【共同通信】中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも 米中対立の新たな火種

【共同通信】中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも 米中対立の新たな火種

記事要約:共同通信の記者て凄い頭がおかしいんじゃないだろうか。中国のレアアースの輸出急減で対8割が米依存。普通に考えたらコロナ禍なので当然だが、それよりも捉え方がおかしい。なんで、米国が困っているように書いてるんだ。輸出が急減して困るのは中国だろ?

>中国のレアアース(希土類)の輸出量が今年初めから目に見えて減少していることが15日分かった。7月は前年同月比69.1%減にまで落ち込んだ。軍事を含むハイテクで中国産に依存する米国への輸出が滞れば、米中対立の新たな火種となりそうだ。中国がトランプ政権による中国企業排除の報復手段に使う可能性もある。

ほら、この違和感バリバリの書き方。なぜか、中国が報復手段に使う可能性があるとか。でも、それ過去に日本と同じことしてどうなったのか忘れたのか?はっきりいってあの頃より、代替技術は進んでるぞ。

しかも、米国は中国から輸入量を減らして別の国から購入している可能性すらある。共同通信の記者が馬鹿なのかは知らないが、輸出量が激減して困るの中国だろうに。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3981″]

【共同通信】中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも 米中対立の新たな火種

【北京共同】中国のレアアース(希土類)の輸出量が今年初めから目に見えて減少していることが15日分かった。7月は前年同月比69.1%減にまで落ち込んだ。軍事を含むハイテクで中国産に依存する米国への輸出が滞れば、米中対立の新たな火種となりそうだ。中国がトランプ政権による中国企業排除の報復手段に使う可能性もある。

中国税関総署によると、7月のレアアース輸出量は1620トンにとどまった。前年同月は5243トンあった。減少は4月以降、顕著に。コロナ感染拡大が原因とみられるが、米国はレアアースの8割を中国に頼っており、今後、中国が輸出制限に動くことも考えられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8d2fda6d815c3d134e39f07a1b8232fe848259

【共同通信】中国、レアアースの輸出急減 米8割依存、対米報復にも 米中対立の新たな火種」への5件のフィードバック

  1. あぁ、、レアアースね。以前我がニッポンに輸出規制を宣言して、イヤがらせをした積りが返り打ちにあった奴な。あンときは笑ったな。いやいや痛快だった。レアアースの価格が大暴落して、値段をさげるから買ってくれと言い出す始末。ハッキリ言おう。習近平と共同通信の記者はかなりのバカだな。ところで、東京新聞の望月イソコなる女バカ記者はどうした?最近暴れていないなぁ、、

    1. 全く、韓国も日本の様にしてフッか水素輸出規制?にウリナラ技術で対抗、結果フッか水素の値段が暴落して日本から買ってくれ、と懇願されるの夢見てたか?5Nフッか水素ではマア、無理!それに原子1個サイズの精度を誇る日本の工作機械はドースルノ?

    2. イソ子よりもイソ子実弟がキテるらしいです。
      怪しげな有料サロンを運営したり、
      イラクディナールの通貨売買などを勧誘したりと、
      お騒がせ兄妹ですね。

  2. 合衆国には西半球唯一のレアアース鉱山があります。
    中国が禁輸を脅しに使ったので整備しました。
    当然生産性が上がり輸入依存が下がった。
    それだけのことではなくって?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です