【朝日新聞世論調査】次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多

【朝日新聞世論調査】次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多

記事要約:安倍総理が辞任して支持率捏造をしないで良くなったのか。それとも菅氏が選ばれるのは確実なので、とりあえず、河野防衛大臣の評価を減らしておきたいのか。朝日新聞世論調査で菅氏がトップで、石破氏は2位となった。

>朝日新聞社は2、3日に世論調査(電話)を行い、辞任を表明した安倍晋三首相の後継に誰がふさわしいかを聞いた。菅義偉官房長官が38%で最も多く、石破茂・自民党元幹事長が25%で続き、岸田文雄・同党政調会長は5%だった。

でも、これも捏造かもしれないな。25%も石破氏がいるとは思えないんだが、というより、岸田さんが空気じゃないか。まあ、この3人の中から菅氏だよな。もちろん、管理人は麻生さんや、安倍総理の3選もお待ちしています。

【朝日新聞世論調査】次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多

朝日新聞社は2、3日に世論調査(電話)を行い、辞任を表明した安倍晋三首相の後継に誰がふさわしいかを聞いた。菅義偉官房長官が38%で最も多く、石破茂・自民党元幹事長が25%で続き、岸田文雄・同党政調会長は5%だった。

自民党総裁選に立候補を表明した3氏の名前を挙げ、選んでもらった。「この中にはいない」は28%だった。6月の調査で、7人の名前を挙げ、次期総裁にふさわしい人を聞いた時は、石破氏がトップで31%。菅氏は3%だったが、逆転した。

後は無料会員登録

https://www.asahi.com/articles/ASN9373YCN92UZPS004.html?iref=sp_new_news_list_n

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジロウ (@guest_52766)
2020年9月4日 7:34 AM

最近、新聞の世論調査は全く信じてません。この間まで、新聞は全部、石破がトップでしたが自分の周りやネットで石破やセクシー小泉を評価している人間なんて見たことがありません。今回の武漢肺炎で分かったのはマスコミと野党の反日行動です。情弱老人以外はわかっていると思います。解散総選挙しないかな。。。

零戦搭乗員 (@guest_52843)
2020年9月6日 7:08 AM
Reply to  ジロウ

我々高齢者の若い頃はネットがなくて、TV、新聞、日教組からパヨク洗脳されまくりでした。今の若い人はネットがありメディア等の嘘八百をネットで見破れます。年寄りもネットを始めメディア等の嘘八百を遅まきながら知る人もいますが、それでも若い頃の洗脳から抜けられない頭の硬い爺さんも多いのです。ネットを遣らない爺さんに至っては何をか言わんやで、話しになりません。自分もこの点に注意して同年代の爺さんと話をしています。

ナナシ【メル】 (@guest_52773)
2020年9月4日 9:35 AM

自民党議員の石破茂評
麻生太郎「10年間話したことない」
安倍晋三「会合に誘っても来ない」
河野太郎「話したことない」
菅義偉「幹事長室、大臣室、閣議以外で話したことない」
谷垣禎一「8年は話したことない」
斎藤建(石破最側近)「人望がないことを自覚してほしい」
平将明(石破最側近)「派閥の会食くらい出てきてほしい」
金子恵美「挨拶しても返ってこない、珍しい人」
杉村太蔵「大嫌い、人望はない」

ナナシ【メル】 (@guest_52774)
2020年9月4日 10:29 AM

橋下徹氏、石破茂氏に離党の勧め「野党に行って党首として自民と戦えばいいじゃないですか?」

 1日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)では、安倍晋三首相(65)の辞任に伴う自民党総裁選の行方について特集した。

 この日の番組には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が生出演。この日、自民党総務会が総裁選の党員投票見送りを決め、次期総理に菅義偉官房長官(71)が最有力に。出馬を明言している石破茂元幹事長(63)が早くも“敗色濃厚”となったことについて、「石破さんは1回、(自民党から)出ていますよね。1回、外に出ている人が戻ってきた場合、自民党の人たちは絶対、出世させないって思いますよね。そういうことをやらないと、どんどん勝手に出ていくじゃないですか? だから、組織を守るためにも絶対に石破さんを出世させないですよ」と説明。

 その上で「石破さんは国民的人気があります。もう、63歳ですか? 政治家人生って、もう20、30年とないので、石破さんみたいな立場になったら、僕なら外に出ちゃいますけどね。野党で勝負したらいいじゃないですか? 国民的人気があるんだから」と話し、「野党に行って党首として自民と戦えばいいじゃないですか?このまま、自民の中でこういう形で人生終わられるのなら、自分の政治家人生かけて野党で勝負して、国民に訴えかけたらと思いますけどね」と、石破氏に離党を勧めた。

 その上で「今の立憲民主や国民民主に石破さんみたいな国民的人気のある顔になる議員はいませんからね。立憲や国民にも石破さんに来て欲しい人はいるんじゃないですか?」と“受け皿”まで推測していた。

キジトラ (@guest_52784)
2020年9月4日 1:19 PM

国民に人気が有るのだからを繰り返しに笑った なんかすごい嫌味に聞こえるのは 私だけ?。

ナナシ【メル】 (@guest_52792)
2020年9月4日 2:16 PM
Reply to  キジトラ

普通に嫌味だと思いますね!!
テレビで観てて面白いから内容が書かれてるのを探しましたよ♪

零戦搭乗員 (@guest_52846)
2020年9月6日 8:06 AM

俺「日本人やめて韓国人になったら?」金子恵美「零戦、、さん素敵!」 夢見る爺さん。

通行人 (@guest_52841)
2020年9月6日 5:23 AM

あの、石破さんって詳しくは知らないんですがなんでこんなに評価低いんですか?
自分の知識では「元防衛大臣」位しかないので「防衛の人」位しか印象にないのですが…詳しい方が居たら教えて下さい

零戦搭乗員 (@guest_52842)
2020年9月6日 6:56 AM
Reply to  通行人

かっての「日本防衛の人」が今や「日本売国の人」なんです。こうコロコロ主旨の変わる人も珍しい。ブラウン運動の花粉みたいだ。

rom専 (@guest_52847)
2020年9月6日 8:10 AM
Reply to  通行人

自民党が政権を民主党に取られた時に、「私は政権与党にいたいんですよ」と発言して自民から出て行った。野党となり自民が一番苦労した時期は逃げていない。むしろかつての仲間の妨害ばかりした。
で自民が政権とったら、何の成果も無い癖にしれっと出戻りしてポスト要求。それ以前に自民党内で散々お世話してくれた先輩議員を次々と裏切って恩を仇で返してる。日本に対して敵対的な中韓に媚びる言行が多く、単純に売国奴に見える。がそれ以上に行動から垣間見える人格が劣悪すぎる。サイコパスではないかと思えるほど、人に興味が無い。恩義に報いず仇ばかり返す。単純に人として信用出来ないんです。この事を知っている人は嫌う傾向がありますね。まあ、当然だと思いますが。

ばいなりい (@guest_52848)
2020年9月6日 9:18 AM
Reply to  通行人

元防衛大臣時代に、防衛機密を中国に流していた国賊。

ちわわ (@guest_52769)
2020年9月4日 7:59 AM

菅さんを積極的に支持しているわけではなく、人材がいないから「菅さんでいい」なんだと思う。決して「菅さんがいい」だとは思わない。総裁候補に名前が挙がっている人以外に、誰かいないのだろうか?いつも同じ顔ぶれだということに違和感を感じる。

ビザ復活 (@guest_52803)
2020年9月4日 7:23 PM
Reply to  ちわわ

現実はひとつ、退屈なものです。
選択肢は、それ程、多くありません。

「おっ!」と思う奇抜な発言は、現実を無視して始めて可能になります。韓国のムン政権のように。
韓国のムン政権が、世論に迎合して奇抜な政策を実行できるのは、現実を無視できるからです。でも、そのツケは、後で、何倍にもなって返ってきます。麻薬患者が、麻薬で現実逃避して、先送りしているようなものだからです。

Last edited 9 months ago by ビザ復活
ちわわ (@guest_52804)
2020年9月4日 9:58 PM
Reply to  ビザ復活

選択肢が多くないことはわかっています。自分も以前に、次は菅さんでいいと書き込んでいます。ただ、総裁候補の顔ぶれがいつも同じなので、本人が立候補するしない、推薦人が集まらないにせよ、「国民が知らない隠れた総裁候補」とかをマスコミが紹介してくれたらなぁと思うのです。そんな議員はいないのかもしれませんが・・・。

零戦搭乗員 (@guest_52849)
2020年9月6日 10:01 AM
Reply to  ちわわ

安倍さんのときもそう言ってなかった?あの時安倍さんでなければ!という意識を国民が持ってたら、武漢ウィルス騒ぎで安倍さんの支持率が落ちないで、安倍さんも自信を持って政権を続けていたと思う。居なくなった後で支持率が上がって何とする?いる間に国民はキチンと評価すべきであった。何でドーデモイイみたく言うのか?親に文句しか言わないバカ息子みたいだ。親が居なくなって初めて慌てるのだ。