【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

記事要約:本当、今年の夏はコロナと猛暑で何倍もきつい。しかし、管理人は8月が一番辛い時期だとおもっているので、なんとか、残り2週間ほど乗り越えて欲しい。もちろん、コロナ予防の自己防衛もかかせないし、熱中症対策も重要だ。だから、管理人はとにかくそういったニュースを朝に取り上げて注意喚起しておく。そして、身近な話題になるが読んでいくと猛暑に京都が入ってるという。

>17日も気温の高い状態が続き、日中の予想最高気温は
▽京都市で39度
▽名古屋市や熊本市、高松市で38度
▽大阪市や甲府市、鹿児島市で37度
▽さいたま市と広島市で36度
▽東京の都心や福岡市で35度などと、広い範囲で猛烈な暑さとなる見込みです。

39度だと・・・。やばい。普通にもはや、聞くだけで暑さを感じるレベルである。しかも、どこでも猛暑だ。さいたまや広島ですら36度。残念ながら16日よりも、今日はより暑い1日なりそうだ。

くれぐれも熱中症に注意してほしい。マスクを付けても、息苦しくなったら少し外す。こまめに水分補給する。室内でもエアコンをずっとつけておく。お盆明けてからが本番なのかは知らないが、本当、どうにかしてほしい猛暑である。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3999″]

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を

16日も各地で気温が上がり、静岡県浜松市船明で気温が40.9度に達し、ことし国内の観測地点で最も高くなりました。17日も広い範囲で猛烈な暑さが予想され、引き続き熱中症に厳重な警戒が必要です。

日中の最高気温は
▽静岡県浜松市船明で40.9度に達し、
ことし国内の観測地点で最も高くなったほか
▽浜松市で40.2度
▽岐阜県多治見市で39.6度
▽高知県四万十市の西土佐で39.4度
▽甲府市で39.2度など各地で危険な暑さとなりました。

また、
▽名古屋市で38.2度
▽大阪市で37.7度
▽東京の都心で35.4度など
全国921の観測地点のうち245か所で35度以上の猛暑日となりました。

このあとも気温が25度を下回らない、熱帯夜となるところが多くなる見込みです。

17日も気温の高い状態が続き、日中の予想最高気温は
▽京都市で39度
▽名古屋市や熊本市、高松市で38度
▽大阪市や甲府市、鹿児島市で37度
▽さいたま市と広島市で36度
▽東京の都心や福岡市で35度などと、広い範囲で猛烈な暑さとなる見込みです。

連日の猛暑で、熱中症とみられる症状で病院に搬送される人も相次いでいます。

新型コロナウイルスの感染防止で多くの人たちがマスクをしていますが、マスクをすると吸い込む空気が暖かくなり、体から熱が逃げにくくなるほか、マスクをしての呼吸は多くのエネルギーを使うことから体温が高くなりやすく、自覚症状がないままに熱中症になる危険性があると指摘されています。

お盆休みが明けて17日から仕事などが始まる人も多くなりますが、引き続き熱中症に厳重に警戒し、人との十分な距離を確保できる場合には定期的にマスクを外すほか、こまめに水分や塩分を補給し、屋外ではできるだけ日ざしを避けるよう心がけてください。室内でも適切に冷房を使うなど十分な対策を取ってください。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569321000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

【熱中症に注意】静岡 浜松で40.9度観測 ことしの最高気温 17日も厳重警戒を」への4件のフィードバック

  1. もう少しに辛抱 後二週間ぐらいか?私の家の周りでは赤とんぼが数匹跳ぶようになってきました 朝晩の気温が下がりだせば秋が近い もうちよっとの辛抱です しかし暑いなぁ。

    1. コメントありがとうございます。

      さっき、信号待っている間にスマホで気温を確認していたら38度超えてました。何でしょうね。これ・・・。信号待ちで軽く死ねそうな暑さというんですかね。くれぐれも直射日光を長時間浴びないようにしたほうがいいです。1分でもきつい。

  2. この前家の近くをジョギングなどしたが、暑くて普段通りに出来きないのを思い知った。出来ると思ってたが、、。暫くは運動は冷房の効いたジムに限るみたいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です