軽症でもあっと言う間にコロナ死する!大阪事例調査で判明…

軽症でもあっと言う間にコロナ死する!大阪事例調査で判明…

記事要約:新型コロナを軽視する人の言い分は、だいたい、インフルエンザの方が、熱中症の方が死んでいるとか、そういうことを言うのだが、管理人からすれば、どれも危険であることに変わりなく、だからコロナを軽視するなんてあり得ないだろう。しかも、コロナは未知の部分があまりにも多い。そして、今回はコロナに感染して軽症でも死んでしまう事例があるという。

>死亡リスクの高い重症者数が増えれば死者数が増えるのは当然だが、驚いたことに、軽症者扱いの患者が数多く死亡している可能性が高いことが日刊ゲンダイの調査で分かった。コロナ患者の死亡情報は、プライバシーへの配慮から公開は控えめだ。個別の取材に回答しない自治体も少なくない。その結果、死に至るプロセスが不透明になっている。

これ本当なんだろうか。軽症者扱いの患者が数多く死亡している可能性。

>日刊ゲンダイは患者の事例番号を基に、大阪府が17日に発表した5人のコロナ患者の死亡を検証した(別表)。陽性判明時には5人全員が無症状か軽症と診断されている。1人の女性はその後、重症に変わっているが、残り4人は軽症者扱いのまま死亡している。4人のうち3人は陽性判明からわずか1~2日での死亡だ。軽症者があっという間に亡くなったのは、医療ケアになにか問題でもあったのか。大阪府に聞いた。

5人で1人は重症化で死亡。でも、残りの4人は軽症者扱いなのに死亡。それで、記事の表をみると、死亡した年齢は70代~90代の高齢者。基礎疾患の有無について全員ありである。5人だけで結論を出すのは時期尚早だが、明らかに基礎疾患があれば、軽症や重症など関係なく死ぬ可能性があるてことだ。

実際、歳を取れば取るほど病気にはかかりやすい。新型コロナウイルスがその病気を悪化させることで死亡原因になることは初期からいわれていたことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4033″]

軽症でもあっと言う間にコロナ死する!大阪事例調査で判明…

新型コロナの重症者と死者が急増している。重症者数は今月に入り、右肩上がりで増え続け、18日時点で243人。第1波のピーク時の328人に迫る勢いだ。8月の死者数も18日までで122人と、すでに7月の39人を大幅に上回っている。

 死亡リスクの高い重症者数が増えれば死者数が増えるのは当然だが、驚いたことに、軽症者扱いの患者が数多く死亡している可能性が高いことが日刊ゲンダイの調査で分かった。コロナ患者の死亡情報は、プライバシーへの配慮から公開は控えめだ。個別の取材に回答しない自治体も少なくない。その結果、死に至るプロセスが不透明になっている。

日刊ゲンダイは患者の事例番号を基に、大阪府が17日に発表した5人のコロナ患者の死亡を検証した(別表)。陽性判明時には5人全員が無症状か軽症と診断されている。1人の女性はその後、重症に変わっているが、残り4人は軽症者扱いのまま死亡している。4人のうち3人は陽性判明からわずか1~2日での死亡だ。軽症者があっという間に亡くなったのは、医療ケアになにか問題でもあったのか。大阪府に聞いた。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/277513

軽症でもあっと言う間にコロナ死する!大阪事例調査で判明…」への3件のフィードバック

  1. イギリスの報告(調査件数は少ないが)では、コロナ感染により循環器系主に血管に異常が起こる確率が高いと以前にありました。

    実際の調査では一時的な脳機能障害が一番多かったが、脳溢血だったかでの死亡例も2か3番目になっていたかと思います。

    また、少し前には激症抗体(確かこんな名前)だったかの話も出てました。
    コロナ抗体からワクチンを作る場合に激症抗体を除く必要性と除く方法の確立が問題になってたかと思います。人体で作られる抗体なんだが重症化の要因と考えられてたかな。

    他にも色々発表されてるが後遺症等の確率が高いもの同士が復す同時に発症する可能性は一定以上あると考えたら起こっても仕方ない事案でしょうね。

    日本は海外に比べ発症者数が少ないから調査はこれからだろうが、海外の報告をもっと参考にして発表等も必要かもと思う。

  2. L-FABPという尿検査で将来の重症予測が可能らしい。重症患者を振り分けられる画期的検査です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です