シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

記事要約:最近、日本の治安が悪化しているのは外国人だけの問題ではない。特に数年前から、農家などで農作物を大量に盗むなどの被害が増えている。先週、豚を670頭盗んだ犯人が防犯カメラに写っていたというが、防犯カメラが抑止力になってないのだ。つまり、犯人は防犯カメラなど気にもしていない。

そして、農家は防犯カメラぐらいしかセキュリティーシステムを置けない。警備員を雇うほど金はないからな。これでは盗まれ放題である。これが外国人の犯罪かどうかまでは書いてないので安易な憶測はしないが、わりと由々しき事態なんだよな。鍵をかけても壊せば侵入されるし、そこで作っていることなんてバレバレだからな。

>群馬県太田市にある「ぶどう園なかざと」は、市内4か所にある合わせて2ヘクタールのぶどう畑で6種類のぶどうを栽培していますが、今月に入って収穫を前にしたぶどうが盗まれる被害が相次いでいます。この農園では、「藤稔」をひと房2000円ほどで販売していて、栽培している場所に設置した防犯カメラには今月7日、ぶどうを持ち去る男の姿が写っていました。

この男が捕まっても、また別の誰かがやってくる。なんだろうか。どこかに農作物を狙う組織的なグループでもいるのか。ネット掲示板でもあるのか。これで、農家の人は毎日、夜中に見張りを立てているようだが、結局、これでは寝不足になるという。

>その後、ぶどう園では、畑にテントをたてて泊まり込んで見張りをしたり、出入りする人に反応するライトを設置したりするなど対策を始めています。

自分たちで畑のぶどうを守るしかないと。でも、これでは根本的な解決策にはならないだろうな。何よりもコストがかかりすぎる。

シャインマスカットや藤稔…群馬でぶどう盗まれる被害相次ぐ 防犯カメラに犯行の様子 農家「怒りが込み上げる」

今月、群馬県太田市の農園でぶどうが盗まれる被害が相次ぎ、犯行の様子が防犯カメラに記録されていました。

群馬県太田市にある「ぶどう園なかざと」は、市内4か所にある合わせて2ヘクタールのぶどう畑で6種類のぶどうを栽培していますが、今月に入って収穫を前にしたぶどうが盗まれる被害が相次いでいます。この農園では、「藤稔」をひと房2000円ほどで販売していて、栽培している場所に設置した防犯カメラには今月7日、ぶどうを持ち去る男の姿が写っていました。

ハウスにはられた網に空いた穴に手を入れてぶどうをつかみ、自転車に乗って走り去る様子が確認できます。

男は3日後に再び、ぶどう園にあらわれ、農園の人が取り押さえたということです。

また、別のぶどう畑に設置した防犯カメラには、今月18日、フードがついた服を着ているように見える不審な人物が畑に出入りする様子が写っています。

6房か7房が盗まれたとみられるということです。

さらに高級品種のシャインマスカットを栽培している畑では、今月24日およそ50房が枝からとられてなくなっているのが見つかったということです。

枝にはハサミで切り取られたような跡が残されていました。

その後、ぶどう園では、畑にテントをたてて泊まり込んで見張りをしたり、出入りする人に反応するライトを設置したりするなど対策を始めています。

「ぶどう園なかざと」の中里陽介さんは「ブドウは1日2日でなるわけではなく、時間をかけてつくっている。簡単にたった1日で持っていかれて、怒りが込み上げる」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012589461000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_52540)
2020年8月29日 4:59 PM

これ、韓国のプラントハンター?でしょうね。
日本の農家が苦労して品種改良した成果をタダで奪っていく。そして同じ品種を開発費が無い為、
廉価で販売し、開発元を圧迫する。半導体でもそっくり同じ事をやられた。
国家権力総動員して敵国がバックに居る犯罪組織を壊滅させるべき。
が、自民も動かない。朝鮮から金もらってる屑がいるのかな?
こういう所から国家への不信が生まれ国力の低下が始まる。

一次大戦後、
ソ連に抑留された漁師を奪回する為に燃料ドカ食いする戦艦を派遣した大日本帝国を見習って欲しいわ。1回でみれば費用対効果は最悪。だけど2度と日本の漁民がソビエトに捕まる事は無かった。
ウラジオストック(東方を征服せよ)市街に戦艦主砲を突き付けて拉致された臣民を奪い返した。
国家はこうでなくっちゃ。大国ロシアを下した強大な陸海軍の庇護の元、肩で風切る日本人。
それが戦前の日本ビジネスマンだった。商売の邪魔する組織には躊躇なく軍が出張った。
我々は力があるのに振るう事に躊躇う様洗脳教育施された。だから世界で舐められる。
ヤクザと国家、男は同じルールで生きてる。舐められたら終わりだ。力と金が世界を動かす。
だから、力を軽視する戦後日本人は駄目だ。

ももたろ (@guest_52552)
2020年8月30日 2:59 AM

ニュースで防犯カメラの映像が流れるとき、顔にモザイクがかかっている。
明らかな犯罪者なのに何故隠すのだろう?
農家さんの方で映像をネット公開するのに問題はあるのだろうか。

通りすがりの… (@guest_52558)
2020年8月30日 9:32 AM
Reply to  ももたろ

同じ事考えましたが、人違いで吊し上げされるケースが他の事件で起きてますから冤罪防止策なのでしょうね。
ニュースの受け手に出来ることは事件の事実を広く共有する事と、ネットではなく正規のルートで情報提供をする事ですかね?
私も都心の駅前で激安国産果物売ってらっしゃる方を見ては「果たして本物なのか?」いつも勘ぐってしまうダメな人間です。