【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

記事要約:トランプ政権が香港政府のトップらに制裁を科したわけだが、その対抗措置として、国は米共和党のマルコ・ルビオ上院議員ら11人を制裁対象にしたと発表した。よくわからないが米国にいる議員を制裁対象にしたところでいったいどうなるというんだ。議員を拉致して中国に連れて行くつもりか。

>対象となったのはルビオ氏のほか、対中強硬派として知られる米共和党のテッド・クルーズ上院議員ら。趙氏は「米国は香港に手を出し、中国の内政に乱暴に干渉した」と制裁の理由を説明した。具体的な制裁の内容は明らかにしていない。

これのどこが対抗措置なんだ。制裁も何もただのこけおどし。中国のやることは米国国民と議員に笑われているんじゃないか。これで対抗措置とか。もっとやってもいいてことだろう。米国は香港政府トップらの米国内の資産を凍結したが、米国の議員が中国内に資産を持っているとはあまりおもえない。つまり、全く無意味だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3901″]

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・

中国外務省の趙立堅副報道局長は10日の記者会見で、トランプ米政権が香港政府トップらに制裁を科したことへの対抗措置として、米共和党のマルコ・ルビオ上院議員ら11人を制裁対象にしたと発表した。

対象となったのはルビオ氏のほか、対中強硬派として知られる米共和党のテッド・クルーズ上院議員ら。趙氏は「米国は香港に手を出し、中国の内政に乱暴に干渉した」と制裁の理由を説明した。具体的な制裁の内容は明らかにしていない。

トランプ米政権は7日、香港への自治侵害などを理由に香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官や、中国政府で香港政策を統括する夏宝竜・香港マカオ事務弁公室主任ら11人に制裁を科すと発表した。米国内の資産を凍結し、米国人との取引をできなくする内容だ。

米中は中国の新疆ウイグル自治区を巡っても、制裁合戦を繰り広げている。トランプ米政権は7月、同自治区トップの陳全国・共産党委員会書記らを4人と1団体に制裁を科した。これに対し中国側はルビオ、クルーズ両氏を含む4人の米国人を制裁対象にすると発表している。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62490300Q0A810C2FF8000?s=5

【報復合戦】米議員ら11人を制裁対象に 中国、香港制裁に報復・・・」への1件のフィードバック

  1. えぇと、制裁()対象は対中強硬派なんですよね
    対中強硬派というのなら以前から本人達も多少は中国からの反発を受けること位は意識しているでしょうし、今回こんな発表をしたところで対象者本人達には大した影響は無いと思います

    問題はこれから反発する人たちでしょうね、制裁の内容によっては「声上げ難いなぁ」となれば「影響がある」と言えるのでしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です