ドコモ口座、メアドだけで開設できる不備 被害6行確認

ドコモ口座、メアドだけで開設できる不備 被害6行確認

記事要約:朝から、ドコモ口座がメアドだけで解説できる不備で地方銀行の被害がどんどん増えている。そして、ついにドコモは本人確認が不十分だったと認めたようだ。

>NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。ドコモは8日、3地銀の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。他の地銀でも被害が確認されており、被害はさらに広がりそうだ。ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。

それで、今、被害が確認されているのが6行である。

>ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)。東邦銀行(福島市)、鳥取銀行(鳥取市)、滋賀銀行(大津市)でも被害が確認された。被害の件数や金額は不明。

これはかなり被害がでているんじゃないか。地方銀行の口座を持っている人は通帳記入しておいたほうがいいかもしれない。

ドコモ口座、メアドだけで開設できる不備 被害6行確認

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正な引き出しが、全国の地方銀行で相次いでいることが明らかになった。ドコモは8日、3地銀の口座とドコモ口座の連携を中断したと発表。他の地銀でも被害が確認されており、被害はさらに広がりそうだ。ドコモは本人確認が不十分だったと認め、セキュリティーを強化するとしている。

 ドコモ口座はスマホ決済や送金のためのサービス。利用者がドコモ口座を開設し、自身の銀行口座と連携すれば、お金を銀行からドコモ口座に入金(チャージ)し、スマホ決済の「d払い」や電子送金が使えるようになる。

 ドコモが口座連携を止めたのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)。東邦銀行(福島市)、鳥取銀行(鳥取市)、滋賀銀行(大津市)でも被害が確認された。被害の件数や金額は不明。

 七十七銀行によると、9月初旬に顧客から「身に覚えのないお金の移動がある」と連絡があり、複数の被害を確認。最大数十万円が引き出された口座もあるという。

 各行では、銀行の預金が見知らぬドコモ口座へと不正に引き出されたり、その疑いがあったりする事案が相次ぎ発覚している。

 ドコモが不備を認めたのは)、メ…(以下有料版で、残り350文字)

https://www.asahi.com/articles/ASN986X6LN98ULFA00L.html?ref=tw_asahi

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_52909)
2020年9月8日 11:50 PM

猫も杓子もキャッシュレス、乱立しすぎ。
〜Payなんて多すぎて、どれがどれだか分かりにくいわ。
それに中国の資本も入っていたりするので、利用を検討する前にしっかり調べておかなければいけないのがマジ面倒臭い。
しかも提供する側の企業が危険性を無視しているのか理解できていないのか、セキュリティーがザルで話にならない。
多角的に経営するのも結構だが金融に手を出すのならもう少し色々と勉強してこい、あまりに利益だけを追いかけすぎるバカ企業が多くて日本の将来が不安になる。

竹の島 (@guest_52910)
2020年9月9日 6:43 AM

朝日新聞の最新版では17行と連携を止めたと報じられているが、なぜとりあえず全銀行との連携を中断しないのか?
ニュースで取り上げられれば、被害に気が付く人がますます増える

ドコモの対応が遅くて甘すぎる
「ドコモ口座」は再構築しなければ使い物にならない
なんだかセブンペイ事件を思い起こさせるよ