全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

記事要約:マナーがどうとか考えている人間は普通、万引きをしようなんて考えないと思うが、全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製したそうだ。それで、買い物客に呼びかけている。これはマイバッグで万引き増懸念という。アホだよな。マイバッグなんて推奨するからそうなる。それでポスターをみようか。

なんだ。この店内マナーて。なんで、ここまでたかが数円のためにやらなきゃいけないんだ。管理人は全く理解不能だ。それならマイバッグなんてもたないほうが気楽じゃないか。かえって客を煩わせることをしていて、これが環境エコにもほとんど繋がってないという。

>兵庫県丹波篠山市のスーパーで今月10日、即席麺をマイバッグに入れ、支払いをせずに店外に出た男が窃盗容疑で現行犯逮捕された。

もちろん、万引きは窃盗罪なので絶対にやってはいけないのだが、こういうのは高齢者だとうっかりして入れたことを忘れることだってあるからな。まあ、管理人はマイバッグ持たないはうっかりが怖いからにしておこうか。つい入れ物があると入れる可能性はゼロではないからな。

例えば、他のスーパーで買ったものとかを、重いからカゴに入れて買い物していたら、てきとうに商品を放り込んでいたら袋に入る可能性だってある。まあ、管理人はそういうときは袋を縛っておくが。ポエマー大臣はろくなことをしないという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4108″]

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念

レジ袋有料化で普及が進むマイバッグを万引に悪用する事件が起きている。レジを通さず商品を持ち去るための「隠し場所」になりやすく、NPO法人全国万引犯罪防止機構(東京)は「マイバッグのマナー」をまとめたポスターを作製、買い物客に「精算前は折りたたんでおきましょう」と呼び掛けている。

兵庫県丹波篠山市のスーパーで今月10日、即席麺をマイバッグに入れ、支払いをせずに店外に出た男が窃盗容疑で現行犯逮捕された。

万引犯罪防止機構が2014年にまとめた小売業者へのアンケートでは、511社のうち117社(22・9%)が「マイバッグの使用で万引が増えた」と回答した。

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202008/0013630586.shtml

全国万引犯罪防止機構が「マイバッグのマナー」ポスターを作製、買い物客に呼びかけ。マイバックで万引き増懸念」への6件のフィードバック

  1. 高齢者の万引きが凄く増加しているようです それも常習犯つまり手慣れた
    万引き老人が増加中とのこと パチンコで負け カラオケ 居酒屋で年金を
    使い果たし スーパーで食料を万引き しかしながら大変な世の中になって
    きました 情けない話です・・・・・・・・・・・・><

  2. 常にECO意識を持つことは悪くないが、エコバック推奨のポスター作製や宣伝費にいくらかかっているんだろう・・

  3. 私は以前からマイバックを利用していて、レジでカゴに被せて、そこに購入品を入れてもらっています。レジ担当者によっては露骨に嫌な顔をしますが、こちらも顔を覚えていてそこには並ばないようにしています。私の場合はマイバックを使ってきたのは時短目的ですね。最近はコンビニでもマイバックに入れてくれるようになってきたので不便は感じないですね。店としてもマイバックに入れてあげれば万引き防止になるんじゃないですかね(イオン系はよく袋詰めにご協力お願いしますと言われるので苦手です)

  4. 初めから盗むつもりの奴があんなポスター見て心入れかえるんだったら警察要らない

  5. 日本のリサイクル率は9割を超えていたんじゃ無かったっけ。
    海外だと高い国でも5割未満だったような。(間違っていたらすみません)

    で、推進派は「日本のリサイクル率には焼却処理分も含まれているが、欧米では違う。」と叫ぶが、欧米での焼却分を加味した調整後の割合を見たことが無い。(多分それでも日本よりかなり下なので出せないのだろう。)

    生ゴミを焼却する火力発電所では、ゴミの中にビニール袋が減ったせいで、燃料補助剤を別途加えなくてはならないという、本末転倒なことをやっているとか。

    日本がいくら理性的に議論をしようとしても、彼らが聞く耳を持たないことは、iwcで実証済み。

    海外が無いと言おうと、石炭火力発電は推進すべきだし、レジ袋有料化は止めるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です