関西企業の倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多 「インバウンド頼み」露呈

関西企業の倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多 「インバウンド頼み」露呈

記事要約:なんで企業は学習しないのか。既に大きな地震があったときに外国人が全く来なくなったことなんていくらもであっただろう。あのとき、管理人は地域の住人を大切にしないで、インバウンド頼みなんかしているとそのうち痛い目に遭うと指摘した。

>近畿2府4県の企業倒産が高水準になっている。7月の倒産件数は2カ月連続で200件を突破。前年同月比では約17%増となり、全国で最も高かった。背景にあるのは、インバウンド(訪日外国人客)急減による飲食業などサービス業倒産の高止まりだ。新型コロナウイルスの収束が見通せないなか、製造業にも波及しかねない状況で先行きは厳しさを増す。

結局、ご覧の有様で関西企業は倒産続出らしい。アホですね。同情の余地すらない。外国人頼みの接客やら、商売なんて最後は成り立たないなんて普通に考えればわかることなのにな。ええ?コロナなんて誰も読めるはずがないて?確かにその通りだ。

でも、コロナは平等である。読もうが、読めないが、それはリアルに影響している。日本はいい加減、外国人観光客を増やすなんて無駄なことをやめるべきなのだ。コロナでパラダイムシフトが起きた。でも、内需が消えたわけではない。

管理人からすれば自業自得だ、なんで、メニューを開けたらハングルやら中国語やらを目にしないといけないのだ。看板見ても、本当に京都の繁華街なのかとおもうぐらい酷かったからな。京都や大阪は再考しろよ。美しい町並みとは何なのか。外国人が旅行しやすい場所ではないだろう。日本人が住みやすい場所である。意識を変えなければまた同じ事を繰り返すだけだ。

日本には内需で生活が出来る基盤がある。企業はグローバル化といって、世界に進出するが足下を見なければ、結局、沼に嵌まるだけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4061″]

関西企業の倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多 「インバウンド頼み」露呈

近畿2府4県の企業倒産が高水準になっている。7月の倒産件数は2カ月連続で200件を突破。前年同月比では約17%増となり、全国で最も高かった。背景にあるのは、インバウンド(訪日外国人客)急減による飲食業などサービス業倒産の高止まりだ。新型コロナウイルスの収束が見通せないなか、製造業にも波及しかねない状況で先行きは厳しさを増す。

 東京商工リサーチによると、7月の近畿の倒産(負債額1千万円以上)は213件。件数では関東(303件)が最多だが、前年同月比では関東は1%増で、近畿の高さが際立つ。

 近畿では飲食業が前月は36件と業種別で最多、7月も26件と2番目で、飲食を含むサービス業は84件と最多だった。同社によると、大阪市中心部の飲食店の倒産が目立つという。関西を中心に展開する飲食チェーン幹部は「業界がインバウンド頼みではなかったといえば嘘になる。あぐらをかいていた」と話す。

https://www.sankei.com/west/news/200822/wst2008220014-n1.html

関西企業の倒産高止まり 前年比増加幅は全国最多 「インバウンド頼み」露呈」への3件のフィードバック

  1. 個人的な感想、近所の韓国人が建てた民泊が中国人に渡り最近アパートになった、建物はそのままでね。

    儲かると読んで韓国人が準備し始めようとしたら営業懐紙が遅くて客で来ないので損切りして中国人が買ったが客が来ない(実際客室の電気が着かない)ので売ったのかわからないが入口がアパートメントだっけになって表の扉に大きな鍵が付いてる!!

    インバウンド目的の所は、対馬でもそうだったが在日経営が多いし逆にちょうど良いかと思ってる。
    日本人だと若者くらいしか泊まる可能性も低いだろうから。
    仕事だとある程度セキュリティがないと泊まれないからね!

    ただ宿泊費用がわかるサイトは民間の技術を利用して都道府県などが連携してやるべきだと思う。
    接客や飲食の質がサイトの競争で低価格により低下や倒産になれば取り返しが出来ない!!

    海外では日本の独自性を文化と見てるから今やらないと難しいかも!!

  2. 感染拡大を阻止しよう、一人も死者を出してはならないというお題目がこんなことになっているのです。イタリア・スペイン・イギリス等は大変な犠牲者でしたが、今は多くて0~20人くらいに収まっています。まあ収束といっても良いと思います。特にスウェーデンは、当初より集団免疫を目標に、マスクもしない、緩い対策しか講じずに収束しました。次は、アメリカ・ブラジル・メキシコがスウェーデンの水準に近々達すると思われます。世界中の政府かいろいろ対策を立てましたが、結局、免疫獲得者が一定程度いないと収束しないようです。世界中が集団免疫で収束するのに、日本だけ感染拡大を阻止して緊急事態宣言をするなら。外国人は入国させない「コロナ鎖国」を何年もするのでしょうか?累計感染者数(免疫獲得者数)が今の15倍程度にならないと収束しません。ワクチンは、集団免疫獲得の手段です。安全なワクチンが開発されるのに100%賭けられますか?感染者が増えても、死者・重症者を極力減らす方向で医療資源を集中すべきです。

  3. 青山繁晴氏のYouTubeに国会議員の古川俊治さんがゲストで呼ばれて、武漢肺炎についてお話されていました。
    古川俊治氏:自民党参議院、慶応義塾大学医学部教授(医師)、慶応義塾大学法学部教授(弁護士)

    複数回に分けて放送するみたいですが、2話まで公開していました。
    参考にしてみてはいかがでしょうか?

    https://www.youtube.com/watch?v=60AJe-eBKWY

    https://www.youtube.com/watch?v=qN6y7Th4AEg

    民放、NHKよりまともな話が聴けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です