東京五輪の開催経費は史上最高額の158億4千万ドル(約1兆6800億円)、延期でさらに数十億追加

東京五輪の開催経費は史上最高額の158億4千万ドル(約1兆6800億円)、延期でさらに数十億追加

記事要約:管理人は来年の東京五輪の開催は現時点において難しいと思っている。だから、ワクチン次第というところではあるのだが、安倍政権を引き継ぐなら東京五輪を中止にするというのはなさそうではある。

しかし、開発経費は1兆6800億円。さらに延期で数十億ドル追加という。そもそも、経費の元を取れるのか。コロナでパラダイムシフトが起きており、観光客なんて期待出来ない現状だぞ。

>AP通信は4日、東京五輪の開催経費が大会史上最大だとする英オックスフォード大の研究結果を伝えた。都市インフラ整備を含まない大会経費だけで158億4千万ドル(約1兆6800億円)に達し、過去最大だった2012年ロンドン五輪の149億5千万ドルを既に上回ったという。1年延期となったことで、さらに数十億ドルが加わるだろうと推測している。

経費だけでも過去最高。延期だけでさらに数十億ドル。厳しいな。厳しいと言わざるを得ない。五輪以前に国際大会ができない状態だと思われる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4309″]

東京五輪の開催経費は史上最高額の158億4千万ドル(約1兆6800億円)、延期でさらに数十億追加

AP通信は4日、東京五輪の開催経費が大会史上最大だとする英オックスフォード大の研究結果を伝えた。都市インフラ整備を含まない大会経費だけで158億4千万ドル(約1兆6800億円)に達し、過去最大だった2012年ロンドン五輪の149億5千万ドルを既に上回ったという。1年延期となったことで、さらに数十億ドルが加わるだろうと推測している。

研究チームは五輪経費が膨らみ続ける要因として、国際オリンピック委員会(IOC)の負担が抑えられている構造的問題を指摘。警備費の増大や、開催地が前回大会から遠く離れることでノウハウを生かせないことも理由に挙げている。(共同)

https://this.kiji.is/674540980603274337

東京五輪の開催経費は史上最高額の158億4千万ドル(約1兆6800億円)、延期でさらに数十億追加」への19件のフィードバック

  1. いや、もうマジで止めて!
    コロナで税収減るし都にはやってもらいたい事業が山ほどあるのに…
    頑張ってきた選手が失望するのは理解するけど
    高校野球とか含めて一般人もガマンしてるのよ
    そんくらい大変な事態なんでコロナが収まって世界が普通に回るまで待てないものか
    もうパラダイムがシフトしちゃった感があるのでコロナ下でできる
    別のモノを模索しないとダメだよ

  2. 現場レベルではもう中止前提で動いてるって話ですね、公に宣言しないのは役員の報酬が切られるからとか、知らんけど

  3. コロナがどの程度で収束するかという問題はあるものの、可能ならば来年だろうが、再来年だろうがやるべきでしょうね。ロンドンを見てもそうですが、五輪の効果は短期的で目に見える経済効果のみではありません。
    仮に経済効果のみを考えるにしても(乗数効果を考えれば)10兆円以上の経済効果がありますし、それは五輪以降に於いても再生産され続けます。また、コロナ(後)の経済対策としての起爆剤を何にするのかという問題も、単に五輪をやめるというだけでは何の提案にもなりません。
    今後十年二十年と東京が(観光のみならず)国際競争力を兼ね備え、且つ税収を維持しようと思うなら、短期的視点に囚われず恒常的なブランド作りをしなくては。

    1. (嫌な言い方ですが)付け加えるなら「五輪をやめて他のものに」という言い方は、
      「コンクリートから人へ」と言っていた民主党政権と何も変わりませんよ。

    2. オリンピックで黒字集計した大会はごく僅か。8割以上が赤字です。成功したのロサンゼルスオリンピックぐらいのもの。常識ですよね。どこの業界の回し者さんですか?過去最大の赤字はモントリオール大会。負債額1兆円!で、我が無能なオリンピック運営は大会が始まっても居ないのに既にこの負の記録を上回っています。日本のオリンピック運営は無能さでは目出度く世界一が確定しました。しかもこのままどんどん増える。この借金は税金として我々に降りかかり、私欲の為にオリンピックを推進した屑どもは責任を取る気がありません。でも詰め腹を切らせるべきですよね。愚かな運営委員会を生み出した東京都民と、運営委員に関わった者の私財で賄うべきです。金は足りないでしょうから、運営委員は全員内臓でも売ればいい。殺されても仕方のない失敗を犯したのですから当然です。一兆円あれば何人救えるでしょうか?確実に人の命が買える値段です。生涯年収は約2億ですからね。オリンピック推進したトップは責任とって500人は死んで頂かないと、採算が合いません。日本社会には良い所も多々ありますが、最悪な所は上が責任を取らずに逃げる所。山一證券、オリンパス、東芝、シャープ、枚挙に暇がありません。屑の逃げ得を許してはなりません。日本は変わらなければ。トップはその責任とパフォーマンスの対価として極めて高い報酬を受け取る権利がある。が、同時に失敗した時は全責任を負わねばならない。ブランドイメージやら、前向きな事はまず、失敗した責任者の賞罰をキチンと行ってから考えるべきです。失敗者を処罰しなければ反省は無く同じ失敗を別の者が繰り返す。そして今回の失敗は日本国民全てを不幸にするレベルの失敗です。キチンと厳罰を与えるべき。

      1. 気に入らない意見は回し者ですか…。おまけに内蔵売れだの死んで頂かないとだの…お里が知れますよ。

        そりゃオリンピックの興業単体で黒字集計したのは少ないでしょう。だから「乗数効果」と言っているのです。まさか、乗数効果を知らないなんてことありませんよね?
        世界各国でこれまで五輪が赤字になりながらも誘致してきた経緯は、五輪興業単体以外の経済効果(その他)が大きいからです。そうでなければ、何故赤字ばかりの五輪に世界各国が(とりあえず今のところ)手を挙げてきたのか説明がつきますか?

        別段、反対する人、管理人さんに意見を合わせる人、それはそれでいるのは分かりますが、このような汚らしいコメントやイエスマン的意見にここが偏るのであれば、何というか管理人さんの目的とは大きく違ってくる気がしますが、如何なもんでしょうか。

        1. 第三者で素人ですが、つまりrom専さんの意見は「開催してもしなくても大赤字」で、zalさんは「乗数効果があるので(多少は?)挽回出来る、開催しないとそれすら得られない」という事ですね?

          ではzalさんに聞きたいのですが、コロナ禍で集客が望めそうもない現状で、それでも発生する「乗数効果」は一体どんなものがあると予測できますか?
          このメドが無ければ「五輪を止めるべきではない」という主張の筋が通らないのではないかと
          …一応自分でも考えてはみましたが難しいですね

          rom専さんも、反対意見に対して敵視するような言い方ではなく、相手は韓国人と違ってちゃんと言葉の通じる人間なのですから、もう少しマイルドな表現で伝えた方がいいのではないかと思いますよ

          1. ご意見有難う御座います。申し訳ない。確かに言い方が悪いですね。反省し、今後、少しづつ直していきます。有難う御座いました。

          2. そもそも論として、(正常に五輪が開催されたとしても)五輪に於ける集客収入そのものは数百億円と決して大きくないのです。同様に、インバウンドに於ける旅行収入も(百万人増と考えた場合)1200億程度ですから、五輪単体の効果は決して大きいわけではありません。
            では、何が大きいかと言うと(ラグビーを思い出して頂ければ分かりやすいですが)「このビッグウェーブにいっちょがみしてやるぜ!」と東京のみならず全国的に消費が喚起され、そこに企業が便乗することや、(ブランド力の向上によって)外国人認知を高め投資を集めたり、(将来に渡る)インバウンドのインセンティブを付けることなのですね。或いはスポーツ(サービス)の継続的拡大や、ボランティア・バリアフリーなどの社会的認知、震災の復興アピールといった非経済的要素もここに含まれるかも知れません。

            確かに、コロナの影響、大会規模の縮小で盛り上がり欠け、乗数効果が低下する可能性はあるでしょう。しかし、上記の総合効果は「やらないよりやる方がマシ」であるという考えが私の結論なのです。特に、コロナからの経済復興策は結局やらなくてはいけませんしね。
            これは上げ潮派の考えと言ってもいいでしょう。だからこそ、コロナの流行があっても安倍首相は五輪を撤回しなかったのでしょうし。

          3. 追記・補足。
            もしかして乗数効果が分からない、という人もいるでしょうから書きますが、
            乗数効果とは投入した金額1単位がどれぐらい大きくなるか、という話です。

            例えば、飲み物(100円)を買うというのは、GDP100円では終わりません。そこには、流通業者(50円)や卸業者(25円)、ペットボトル業者(10円)、石油業者(5円)、輸入業者(5円)、原材料業者(5円)、など(小売業者のみならず)中間業者や源泉供給者などの売上も存在するからです。
            上記の例は100円(1単位)を投入して、GDPが100+50+25+10+5+5+5=200円=乗数効果が2倍になるものです。

            私がこの五輪に於いて言うのは、興行やインバウンドが占める総消費の割合が小さい=大半の消費や投資の乗数効果は生きている、という話です。
            また、今まで使ったお金はやめても戻る訳ではありませんし、もう一つ、五輪によってかかる経費=無駄という考えも賛同できません。この経費によって雇用が維持されている=結局雇用補助に使うお金を五輪に使っているだけ、という論法も立つからです。

          4. zalさんの話を纏めると「(端的に言うと)経済全体の活気が湧き、それが経済効果(乗数効果?)となる。」「乗数効果が低下する可能性込みでもやった方が良い」という事でしょうかね

            まずzalさんに幾つか質問です
            1.「既に使ってしまった」ということは、実は既に経済効果が発生しており、乗数効果の一部が滲み出ている可能性はないのでしょうか?
            2.1があり得るなら、開催による乗数効果は期待するより下がるのでは?
            3.発生する乗数効果は追加費用と予測される数十億ドル、つまり20億ドル~99億ドルを越えるものになるのでしょうか?

          5. 1。勿論その通りです。はっきりした数字は言えませんが数千億の建設投資等を考えると4、5兆円程度はあるでしょう。しかし、それを加味しても経済を回す効果の方が大きいと思います。

            2。2は1との関連はあまり高くありません。開催による乗数効果はこれまでの建設投資や経費、或いは興業などではなく、消費や(将来)投資が主になるでしょうから。私の言う乗数効果の低下とは、コロナ等の影響による消費・投資の絶対額の減退によるものです。もっとも、これも開催によって一定のリベンジ消費が起きると期待でき、断崖を下るような低下はないとも見ています。

            3。元々、五輪に於ける経済効果は14兆円超と言われていました。そこから(1で挙げたこれまでの経済効果を引くと)単純計算で9兆円ほど。これに、仮に30%程度(そんなにはないでしょうが)の乗数効果の低下があるとしても6兆円はあります。また、これは五輪に於けるその場のみの経済効果なので、将来再生産される経済効果は更にあり、複数年に渡ってかなりの額、影響を与えるでしょう。

          6. ああ、申し訳ありません。私の番号は通行人さんの設問番号に対応するように書いたことを申し上げるのを忘れていました。読み違えてしまったらごめんなさいね。

          7. 政府による公共投資は何であれ、経済を活性化させ、投じた金額の何倍にもなって税収として返ってくる。この点は同意しますが、それは別に五輪でなくても出来る事。五輪に投じたお金に経済効果が無いとは言いません。が、全国民の血税が一部の人間の私腹肥やしに利用されている。それが顕著に見える。そしてその不正に歯止めが掛からないのならやらない方が良い。無駄に使われた税金は戻らない。同意します。が、今五輪を中止すれば現在の負債のみで終わる。無駄に使われた税金、この部分の原因を取り除かないまま、五輪を継続すれば国民の血税がさらに使われ、そして使われた額程の経済効果は見込めないでしょう。土木工事は納期が延びるほど負債が何倍にもなって増える。延期された五輪はその間利益を生み出さず、しかし建物の維持費は掛かり続ける。費用負担の少ない小さな大会にすると国民に説明しておきながら、何故こんなに費用が掛かってしまったのか?原因は何で、何処に責任の所在があるのか?そしてその責任者は失敗の責任を取ったのか?ここが国民に明確に開示されない限り今の五輪は信用出来ない。巨額の税金を投じるプロセスが信用出来ないなら私は五輪の継続に反対します。公共投資は別に五輪でなくとも構わないのですから。

        2. 確かに言い方は悪かったですね、その点だけは謝罪しましょう、申し訳ない。ただ責任者に死んで頂きたい気持ちに変わりはありません。彼らはそれだけの罪を犯した。オリンピックの経済効果が国民全員に等しく与えられるとは思えない。ですが費用の税金は等しく課税される。何より不満なのはこう言った影響の大きい事が国民とは無関係に決定される事。そして失敗した時に誰も責任を取らない事。貴方はその不公平に不満を抱かないのですか?

        3. オリンピックに相乗効果はあるでしょう。が、その恩恵を受けるのは輸送業、観光業がメインです。その他の業種への恩恵は少ない。その他の業種に従事する者にとっては関係のない事に巨額の税金が課せられるだけ。それでも誘致が繰り返されるのは経済効果よりも、巨額の税金が動き、その税を様々な手段で着服する。それによって一部の人間のみが潤うから。そう思います。今回のオリンピック、ロゴの不正や汚職、それらが是正される事なく、際限なく増える経費。通行人様も指摘していますが、コロナでそれほど集客が見込めるとは思えません。今中止した方が、継続するより収支はマシになると考えます。

  4. オレは中止すべきだと思う。努力してきた選手や運営の為の活動をしてきた人々には申し訳ないが。コロナ事態が沈静化できていないということ。そして、日本以上にコロナを制御できている国が数える程ということも理由だ。海外から不特定多数の人間が列島を闊歩する様など考えただけでも恐ろしい。投入したカネでインフラの整備や各種競技場の建設をできたと思うしかない。欲をすてねばカネがつぎ込まれ続けて結局は税金で穴埋めする羽目になり増税で苦しむことになるのは国民なのだ。コロナで中国人や韓国人の日本国内への流入が遮断できたことを善しとすることだ。確かに経済は大切だが、安倍が中国撤退の補助金を出したことからみても、何等かの大きな動きの出るサインかもしれない。いまは、オリンピック開催より、国内のコロナ根絶に力を傾注するべきだ。一部の利権、カネ儲けのために外国からのコロナの招き入れには断固反対だ。

  5. この際、採点競技はやめ、より「高く」「速く」「遠く」の原点に戻り、室内競技は冬季五輪に移行すべきだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です