【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

記事要約:まだまだ謎が多い新型コロナウイルスについて2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内にでているそうだ。これは管理人の個人的な見解だが、コロナをインフルエンザと同様とするにはまだまだ研究不足ではないのか。

>厚生労働省は26日までに、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの見直しを検討することを決めた。現在は「指定感染症」となっており、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」。入院勧告ができるが、感染者数の増加に伴い医療機関の負担が重くなっている。

確かに高齢者で基礎疾患を持っている人間以外は死亡例は少ないが、軽症でも後遺症が残ることも確認されている。少なくともワクチンが開発されるまではインフルエンザ相当の5類への引き下げは時期尚早ではないか。入院勧告などで病床の問題もあるとおもうが、さすがにコロナをインフルエンザと同じだといわれてもな。ここから冬に入ってどうなるかもわからないのにな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4117″]

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている

厚生労働省は26日までに、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けの見直しを検討することを決めた。現在は「指定感染症」となっており、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」。入院勧告ができるが、感染者数の増加に伴い医療機関の負担が重くなっている。

このため多数を占める軽症や無症状の人は宿泊施設や自宅での療養とし、入院は高齢者や重症化リスクが高い人に絞ることなどが想定される。

厚労省に助言する専門家組織で議論し「できるだけ速やかに対応する」(加藤勝信厚労相)方針だ。政府内には2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えが出ている。

https://this.kiji.is/671178198211626081

【新型コロナ】日本政府、2類相当からインフルエンザ相当の5類への引き下げを容認する考えも政府内に出ている」への1件のフィードバック

  1. 個人的には随分とデータが揃ってきたと思います。後遺症の心配をされていますが、それは果たして永続的に続く「後遺症」なのか、ただ症状が長く続いているだけの「遷延症状」なのかは大きな違いだと思います。(ちなみに「海外で後遺症が出た〜」とメディアが煽っていた話、論文ではPersistent symptomsの事らしいですね)
     感染症法はそれぞれ感染症毎の対応を取り決めたものですが、新型コロナがここにいていいのかどうか、判断は必要だと思います。私は今の情報だけでもコロナは5類(インフルエンザ)に区分しても良いと思うのですが、そこは政治的な判断を待つ事になるでしょう。

     なお、今回のコメントではこちらの情報を多分に参考にさせていただきました。よろしければご確認ください。

    新型コロナウイルスのNow‼︎第2波
    https://cdn.goope.jp/79736/200728070152-5f1f4ed0cede4.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です