飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「科学的根拠はないが…4人以内は身近な人」

飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「科学的根拠はないが…4人以内は身近な人」

記事要約:大阪の吉村知事の説明はよくわからないが、飲み会は5人までにしてほしいらしい。でも、5人だとコロナ感染ではクラスターの発生なんだよな。しかし、先ほど、吉野屋の決算を見たとおり、飲食業は非常に苦しい立場に追われている。それは新型コロナウイルス【武漢肺炎】の防疫対策に追われる従業員もそうだ。

客が帰った後、テーブルを拭いたりするわけだが、そこに消毒作業が加わる。これがスーパーや大型の酒屋店だと、客が使ったカゴを消毒したりするわけだ。もちろん、人手を増やすのが難しい現状。それなのにレジ袋は有料化とかして、現場の負担を増やすなど、ろくなことしないわけだ。

しかも、飲食店は忘年会シーズンが1番地獄だろうな。あそこが稼ぎ時なのに、おそらくコロナで客足は半分以下になる。そういう意味で、応援したいところではあるのだが、コロナが怖いから多人数は難しい。結局、1人か、2人で食事する。酒もスーパーで買って家で飲むことになるだろう。

>大阪府は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会、宴会、コンパを自粛するよう要請することを決めた。なぜ5人? 突っ込みどころ満載だが、吉村洋文知事(45)は「根拠があるわけではないが、明確な基準を示すのが政治の役割」と説明した。28日の府内の感染者は155人で最多を更新。感染再拡大を踏まえ、「真夏の飲み会」の自粛を呼び掛けた。

真夏と言えばビアガーデンでビールだが、これも難しいだろうな。そもそも、今年、海にでかけてる人とかいるんだろうか。今のコロナ禍では昔、当たり前に出来たことがもうできない。飲み会、宴会、コンパとかはもう、コロナ前の話。やってはいけないし、参加しても駄目だ。でも、それだと店が潰れる。個人では応援したくても、店が潰れていくのは時間の問題。やはり、中国から賠償金を取るしかないんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3699″]

飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「科学的根拠はないが…4人以内は身近な人」

大阪府は28日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会、宴会、コンパを自粛するよう要請することを決めた。なぜ5人? 突っ込みどころ満載だが、吉村洋文知事(45)は「根拠があるわけではないが、明確な基準を示すのが政治の役割」と説明した。28日の府内の感染者は155人で最多を更新。感染再拡大を踏まえ、「真夏の飲み会」の自粛を呼び掛けた。

◇   ◇   ◇

吉村知事が8月1日から新たな「大阪モデル」を加える。20日間限定の「5人以上の飲み会自粛」。政府は大人数の飲み会などを控えることを求めているが、大阪は独自に「5人以上」と1歩踏み込んだ。

「陽性者の状況として、夜の街だけではなく、若い人たちの行動で広がっているとの報告がある。大人数での飲み会、コンパ、この行動パターンをなんとか変えていかなければいけない」

府内では今月22日に初めて感染者が100人を超え24日には149人、この日は過去最多となる155人が確認された。30代以下が約7割、「夜の街」関連の感染者が約3割に上っているとの分析もある。この現状を踏まえ、吉村知事は「5人以上の飲み会、宴会、コンパは控えていただきたい。我慢していただきたい」と府民に呼び掛けた。

ただ「5人」に科学的根拠はない。かつての自らの経験として「4人以内は身近な人だが、5人以上は大宴会だった」と語り、決断する1つの“根拠”とした。

「5人」は利用者、飲食店に波紋を呼びそうだ。例えば、飲食店を予約するとき、4人と4人に分けて席を離し、予約するなら大丈夫? 吉村知事は「OKですとは言えないですね。それは同じグループの8人。ぼくもそこまで見張ることはできない」と苦笑いした。違反した場合は「罰則などはありません。なんとか5人以上の趣旨をくみとってほしい。あくまでもお願いです」。家族の集まりは対象外とした。

「5人」は突っ込みどころ満載だが、吉村知事は「大勢」について「あいまいにごまかし続けることはできるが、明確な基準を示すのが政治の役割」と力強く語った。会議に出席した大阪大大学院の朝野和典教授(感染制御学)は「5人」について「行動変容のきっかけをつくる効果がある」と期待を寄せた。 【松浦隆司】

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202007280001041.html

飲み会自粛なぜ5人?吉村知事説明「科学的根拠はないが…4人以内は身近な人」」への1件のフィードバック

  1. いろいろな意見があると思いますが 気は心 吉村知事の言いたいことは本当
    によく理解できます だけど検査体制が拡大したので無症状感染者を多く拾える
    ようになったので 必然的に感染者が増加するのは仕方ありません だけど3月
    4月に比べ重度の感染者が急減したのは朗報だと思います ここが唯一の救い

    欧州では英国を筆頭に感染者が増加傾向 第二波の兆候がでてきたと再度 警戒
    態勢に入った様です それとフィリピン マニラ市ではロックダウンで日々の生
    活の糧(かて)を奪われたことにより 食事もとれない市民が急増 そして外国
    で働いて送金していたフィリピンの人達が職を失い本国に送金できない状態
    マニラ市内では物乞いする人達が幹線道路の多くで見られるとのこと

    だけど この武漢肺炎 収まりそうにありませんね!!!中国のお陰で世界経済は
    壊滅状態 あ~~あ~ とにかく狭い所で飲んで 大声でしゃべり 歌うのはやめ
    ましょう これから武漢肺炎とは長い付き合いになりそうです 
    困ったもんだ!!!!!!!!><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です