マスク着用の接客 印象変わらないが94%

マスク着用の接客 印象変わらないが94%

記事要約:これは意外な結果がでてきたな。どうやらマスク着用の接客で印象が変わらないという意見が94%もあるようだ。普通に考えたらマスクしていたら印象が変わるんじゃないかと思っていたら、わりと客は気にしていないという。

確かにコロナ禍ではマスクしてないほうが叩かれるものな。今、スーパーの店員でマスクを付けてないところなんて見たことない。

>ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDAの調査によると、「マスク着用により接客時の印象が変わったか」の設問に対し、94%が「変わらない」と回答した。「接客中、スタッフは笑顔で対応していたか?」に対しても、90%が「はい」と答え、マスク着用により表情が見えなくても、「仕方がない対応」として捉えられ、印象を直接的に下げる要因になっていないことが分かった。

マスク付けると多少、声は聞き取りづらくなるが、だいたい、レジでいうことなんて袋下さいぐらいだしな。別にスタッフの笑顔とかどうでもいいしな。スマイルにこだわるならマックにいってこいと。

因みにマックのアプリでデリバリー注文するメニューにもスマイルがちゃんとあるという。これ頼んだら、ちゃんと玄関前でスマイルしてくれるのか。気になるところではある。

>「マスク着用に際して店頭でのコミュニケーションに工夫を感じた」と評価された店舗については、調査の印象項目に関わる設問への評価が高くなっている。コロナ禍においての接客の満足度は全体では68%で、それ以前(67%)と変化がなかったが、ブランドカテゴリー別ではラグジュアリーが77%、セレクトショップ65%、カジュアル61%と差があった。

そこまでコロナ禍の接客対応の満足度に変化はないが、ブランドカテゴリー別では多少、差があると。なんだろう。コロナ禍の影響を受けているからか。ちょっとわからないな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3674″]

マスク着用の接客 印象変わらないが94%

ファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDAの調査によると、「マスク着用により接客時の印象が変わったか」の設問に対し、94%が「変わらない」と回答した。「接客中、スタッフは笑顔で対応していたか?」に対しても、90%が「はい」と答え、マスク着用により表情が見えなくても、「仕方がない対応」として捉えられ、印象を直接的に下げる要因になっていないことが分かった。

 「マスク着用に際して店頭でのコミュニケーションに工夫を感じた」と評価された店舗については、調査の印象項目に関わる設問への評価が高くなっている。コロナ禍においての接客の満足度は全体では68%で、それ以前(67%)と変化がなかったが、ブランドカテゴリー別ではラグジュアリーが77%、セレクトショップ65%、カジュアル61%と差があった。

https://senken.co.jp/posts/data-service-with-mask-200727

マスク着用の接客 印象変わらないが94%」への1件のフィードバック

  1. お釣りはかごに入れてお渡しします。
    そのかご、ちゃんと消毒してますか(怒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です