【世論調査】 政党支持率、自民党41%(前回8月7~9日調査33%)、立憲民主党4%(同5%)・・・読売新聞

【世論調査】 政党支持率、自民党41%(前回8月7~9日調査33%)、立憲民主党4%(同5%)・・・読売新聞

記事要約:先ほど、安倍内閣の支持率を見たが、今回は政党支持率についてだ。自民党の41%と圧倒的となり、合流した立憲民主党は4%となった。国民はわりと、なんでも政権に反対して批判しかないで対案も出さない。もりかけ、さくらしか叫ばない屑野党については厳しい眼で見ているてことだ。うん。自民党が強いというより野党が弱すぎる。

>読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、自民党総裁選に立候補を表明している3人のうち、誰が次の首相にふさわしいかを聞くと、菅義偉官房長官が46%で最も多く、石破茂・元幹事長33%、岸田文雄政調会長9%の順だった。

石破氏が33%というのが不思議だが、もう、総理の目は自民党からはない。既に派閥が石破氏は駄目で結託した。だから、今後も石破氏は干される。だから、離党して立憲民主党にでも合流したらいいんじゃないか。

>自民支持層に限ると、菅氏は63%に上り、石破氏が22%、岸田氏は8%。野党支持層では石破氏59%、菅氏22%、岸田氏2%、無党派層では石破氏39%、菅氏33%、岸田氏11%の順だった。

自民支持でも菅氏が63%。石破氏が22%。野党支持なら石破氏59%。菅氏22%。なるほど。野党支持層には石破氏が待望されてるのか。メディアは推すわけだ。

>政党支持率は、自民党が41%(前回8月7~9日調査33%)に上昇し、立憲民主党が4%(同5%)などで続いた。無党派層は40%(同46%)。

これだけ支持率あれば解散総選挙も楽勝ではあるが、コロナ禍だからな。本来なら、公明党の議席減らし、野党全滅の時期にやるべきだが、どうなんだろうな。国民はわりと長期政権を求めていたからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4369″]

【世論調査】 政党支持率、自民党41%(前回8月7~9日調査33%)、立憲民主党4%(同5%)・・・読売新聞

読売新聞社が4~6日に実施した全国世論調査で、自民党総裁選に立候補を表明している3人のうち、誰が次の首相にふさわしいかを聞くと、菅義偉官房長官が46%で最も多く、石破茂・元幹事長33%、岸田文雄政調会長9%の順だった。

自民支持層に限ると、菅氏は63%に上り、石破氏が22%、岸田氏は8%。野党支持層では石破氏59%、菅氏22%、岸田氏2%、無党派層では石破氏39%、菅氏33%、岸田氏11%の順だった。

政党支持率は、自民党が41%(前回8月7~9日調査33%)に上昇し、立憲民主党が4%(同5%)などで続いた。無党派層は40%(同46%)。

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20200906-OYT1T50185/

【世論調査】 政党支持率、自民党41%(前回8月7~9日調査33%)、立憲民主党4%(同5%)・・・読売新聞」への3件のフィードバック

  1. 特定野党の皆さんは「プロの野党議員」として活動しているから、自分達が当選できれば良く、政権を担えるほどに議席が増えては困るのだから、この支持率は丁度良いのでしょう。

    万が一、自民党と並ぶ政権を担える政党が出現されては、埋没してしまって議席が得られないかもしれない。ワイドショー的手法で政治ニュースを取り上げていれば良かったマスゴミも、いくら自分達が煽っても国会内で呼応してくれる勢力がいなくなっては困る。特定野党とマスゴミは持ちつ持たれつの関係だから、マスゴミは特定野党支持に回るのでしょう。政策を訴える野党を目指しているように見える維新(分党した国民民主もこうなるのか?)など、殆ど報道されないのは、もし彼らが自民党と並ぶ政権担当能力を持つ野党に成長しては困るからでしょう(偏見かな)。

    現状なら、かつて、中選挙区制で、自民党内の派閥争いが激しかった頃の方が、実質的に政権交代が行われている状況だったと思います。

  2. どの候補が総理にふさわしいか 色々な所で岸田が三位で票も低いもうこの先総理の目は無いな 石破は自民を出て立憲あたりと引っ付くんでしょうか そこで自民の批判の急先鋒になり益々居場所を無くし 引退かな まぁTV局が呼んでくれるでしょう 三か月ぐらいは。

  3. 野党の多くは負け犬の遠吠えしかできない、IQの低い連中しかいないので論外だし眼中にない。
    だが自民党を積極的に支持している国民もそれほど多いとは思えないが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です