【総裁選】岸田氏が政策発表、格差是正を前面に打ち出す…アベノミクス「5年10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」

【総裁選】岸田氏が政策発表、格差是正を前面に打ち出す…アベノミクス「5年10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」

記事要約:岸田氏が政策を発表した。格差是正を前面に打ち出すそうだが、アベノミクス「5年10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」という。でも、国民の7割はアベノミクスとやらを評価していたわけだ。主張していることはそこまで間違っていないが、今のコロナ時期に最低賃金の引き上げとかできるはずないだろう。

>岸田氏は東京都内での記者会見で、アベノミクスの成果は評価しつつ「5年、10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」と指摘。中間所得層の厚みを増すため、最低賃金の引き上げや教育費・住宅費の負担軽減策を行うと政策集に明記した。

岸田氏は知らないかも知れないが、安倍総理は高校教育や幼児教育無償化などすでにやっている。住宅費についても住宅ローン減税もやっている。最低賃金もあげてきている。うーん。大してアベノミクスとは変わらないような。

>「地方の復権」を掲げ次世代通信規格「5G」の全国展開で地方の利便性を向上する「デジタル田園都市構想」の推進をうたった。

これも安倍総理が東京一極集中を是正したかったとは述べていたが、うーん。大して中身に違いないな。

>安倍政権の継承を打ち出した菅義偉官房長官との差別化も意識。森友・加計問題などで「政権の私物化」と批判された安倍晋三首相の政治姿勢との違いを示すため、政策ビラに急きょ「公正でやさしい」とのサブタイトルも盛り込んだ。

森友加計なんて、一部の日本人がアベガーいってるだけ。政権の私物化とかも、マスゴミの世論誘導。それで、岸田氏。公正でやさしいなんて政治にあるわけないだろう。増え続ける社会医療費はどうするのだ。税収が減るのは確実である。このまま福祉を拡充すればするほど出費は増えていく。まあ、綺麗事並べただけの岸田ビジョンてところだな。言うなれば具体性がない。財源も出てこない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4301″]

【総裁選】岸田氏が政策発表、格差是正を前面に打ち出す…アベノミクス「5年10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」

自民党の岸田文雄政調会長は3日、総裁選に向けた政策集「岸田ビジョン」を発表した。タイトルは「分断から協調へ」で、中間所得層に配慮した経済政策やデジタル技術を活用した地方活性化策など、アベノミクスで広がった格差の是正を前面に打ち出した。

 岸田氏は東京都内での記者会見で、アベノミクスの成果は評価しつつ「5年、10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」と指摘。中間所得層の厚みを増すため、最低賃金の引き上げや教育費・住宅費の負担軽減策を行うと政策集に明記した。

 「地方の復権」を掲げ次世代通信規格「5G」の全国展開で地方の利便性を向上する「デジタル田園都市構想」の推進をうたった。

 安倍政権の継承を打ち出した菅義偉官房長官との差別化も意識。森友・加計問題などで「政権の私物化」と批判された安倍晋三首相の政治姿勢との違いを示すため、政策ビラに急きょ「公正でやさしい」とのサブタイトルも盛り込んだ。

 安倍首相が意欲を示していた改憲については「国民の理解を深めつつ、国民とともに目指す」とあいまいな表現にとどめた。 (川田篤志)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/53038

【総裁選】岸田氏が政策発表、格差是正を前面に打ち出す…アベノミクス「5年10年も同じことをやって通用するほど世の中は甘くない」」への8件のフィードバック

  1. 岸田外務大臣の功績

    外務大臣 編集
    選挙後に発足した第2次安倍内閣では外務大臣として入閣し、第2次安倍改造内閣で留任、さらに2014年12月の第47回衆議院議員総選挙で8選した後に第3次安倍内閣でも再任、自民党総裁選後の2015年10月に発足した第3次安倍第1次改造内閣でも外相を留任する。

    同年12月28日ソウル市内で尹炳世韓国外交部長官と外相会談をし、日本国政府は韓国政府が設立する元慰安婦を支援するための財団に10億円拠出し慰安婦問題を最終的かつ不可逆的に解決することで合意する日韓合意がなされた[5]。

    岸田が外相時の2015年、軍艦島をめぐるユネスコ文化遺産登録の「強制労働」を認めた。2015年の日韓合意の共同記者会見で、岸田文雄外相は慰安婦問題で「当時の軍の関与」を認める発言をし、像の撤去については合意の文書すら残さず帰国した[6]。
    2016年4月、地元広島で開催されたG7外相サミットの議長を務め[7]、他のG7外相と共に広島平和記念公園を訪問。広島平和記念資料館を訪れた後、原爆死没者慰霊碑に献花を行う[8]。同年5月、バラク・オバマの広島訪問が実現した際にオバマに対して原爆ドームなどについて説明を行う[9]。

    参議院選挙後、同年8月に発足した第3次安倍第2次改造内閣でも留任。同年12月、安倍晋三の真珠湾訪問に同行する[10]。2017年1月6日、外務大臣在職期間が大平正芳を超え、戦後の外務大臣としては歴代2位[11]、専任の外務大臣としては歴代最長となる。

    1. その他 編集
      「自民党が右傾化していると言われるが、保守穏健派があると示すためにも、仲間の応援に飛び回りたい」と党内の穏健派をアピールしている[39]。
      「今の日本の政治において気になることがあります。強いリーダーシップ、米国中心外交、タカ派的体質が強調されることです。それぞれの意義を否定するものではありませんが要はバランスが大切だと思っています。」と述べている[40]。
      憲法改正に賛成[41]。
      集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すことに賛成[41]。
      日本の核武装について検討すべきでないとしている[41]。
      原子力規制委員会の新基準を満たした原発は再開すべきとしている[41]。
      女性宮家の創設に反対[41]。
      選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対[42]。

    2. コメントありがとうございます。

      管理人は日韓慰安婦合意の時に岸田氏が韓国に謝罪したのが1番許せなかったです。どうせすぐに日韓慰安婦合意なんて破られると日本人は見切っていたのに、それについて謝罪するという。ただ、日韓慰安婦合意そのものは未だに使えるし、予定通りに韓国が有耶無耶にしたので、当時よりも評価していますが、謝罪する理由はまったくなかったですね。

  2. 財務省の犬議員さんがよく言えたもんだな、どうせ官僚の言うがままに民間に痛みを押し付けた挙句、増税だ何だと言い出すんだろう。
    中韓や財務省に尻尾を振るしか能がない人間が偉そうに、勘違いしてるんじゃね〜ぞ。

  3. 今更、取って付けた様に力強さを演出しているが無駄だな。国民は見抜いているよ。慰安婦合意も世界遺産も韓国に振り回され続けたマヌケな姿が岸田の正体ってな。最後は安倍晋三にまでハシゴを外されたのを分かっているんだかな。禅譲頼みが最後まで祟ったな。おあいにく様だな。

  4. 分断と協調っていうけど、どこのだれぞが分断してるんだ?
    いくら考えても全く分からんww

  5. は?公正でやさしい?
    格差是正って、国民総貧を目指して増税するって聞こえる。増税のもくろみを隠して、寄り添ってますアピールの聞こえのいい嘘をいうな、と思う。増税による景気後退や疲弊。国を滅ぼすやさしさなんか、いらん。

  6. こうしてみると、菅さん以外の候補者って、媚韓派しかいないってことですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です