【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

記事要約:既にマスコミの間では安倍総理は辞任して、総理をやめている扱いになっているが、安倍総理は次の総理が国会で指名されるまでは引き継ぐと述べているのでここに政治的な空白はない。国会前に辞任を宣言したことで、安倍総理は会見でこのタイミングしかなかったとのべたが、本当にタイミングはあのときだけだったとおもう。

此より、前後でも難しかった。少なくとも国会が開くまえでなければ駄目。ということで、今でも日本の総理大臣は安倍総理なので、来週後半に新たな安全保障戦略、談話を発表するようだ。管理人はおそらく敵基地攻撃能力の保有を宣言するのではないかと。

>ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、安倍総理大臣は、先月、「迎撃能力を向上させるだけで、国民の命と平和な暮らしを守り抜くことができるのか。速やかに与党調整に入り、新たな方針の具体化を進める」と述べていて、辞任までに、一定の方向性を示したい考えです。

菅氏は安倍路線を引き継ぐと述べているので、安倍総理が一定の方向性を示しても問題はないな。安倍総理の最後の大きな仕事となるのか。

>新たな安全保障戦略をめぐっては自民党が、「相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含めて早急に検討して結論を出すよう政府に提言しています。

どのような結論を出すにせよ。国民の命をミサイルの脅威から守ることが肝要。具体的な方法は任せるが、管理人は相手の基地を攻撃する能力は強い牽制になると思う。ミサイルが飛んできても全て迎撃できるような完璧な防衛システムはない。なら、飛ばさせないように先に破壊するのも有効な手段ではないか。まあ、公明党がいつものように邪魔しているようだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4343″]

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ

ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、政府は、来週後半にも、安倍総理大臣の談話を発表する方向で調整しています。

ミサイル防衛体制のあり方を含む新たな安全保障戦略について、安倍総理大臣は、先月、「迎撃能力を向上させるだけで、国民の命と平和な暮らしを守り抜くことができるのか。速やかに与党調整に入り、新たな方針の具体化を進める」と述べていて、辞任までに、一定の方向性を示したい考えです。

このため、政府は、来週後半にも、安倍総理大臣の談話を発表する方向で調整しています。

新たな安全保障戦略をめぐっては自民党が、「相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含めて早急に検討して結論を出すよう政府に提言しています。

一方、公明党は、防衛力の整備は必要最小限度のものに限るとしてきた、従来の政府の方針を変えることに慎重な立場を示していることから、政府は、談話の内容について、自民・公明両党の意向も踏まえ、検討を進めています。

【安倍首相】新たな安全保障戦略 来週後半にも談話発表へ」への4件のフィードバック

  1. 国防の意識か公明票の獲得か。なまじ選挙で公明党の組織票に依存するから、数で勝っていても公明の意向を無視できない。だけど創価学会が悪いとはいわないが日本国民として、考えて欲しい。自分を守るあるいは愛する人達を守るには攻撃能力の保持は必須なのだ。現代戦は最初の一撃がアドバンテージを握る。無作為に攻撃をするわけではなく、我が国に攻撃の兆候を認められた場合の先制案なのだ。勿論米軍とは情報の共有は当たり前の話だ。共産党が戦争法と勝手に言ってはいるが、戦争を抑止するためのものでもある。

  2. 是々非々で考えれば、安倍総理の外交、安全保障での功績は素直に賞賛すべきだろうし、民主党政権でガタガタになっていた日米関係を立て直したことももっと評価されるべきだと思う。
    だが海外からも辞任を惜しむ声が多い中、日本のメディアは安倍総理の功績を「報道しない自由」で正確に国民に伝えようとはしない。
    何が何でも安倍総理を叩きたい連中は辞任表明後、支持率が上昇した現実をしっかりと受け止めろ。

    1. 仰る事、実に同感です。でも人は変えられないし変わらない。
      変えられるのは自分だけ。昔から言いますね。
      マスコミは最後の最後まで変わらないでしょう。その存在価値が消える最後の瞬間まで国民の敵のまま。だから、気にしてもしょうがない。ただ電波放映料の引き上げ等、彼らの活動範囲を狭める行動は必要だと思う。彼らマスコミは何を言ってもしても、きっと反省しないし変わらない。
      彼らは彼らの理屈で自分達が正しいと思っているのだろうし。実は日本人じゃないから忠誠心が日本以外を向いているのかもしれないが。

  3. レーザー兵器みたいな、百発百中みたいなよう撃兵器がでない限り、敵地攻撃があり得るのは当たり前だ。九条が大事なのか?国民が大事なのか?九条はレーザー兵器ではないのだ。只の寝言、うわ言なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です