【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

記事要約:ドコモ口座の不正送金。既に1800万円の被害が確認されているわけだが、最初に被害を訴えた女性の扱いが酷い。確かにドコモショップの対応「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」は正しいのだが、それよりも、何か上に相談するとかしなかったのか。

>被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。

30万円というのがチャージできる金額らしい。だから、犯人は30万円をフルに送金していたことになる。

>翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。

銀行の方がまともな対応をしている。

>女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。

それはフィッシング詐欺に遭ったかなんて覚えてる人はいないだろう。例えば、いきなり100万円が当たりましたとか。iPhoneが抽選で当たりましたとか。そういう謎のメッセージを見たことないだろうか。ああいうのはだいたいフィッシング詐欺の常套手段。住所や名前など書かせるもの。占いやら懸賞なども色々あるが、女性に心当たりがないだけで、何らかネットで情報を書き込んだのだろう。

これが総当たりだと被害額が少なく過ぎる。しかも、組織的な犯行の感じがするのにそこまで大きな証拠を残すのか。捨てアドだから追跡できてないてのは素人の発想。その捨てアドを使った形跡は残るからな。日本の警察はしっかりこのふざけた犯人を捕まえて欲しい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4475″]

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」

「私はNTTドコモの携帯電話を使っておらず、ドコモ口座の存在すら知らなかった」。

七十七銀行(仙台市)の預金口座から、無断で開設されたドコモ口座に30万円を不正送金された宮城県の30歳代の女性は落胆した様子で語った。

被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。

翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。

女性はその後、警察に相談。ドコモの店舗にも足を運んで被害を訴えたが、担当者からは「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。

女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。

https://news.livedoor.com/article/detail/18878806/

【ドコモ口座】ドコモ携帯でない女性、ショップで被害訴えるも「口座の開設者があなたではないならば、情報の開示はできない」」への5件のフィードバック

  1. 被害女性に対して銀行の丁重な対応 それに引き換えドコモショップの小馬鹿
    にした対応 この店員は所詮 ドコモの社員ではありませんよ ある会社がド
    コモと契約して社員を教育し店頭販売などをさせているだけ だからこのよう
    な被害についての教育はされていないと思います 

    全責任はドコモ本体 それも動きが非常に鈍い これでも情報通信を扱っている
    会社か それにしてもセキュリティーが幼稚 カードの普及を目指してTV CM
    をバンバン放送しているところを見れば 後発組の焦りがとんでもない失敗に結
    びついたようです 「我々はドコモ様だ」 と言う考えが垣間見えます 

    ちゃんと 襟(えり)を正せ!!!!!!!!!!

  2. 「情報の開示はできない」のは当然だけれど、女性の口座と紐付けられたドコモ口座はその場で凍結し、紐付けも解除すべきだつた
    ドコモは出来ない事を言い訳しているだけで、
    解決手段を示さないまま逃げているだけだ

  3. NTT、JR、ゆうちょ、民営化されても根本的にお役所体質、殿様商売の本質は変わっていない、結局顧客やユーザーをナメてる。

  4. 銀行で親が死んだからって言うと即座に親の預金が凍結。本人じゃないと解除できないとかよく聞きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です