様韓国系企業です。シャープ(今や大陸香『敢えて【臭】の一字は自粛します』の強い台湾系企業です)やパナソニックをアリバイに掲げ大陸を下げるニュースの中で韓国系企業を持ち上げる。

    特亜全体でのプラスマイナスを整え収支を保とうとする意図を勘繰ってしまいます。

    過剰反応とお笑いになる方々も居られるとは思いますが私は、

    「一事が万事全てのニュースに特亜を利する(日本の国益から遠ざける)意図、有りやしないか?」

    と常々警戒しています。

    杞憂に怯えるドンキホーテなら幸い、それであれば何よりだと思っています。

    1. 過剰反応では無いと思います。メディアの韓国贔屓は異常です。日本の為にならない奴らを事実に反して褒め称えるのは害にしかなりません。今後もマスメディアは信頼を失っていくでしょう。

    2. 確かに・・・アイリスオーヤマは仙台に拠点を移してます。
      かなりなブラック企業とのうわさもありますのでもろ手を挙げて賛成できません。

      中国は、武漢ウィルスを世界に拡散させたにもかかわらず、マスクを戦略商品として扱って開発途上国に恩を売ってます。フランスには5億枚のマスクと引き換えにファーウエイを入れろと言ってフランスを怒らせましたが・・・

      政府にはしっかり国民の安全を守ってほしい。。。
      まずは、憲法改正から・・・平和は無償ではありません。権利には、義務があるように・・・。
      憲法改正は、先ずは三分の二条項を二分の一条項に改正することから始めればいいと思います。

    3. アイリスオーヤマは韓国系企業ではありませんよ。会長の大山氏は在日韓国人でしたが、すでに帰化しています。
      ロッテとは違います。ちょっと調べればわかることを思いこみでコメントするのは、皆さんの嫌いなパヨの手法です。
      ここに来る人ですから、韓国が嫌いだからアイリスオーヤマも在日だから嫌いというのもわかりますが、情報は正しく発信されてはどうでしょうか?

      私はアイリスオーヤマの商品は押入れのケースは使ってますが、高圧洗浄機はすぐ壊れたのでもう買わないなと思っています。

  2. 日本製マスクが出回ることには賛成。なかなか手に入らない状況が改善してくれると良いけど。

    あと、割り箸もなんとかならないものか。C国での製造過程を見たという有本香氏が「2度と使いたくない」と言っていた。

  3. コロナ感染者が急増 第一波の時は検査対象者が絞られて少なかったのが
    実情 今は検査能力が上がったと言っても 国が言う1日2万件まではまだ
    まだ完全に国家 行政の怠慢 それでも若干の検査能力が上がったお陰で
    無感染症患者のあぶり出しには 硬化が見えてきたのは朗報 
    そして東京都が このまま手をこまねいて見ているだけであったなら医療
    データーから統計をはじき出した推定値によると 7月初旬あたりで感染者
    1000人越えとの数字が導き出されるとの事 これは非常にヤバイ

    その為にも全国の医療従事者に 使い捨て防護服 N95マスク フェースガ
    ード ゴーグルが完全にいきわたり不足させない為にも 値段が高くても日
    本国内で100%生産させるのが日本政府の使命 中国に依存すると何かあれ
    ば日本向け輸出禁止を行うのが中国共産党政府の常套手段 それを完全 排
    除する為にも国内生産100% これは国家防衛の一貫 

    もう隣国に依存するのは止めましょう ドンドン引き上げて国内生産に回帰
    欧米もその方向に向かい始めました これにより中国国内の失業者を増加さ
    せ 社会不安を煽りましょう それが中国共産党中央政府のアキレス腱に必
    ずなります 今が最大のチャンス 

    コロナで推定1憶人以上が失業 この大洪水で4500万人が被災 多くの家屋
    工場が壊滅 洪水により多くの運送車両 乗用車が水没 道路網 鉄道網が
    軒並み壊滅 復興さすのには莫大な資金が必要 そして時間も・・・・・・

    さ~~~中国政府のお手並み拝見!!!

  4. 確かに中国にあまりにも頼り過ぎた感はある。金儲けのためだから、仕方ない。と言うのもいかがなものかと。自動車も中国の方が日本の何倍も売れるが、中国にさからうと日本経済は成り立たなくなってる現状は、日本の領海に頻繁に入り込んで来る中国海軍や漁船に舐められても仕方ないか。自衛隊じゃダメ、軍でないと。まぁその前に日本の企業も引き上げてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です