性別欄のない履歴書、コクヨが発売へ 当事者の要望受け

性別欄のない履歴書、コクヨが発売へ 当事者の要望受け

記事要約:性別欄のない履歴書。海外では当たり前らしいのだが、日本でもコクヨが発売するそうだ。当事者の要望を受けとかあるが、実際、この当事者は何も考えてないんだろな。こんなの考えたらすぐわかるじゃないか。そんな履歴書を出した瞬間に採用されてないてな。

本当、浅はかなんだよな。自分たちでトランスジェンダーだと告白したようなもの。それを企業がどう扱うか。管理人は人事担当なら間違いなく不採用です。絶対、後で雇って後悔するのは目に見えている。なぜかて職場の人間は気付くだろう。そして、それによるトラブルが発生する怖れがある。そんな人材をわざわざ雇うか。雇うはずがない。

それはコクヨは売れたら良いかもしれないが、そんな履歴書を使ったところで、採用確率を減らして何の意味があるのか。トランスジェンダーの本当の問題はトラブルだということを理解していない。そして、トランスジェンダーは自分たちを受け入れるなら、性別に書く必要がない履歴書ならいいとか、意味不明な論理を振りかざす。

>POSSEの佐藤学さんは「そもそも採用時の性差別は違法。性差別につながる性別欄をなくしていければと思う」。トランスジェンダーの当事者として活動に携わっている佐藤悠祐さん(28)は「自分たちの取り組みによって、(メーカー側が)意識を持って動いてくれたことは前進かなと思います」と話した。

何だろうな。同性愛もそうだが、なんというか自分たちの権利だけを主張して、他人を不快にさせるということを理解していない。それでは上手くいくはずないだろう。日本人を和を尊ぶ。和を乱すようなものは結局、排除されるのだ。それを差別と訴えるかまでは知らないが、採用されない理由なんて本人が知ることはないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4063″]

性別欄のない履歴書、コクヨが発売へ 当事者の要望受け

文具大手のコクヨが、性別欄をなくした履歴書を発売する方針であることが分かった。発売されれば、主要メーカーの履歴書で初めてになる。性別欄をめぐっては、生まれた時の体の性別と異なる性で生きる「トランスジェンダー」の人がカミングアウトを強いられるなどの問題があり、当事者らが削除を求めていた。

性別欄をなくす活動に取り組むNPO法人「POSSE」が21日、約1万1千筆の署名をコクヨに渡して申し立てた際、同社が明らかにした。同社によると、販売中の18種類の履歴書には性別欄があるが、性別欄があることで困る人の声を把握し、ない履歴書を作ることにしたという。発売予定日は未定としている。

これまでは日本規格協会が作る履歴書の様式例に性別欄があり、主要メーカーの履歴書も多くが様式例に基づいてきた。同協会は先月、POSSEの要請などに応じて様式例を削除し、各メーカーに伝えていた。中央大学の生協などでは、独自に性別欄のない履歴書を販売している。

POSSEの佐藤学さんは「そもそも採用時の性差別は違法。性差別につながる性別欄をなくしていければと思う」。トランスジェンダーの当事者として活動に携わっている佐藤悠祐さん(28)は「自分たちの取り組みによって、(メーカー側が)意識を持って動いてくれたことは前進かなと思います」と話した。(吉田貴司)

https://www.asahi.com/articles/ASN8P61MSN8PULFA00P.html

性別欄のない履歴書、コクヨが発売へ 当事者の要望受け」への8件のフィードバック

  1. 職業(男性向け風俗業etc)等、性別が分からない履歴書を送られても困る場合もあるでしょう。
    普通の会社でも、もともと男性ばかりの職場(肉体負荷のかかる仕事etc)では、トイレやシャワー・更衣室は男性用しかない場合もある。

    こういった男女の扱いの違いを止めろって言う人達は、そもそも男女の体が違う物であることを、どう考えているのかな。違いを無くせ、というなら男性には生理休暇相当分、有給休暇を増やすべきだと思うのだが、こういった主張って無いもんね。
    (と、思ってたら、海外で、女性水着もトップレスであるべき、という主張をする女性運動家が出て来ているらしい。この運動、50年後にはどうなっているのやら。)

  2. 最近は、やたらとLGBTを尊重しろとか言う風潮みたいな感じてすが、はっきり言って「異常」だと思います。私も流石に真っ向否定 まではしませんけど、もし世の中が全部そんな人ばかりだったら気が狂いそうですよ。
    こんな事を書くとそういう人や団体からクレームが来るかもですが、正常ではありませんね。

  3. 違う話だけど、原爆Tシャツを着て日本人をバカにしたBTS(防弾少年団)がFNS歌謡祭に出演するらしいよ。すでにツイッターでは#BTSのFNS出演に抗議します、というタグでトレンド入りしてるけど、皆さんご協力お願いします。

    フジテレビへのご意見フォーム
    https://www.fujitv.co.jp/safe/contact/form.html?fujitv

  4. コクヨの面接試験で確実にトラブる。トイレをどうするか・・・・で。

  5. 「権利」を主張した瞬間に、弱者は強者に変わるのですよ
    本当の弱者は声すら上げれないですから…

    黒人差別の主張も、黒人が差別を主張しだしたらそれはもう違うものだと思います

  6. 性的指向は自由でいいが、性別が判らないような奴採用する訳ないだろ。人間かどうかも判らんじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です