Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

記事要約:アップルがエピックゲームの「フォートナイト」をアップストアから削除したことは既に伝えたが、あれからグーグルプレイの方からフォートナイトは削除された。管理人の予想通りの動きだ。しかし、アップルはここから、開発者アカウント停止通告してアプデも不可にしたようだ。

そこで、Epicは差し止めの申し立てをしたが、明らかにエピックゲームが契約違反をして、手数料が高いから自分たちで課金システムを作りましたでは通らない。これは管理人は述べたとおり、中国がどうとか、手数料がどうとかではない。

その契約を了承しておいて、ユーザーが増えたら自分たちで課金システム構築して手数料払いませんでは、プラットフォームというものを舐めているとしかいいようがないからな。これはアップルとかではなく、あらゆるプラットフォームへの挑戦なのだ。

これをわかりやすくいえば、お祭りで屋台を出したいと地元の祭り担当に要請して、では、場所代や店舖料を払って店を出して、思わぬほど売上があったから、来年からは払いませんといってるようなもの。当然、地元は祭りの屋台を許可なんてしないだろう。

アップストアというプラットフォームというのはネットの「一等地」だと思えばいい。手数料は3割取られるが、売上やダウンロードのランキング上位になればそれだけアプリをダウンロードする人も増えるし、売上も増える。色々な特典が付いているのにただで利用できるわけないだろうと。

>18日の発表では、Appleが8月28日にEpicの開発者アカウントを停止すると通告してきたとしています。Appleは「EpicをiOSとMacの開発者ツールから追い出す」として、この報復行為を差し止めるよう裁判所に求めているとしています。

エピックゲームがどうとかより、ルールを守らない企業は淘汰されて当然だからな。アップルはルール違反した企業には容赦ないだろう。見過ごせば、第2、第3のエピックゲームが現れるからな。他の企業は巻き添えを食らうようだが、それはアップルと話しあうしかない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4020″]

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て

Apple、Epic Gamesの開発者アカウント停止を通告 Unreal Engine製ゲームへの影響懸念も

Epicのゲーム開発ツール「Unreal Engine」に影響が及びそうです。

Epic Gamesは8月18日(日本時間)、Appleが同社の「Fortnite(フォートナイト)」をストアから削除したのに続き、同社の開発者アカウントを停止すると通告してきたと明らかにしました。裁判所に差し止めを求めているとしています。

発端はAppleが8月14日にApp StoreからiOS版「Fortnite」をガイドライン違反で削除したことにあります。EpicがAppleへの手数料支払いを回避できる課金システムを発表したため(Google PlayからAndroid版Fortniteも削除)。Epicは「Epic GamesはApp Storeの独占に異議を唱えました。報復として、Appleは10億のデバイスでFortniteをブロックしています」とし、Appleを反競争的行為で訴えました。

18日の発表では、Appleが8月28日にEpicの開発者アカウントを停止すると通告してきたとしています。Appleは「EpicをiOSとMacの開発者ツールから追い出す」として、この報復行為を差し止めるよう裁判所に求めているとしています。

同社は訴状で、Appleは「ポリシーに違反していないUnreal Engineも含め、Appleプラットフォーム向けのソフト開発に必要なツールへのアクセスを遮断」「Fortniteを削除するだけでなく、関係のない分野でEpicのビジネス全体を攻撃している」と主張。

Epicの開発者アカウントが停止されると、Appleプラットフォーム向けUnreal Engineのアップデートなどができなくなるため、同ツールを利用しているゲーム開発者などに広く影響が出る可能性があります。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/18/news116.html

Appleが報復 「フォートナイト」ストア削除に続き、開発者アカウント停止通告 アプデも不可に…Epicは差し止めの申し立て」への5件のフィードバック

  1. まあアップルも大概なブラックっぷりだがこれはしゃーない
    独自路線で莫大なコストとリスク抱えてインフラのシェア取った勝組なんだから
    言わば戦勝国、敗戦国の日本がどんだけ不利益被ったか見れば
    デスゲームに勝ったもんのワガママが通るのはしょうがないだろ
    今回はエピック側にも非がある訳だし、イヤならソフト業界纏めて
    発言力持つくらい力付けるきっきゃ無いね
    ちなみに自分はアップルやMSや東京電力とかのシェアを背景にした
    ボッタクリ企業は大きらいだ

  2. 40%がテンセントかぁ、契約社会のアメリカでこんなんがまかり通ったらおかしいだろ。
    中国資本が入っているので納得してしまいそうになるが、これは毅然と処理しなくては後々の事に関わるからね。アメリカ舐めない方がいいよおもうよ中供さんw

    1. コメントありがとうございます。

      アンリアルエンジンというのはわりと色々なゲームで使われています。ゲームのタイトルでロゴを見たことあるんじゃないでしょうか。
      PUBGでいえば、アンリアルエンジンを使っているPUBG Mobileなどは影響を受けそうですね。ただ、アップルはアンリアルエンジンまでとめるようなことは回避してくると思いますよ。
      さすがにエピックゲームではなく、別の企業に負担をかけるようなことは望まないでしょう。

  3. アップルの独占主義は嫌いですが、だからといってエピックのやり方が正解とも思えないですね

    しかし…アップルもアップルでやり過ぎのようにも見えます
    こんなやり方では市場独占と言われても仕方がないのではないでしょうか

    というか、そもそもエピックは着地点を何処に見ているのでしょうか?
    手数料の3割を値下げ?それとも撤廃?…まさか流石に自分たちだけ手数料の免除が目標とかじゃないですよね?
    特にそういった事の声明が出ていない(と思う)ので良し悪しが分からないのですが…

    素人視点で同意出来るのは値下げ迄ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です