【レジ袋有料化のせいですよね】7月のコンビニ売上高は7.4%減 5カ月連続 来店客数の減少続く

【レジ袋有料化のせいですよね】7月のコンビニ売上高は7.4%減 5カ月連続 来店客数の減少続く

記事要約:だから言ったじゃないか。コンビニがレジ袋の有料化なんてアホな事をすれば客足は落ちるとな。それで、7月のコンビニ売上高は7.4%減で来店客数の減少が続いてるようだ。コロナ禍や豪雨もあるので需要が減るのは仕方がないが、回復しないてのはおかしいからな。明らかにレジ袋の有料化のせいだろう。

>既存店の来店客数は14.0%減と5カ月連続で減少した。一方、平均客単価は7.7%増と10カ月連続で増加した。カット野菜などの生鮮食品や冷凍食品、酒類、マスクなどの衛生用品が好調で、客単価を押し上げた。

来店客数は14%減。しかし、平均客単価は7,7%増。でも、それは季節性のことだろう。それがずっと続くとは到底思えない。

>売上高を品目別にみると、たばこや雑誌、書籍を含む「非食品」が2.9%減、パンやデザート類の「日配食品」は8.3%減少した。天候不順で乳飲料を除くソフトドリンクが振るわず、レトルト食品なども含む「加工食品」は9.6%減った。

7月は雨ばっかりだったからな。しかし、8月は雨ではなく猛暑だからな。本当、1ヶ月で全然違う。そもそも、コンビニでソフトドリンクは高いからあまり買わないからな。スーパーで86円ぐらいなのに、コンビニだと150円とかするからな。普通にスーパーを利用している客ならコンビニでソフトドリンクを買うのはよほど喉が渇いた場合ぐらいだろう。

客単価があがったのはレジ袋の有料化によってのことかもしれない。来店客数と客単価、どちらも重要だが、逆に言えば客単価が上がるてことは安い単価でコンビニ利用する客は減ったてこと。それが良いかどうかは地域差もある。学生が多い場所ならかなり危機的なところだし、ビジネス街などならそうでもない。立地条件で変わってくるので、一概に良い、悪いとは言い切れない。

【レジ袋有料化のせいですよね】7月のコンビニ売上高は7.4%減 5カ月連続 来店客数の減少続く

日本フランチャイズチェーン協会(東京・港)が20日発表した7月のコンビニエンスストアの既存店売上高(速報値)は、前年同月比7.4%減の8656億円と5カ月連続で減少した。在宅勤務や外出自粛などによる来店客数の減少が続いたうえ、梅雨明けが遅れるなど天候不順だったことも影響した。

既存店の来店客数は14.0%減と5カ月連続で減少した。一方、平均客単価は7.7%増と10カ月連続で増加した。カット野菜などの生鮮食品や冷凍食品、酒類、マスクなどの衛生用品が好調で、客単価を押し上げた。

売上高を品目別にみると、たばこや雑誌、書籍を含む「非食品」が2.9%減、パンやデザート類の「日配食品」は8.3%減少した。天候不順で乳飲料を除くソフトドリンクが振るわず、レトルト食品なども含む「加工食品」は9.6%減った。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL20HQE_Q0A820C2000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_52235)
2020年8月20日 4:50 PM

だからパフォーマンスだけのポエム男を大臣なんかにするからこう云う被害がでるのだ。だけど進次郎のオヤジの純一郎は反政権よりだから人質として、閣内に取り込み更に無能をさらけ出さして、次の総理候補の目を完全に潰したな。期待に違わず国連でのセクシーポエムで自爆した。大阪や北海道の地方自治で確実に実績と信用を積み重ねている吉村洋文、鈴木北海道府知事の国政進出に期待が高まる。思い付きにしか写らないポリ袋有料化は全国のコンビニ、スーパーの店員を敵にまわしたな。仕事がふえたからな。しかし、、、いちいち確認されるの分かっちゃいるが鬱陶しいなぁ、、!

しぐなる (@guest_52249)
2020年8月21日 9:57 AM

大手コンビニのレジ袋はバイオマスを含んでいるので本来、有料化の対象ではありません。経営判断ミスですよねぇ。

zal (@guest_52244)
2020年8月21日 12:11 AM

当たり前ですが、コンビニの客層は相対的に利便性を買っているので、レジ袋有料化(5円程度)の影響はほとんどないでしょう。
(コロナを除く)最大の要因は長雨で客足が落ちたことにありますが、生鮮野菜の大幅な高騰によって(利便性以上に)家計の価格打撃感が強まり、(GMS等に人が流れることで)更に客足を落としたことが挙げられるでしょうね。

zal (@guest_52245)
2020年8月21日 12:16 AM
Reply to  zal

もっとも、袋を有料化したことによって(袋以上に)沢山買わなくなった、ということは有るかも知れません。その辺は、コロナや季節性が一巡したあたりに、単価の下落として現れるかも知れませんね。

しぐなる (@guest_52248)
2020年8月21日 9:30 AM

今まではマイバッグとか面倒なのでちょっとした物は多少高くてもコンビニで買ってました。でも今はコンビニも同じなので、今までコンビニで買ってた物もスーパーで買うようになりましたね。