【地銀】東邦銀行もドコモ口座不正利用

【地銀】東邦銀行もドコモ口座不正利用

記事要約:どうやらドコモ口座の不正利用は七十七銀行だけではなかったようだ。東邦銀行や中国銀行でもドコモ口座の不正利用が発覚したようだ。

>NTTドコモ(9437)が提供する電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った銀行口座の不正利用がさらに広がっている。東邦銀行(8346)は8日、同行のホームページでドコモ口座を使った同行口座の不正利用が発生したと発表した。8日までに七十七銀行(8341)や中国銀行(8382)の口座で不正利用が発覚している。

こういうのはわりと株に影響するんだよな。どこまで地方銀行に被害が拡大するのかわからないが、念のために口座の確認はしておいたほうがいいとおもう。暗証番号や口座番号をネットで入力するときには必ず、自分で検索HPを開いてURLを確認してほしい。フィッシング詐欺は付着してあるURLで口座番号と暗証番号など確認させるのが常套手段である。

もっとも、普通はランタイムパスワードが付いてるものだが。二重認証になってない地銀もあるてことだろう。しかし、口座開設がここまで簡単にできるのは危険すぎるな。何らかの本人確認手段を取り入れるべきだろう。免許証やマイナンバーカードなどを確認で防げたはずだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4407″]

【地銀】東邦銀行もドコモ口座不正利用

NTTドコモ(9437)が提供する電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を使った銀行口座の不正利用がさらに広がっている。東邦銀行(8346)は8日、同行のホームページでドコモ口座を使った同行口座の不正利用が発生したと発表した。8日までに七十七銀行(8341)や中国銀行(8382)の口座で不正利用が発覚している。

東邦銀行は「七十七などの不正利用の発覚を受けて社内調査したところ、同様の取引が確認できた」(広報社会貢献課)と説明した。詳細を引き続き調査している。同行ではドコモ口座での同行口座の登録・変更の申し込み受付を停止する手続きを進めているという。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HOH_Y0A900C2000000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です