【大阪府】TikTokアカウント、大阪府が休止

【大阪府】TikTokアカウント、大阪府が休止

記事要約:そもそも、最初から中華製のアプリなんて公式で使用するなといいたいが、日本政府がLINEを採用してるぐらいだからな。国や地方の情報管理は大丈夫なのかと懸念するところもあるが、大阪府はTikTokアカウントを休止したようだ。

>大阪府の吉村洋文知事は5日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の府公式アカウントを一時休止したと明らかにした。米国で中国政府への個人情報流出の懸念が高まり、府は安全保障上の問題について国に問い合わせたが、明確な回答がないためと説明した。

なんで、日本政府は安全保障上問題について問い合わせた大阪に対して明確な回答がないのか。これも二階氏案件なのか。とりあえず、止めて正解だ。

>府はアプリの運営会社との事業連携協定も一時的に凍結したという。吉村氏は記者団の取材に「安全保障上の課題があるかないかが明らかになるまでは、凍結することにした」と述べた。

そんなもの明らかになるはずもないので、永遠に凍結だろう。中華製のアプリはおそらく情報を盗まれる。一般人ならまだしも、国や地方、企業が使っていいものではない。

>府は若者世代への情報発信などのために、7月下旬に運営会社と協定を締結。府公式アカウントは現在、約3万3千人のフォロワーがいる。吉村氏は5日、「若い人に伝わるツールとして有効だと思っていた」とも話した。

そもそも、その中華製アプリはやたらとアプリで無料漫画を読んでいたりしたら出てくるので、かなりの宣伝費を使っていると思われる。若者に人気というより、大規模な広告費を使える。つまり、裏に中国政府がいるということだろう。普及している理由はそういうことだとおもう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3824″]

【大阪府】TikTokアカウント、大阪府が休止

大阪府の吉村洋文知事は5日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の府公式アカウントを一時休止したと明らかにした。米国で中国政府への個人情報流出の懸念が高まり、府は安全保障上の問題について国に問い合わせたが、明確な回答がないためと説明した。

府はアプリの運営会社との事業連携協定も一時的に凍結したという。吉村氏は記者団の取材に「安全保障上の課題があるかないかが明らかになるまでは、凍結することにした」と述べた。

府は若者世代への情報発信などのために、7月下旬に運営会社と協定を締結。府公式アカウントは現在、約3万3千人のフォロワーがいる。吉村氏は5日、「若い人に伝わるツールとして有効だと思っていた」とも話した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62338100V00C20A8AC8000/

【大阪府】TikTokアカウント、大阪府が休止」への1件のフィードバック

  1. 維新も信用ならんな。
    橋下は香港問題で中国を擁護するし、吉村は問題ありと言われているなかでtictocを採用しようとするし、なにせあの武富士の顧問弁護士だったわけで胡散臭さもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です