休日執務の64%が2時間以下 安倍首相 “147連勤” の正体…

休日執務の64%が2時間以下 安倍首相 “147連勤” の正体…

記事要約:なんていうのか。ネットの人間が馬鹿なのか。記者が馬鹿なのかは知らないが、どうして日本の総理大臣が首相動静に掲載されている時間だけ働いてるとか思えるんだろうな。自分たちが無知だとさらけ出すようなもんだぞ。

首相となれば、色々な表立てにできないことは山のようにある。家にいるからといって寛いでいるなんて思い込みは安倍総理に失礼だ。特にコロナ情勢だけではなく、米中関係でも、日本の外交は難しい局面に立っている。そういった調整から、部下への指示など、家にいてもいくらでもやることがあるだろうに。

本当、馬鹿な日本人は日本の総理を怠け者とでも思っているんだろうか。どこまで無知かは知らないが、基本的に表に出てくることなんてほんの一部だぞ。いい加減、大人ならそれぐらい理解しろよ。大会社の社長が仕事以外はゴルフして遊んでるといってるようなもんだぞ。

>《日本のサラリーマンの働き方を見ていると、休みとされる日に自宅にいても、結局パソコンやスマホでメールしたり電話で仕事してるし、自営業してる人は店が休みでも仕入れやなんやかやで仕事してるから、たいていの人が147日休まずに働いたことあると思うで》

そんなパソコンやスマホ、メールでやるような仕事でもあって、規模が違うだろう。国家を動かすというのは理解しているのか。何億円の取引とかではない。下手すれば数兆円が動くような事態だって容易に想像できる。そして、その決断をしていくのだから、当然、それに対する疲労度が全然、変わってくる。一般のサラリーマンと日本の総理大臣を一緒にするなとしかいいようがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4030″]

休日執務の64%が2時間以下 安倍首相 “147連勤” の正体…

「あなた(新聞記者)も147日間休まず働いてみたことありますか? ないだろうね、だったら意味分かるじゃない。140日休まないで働いたことないんだろう。140日働いたこともない人が、働いた人のこと言ったって分かんないわけですよ」

8月17日、安倍晋三首相(65)が都内の大学病院で検査を受けたことについて、麻生太郎財務大臣(79)は報道陣の前でこう語った。1月26日(日)から6月20日(土)まで147日連続で執務していたという安倍首相。いま、政府関係者や支持者は、首相の激務ぶりのアピールに余念がない。安倍首相の側近である自民党の甘利明税調会長(70)はこんなツイートをした。

《「何で次から次へと日程を入れて総理を休ませないんだ! 疲れ切っているのに!」「いくら言っても聞かないんです。本人が休もうとしないんです。先生からも説得して下さい!」私と総理秘書官とのやり取りです。色々なお叱りはあります。しかし側で見る限り総理は間違いなく懸命に取り組んでいます。》

一方、ツイッター上ではこんな冷ややかな声も……。

《週末は「午前中は来客なし。私邸で過ごす」ってパターンばかりで1時間かそこらしか官邸に行ってなかっただろ》

はたして、安倍首相の“147連勤”の実態はどんなものだったのか。各メディアが報じている首相動静をもとに、休日の勤務状況を調べた。

1月26日(日)から6月20日(土)まで、土日と国民の休日は全部で49日あった。イベントなどが入っていない場合、午前中は私邸で過ごすことが多く、午後3時以降に官邸に行ってコロナ関連の報告会に出席するというパターンが大半を占めていた。

《日本のサラリーマンの働き方を見ていると、休みとされる日に自宅にいても、結局パソコンやスマホでメールしたり電話で仕事してるし、自営業してる人は店が休みでも仕入れやなんやかやで仕事してるから、たいていの人が147日休まずに働いたことあると思うで》

憔悴アピールで批判をかわす

https://jisin.jp/domestic/1886695/2/

休日執務の64%が2時間以下 安倍首相 “147連勤” の正体…」への12件のフィードバック

  1. 政治なんて誰がやっても同じ、そう言う方向の結論を作りたいのでしょう。
    果たしてそうだったか?「悪夢」の3年間とそれ以外は同じだったか?
    まだそれを問うには歴史になっていない話ではありますが。それとも大らかな日本人はたった10年前の事すらもう忘れてあげているのでしょうか。

    ま、メディアなんて金次第で人の代わりに誰かの悪口を言うkzの集まりなので、あんまり気にしたくないですね。

    1. 俺は売国民主党政権時に二回リストラされた。その頃韓国は躍進の時代で日本を見下していたものだ。

  2. 論点ズレてるんですよね。
    本来なら「首相お大事に」て済む話なのに、休む事にケチをつける人たちがいるからこんな事になる。
    そして麻生さんも「休みなく働いてる」ってのはズレた擁護であって、安倍さんの体調不良は肉体的な激務でなく精神的な激務が原因なはず。
    おかげで「俺の方が働いてる」とか言い出す人が出ちゃう。

  3. 一日2時間でも、拘束されている苦しみは同じです。

    仕事柄、ある時期、緊急対応の為に、土曜日待機を要求されたことがありました。
    緊急対応の為、何も無ければ全く仕事をする必要がなく、ただ、会社でブラブラしているだけでしたが、精神的にはまいってしまいました。
    仕事しなくても、緊張感が続くので、気が休まらないのです。

    安倍首相は、元々が生真面目な人だから、365日24時間、いつ緊急電話で呼び出しされるか、そのストレスに晒されて、結構大変だったと思います。世界は24時間で動いています。

    お体ご自愛下さい。

  4. 日本には幾つ省庁が在ると思っているのかな?そのひとつひとつの省庁の責任者が大臣であり、事務方は事務次官が統括する。それを束ねるのが内閣総理大臣と云われる人物なのだ。激務である。任命責任をとやかく問う向きもあるが、問題が起きれば尻拭いにも奔走する。ほとんどは失言レベルの低次元の案件だが、、、。自然災害では自衛隊の活動により防衛大臣と共に陣頭指揮にあたるのだがひとたび事故や救出などで失敗があれば矢面にも晒されるのだ。まさにサンドバッグなのだ。力量のないリーダーがどれ程酷いものかは、あの民主党の暗黒の三年間で骨身に染みたハズなんだが。
    長期政権はダテではないのだ。安倍さんの執政の間我々日本人はどれ程の平和な
    期間を過ごしたか。税金が高いなどオレにも不満はある。しかし少なくとも民主の三年間や小泉純一郎の時代よりはましなはずだと確信する。

  5. 阿部さん、早く憲法改憲して、ゆっくり休んでください。これは貴方にしか出来ない事です。
    後は、河野防衛大臣に、お任せしても、私たちは安心出来ます。貴方が、体壊して喜ぶのは、
    在日と、親韓の議員と野党だけです。私の知る限りでは、皆、安倍首相を支持しています。
    体、第一にして、無理してでも、休養時間をとってください。私たちの願望は、憲法を変える事です。
    皆で、応援しています。無理を承知でお願いいたします。

      1. ご無沙汰しています、何かと多忙な日々が続いていますが、生存はしていますw
        厳しい暑さが続きますが、どうぞ御自愛ください。
        それにしても韓国はゴキブリ並みにしぶといですね、本当に鬱陶しい国としか言い様がありません。

        1. 安心しました。この欄も、自由人様の投稿が、ぷっつり切れたので、見てはいましたが、
          留守中に、思い切って、コメントしてよかったです。因みに私は元気です。月一位は、
          投稿してください。安心です。ああ、良かった、良かった。・・・

          1. 私が自由人様のコメントを楽しみに、しているのは、内容は無論の事、
            記述されている、語句の読み方や、アチラ語?の、意味など、
            直ぐに、コピペして、調べる楽しみが、有ります。今回も、
            早速読み方『鬱陶しい』を、検索しました。ホント楽しいです。!!

  6. 休日出勤したこと無い奴には判らないだろうが、1時間だろうが休日に業務があると休日計画は丸潰れですからね。それが土日続けてなら週末計画丸潰れですよ。

  7. 総理の2時間の勤務と、サラリーマンの2時間の勤務の疲労が等価?
    そんな価値観が蔓延っているから「議員の給料減らせ」何て声が上がったりするのでしょうね…

    サラリーマンが失敗しても謝る相手は限られますし、一緒に謝ってくれる(かもしれない)上司も居ます
    しかし総理には、一緒に責任をとってくれる様な、上司と呼べる相手は(殆ど)居ないですし、謝る相手は場合によっては国民全員よりも多くなる可能性があります

    最悪、戦争が起きれば教科書に悪名として永久に残る事になるんですよ?(「責任」の所在に関わらず、勝っても負けても「悪名」となってしまうのは変わらないでしょうね)

    自分には懲罰席にしか見えない程、過酷に見えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です