英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

記事要約:日本政府も1億2000万回ほど接種予約していた新型コロナウイルスのワクチンに副作用の疑いがあり、米国内の臨床試験を中断していることがわかった。これはワクチンの最有力候補である英アストラゼネカが開発中のもの。

>【ワシントン共同】英アストラゼネカが開発中の新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験で接種した人に副作用が疑われる事例が発生し、米国内の臨床試験が中断していると米メディアが8日、報じた。

残念な知らせであるのだが、中断するほどの副作用の疑いがあるてことはかなり酷いものだとおもわれる。そう簡単に新型コロナウイルスのワクチンはできないと。

しかも、ワクチンが必要なのは医療従事者や高齢者がほとんど。若い世代の死亡者数は少ないので、深刻な副作用の方が心配する声もあるだろう。コロナにかかれば治療しても3割、後遺症という良くないニュースもある。

つまり、ワクチン接種が最適解と必ずしも限らないのだが、これからワクチン動向について追っていくつもりだ。年内は無理そうだけどな。

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い

【ワシントン共同】英アストラゼネカが開発中の新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験で接種した人に副作用が疑われる事例が発生し、米国内の臨床試験が中断していると米メディアが8日、報じた。

https://www.47news.jp/news/5236339.html

英アストラゼネカのワクチンに副作用疑い」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です