【菅新総裁】 二階幹事長続投へ 「改革意欲」で人材登用 15日に役員人事

【菅新総裁】 二階幹事長続投へ 「改革意欲」で人材登用 15日に役員人事

記事要約:自民党総裁選は予定通り、菅氏の圧勝で終わったが、まだまだ日本の政治が不安定であることに変わりはない。そして、不安定な理由に中国大好きの二階幹事長がいるてことだ。しかも、続投らしい。そりゃそうだよな。キャスティングボートを握って各派閥を調整したのは二階氏だものな。切れないか。

>総裁選勝利に貢献した二階氏と麻生太郎副総理兼財務相(79)については「極めて政権運営で重要な2人だ」と強調した。官房長官候補には、菅氏に近いとされる森山裕国対委員長(75)や、梶山弘志経済産業相(64)も挙がっている。

結局、麻生さんはそのままだとおもう。官房長官は知らないけどな。後、管理人が気になるのは外務大臣、防衛大臣、経済産業大臣などか。ああ、ポエマーは首にしていいぞ。後は河野防衛大臣はどうだろう。続投かな。それはそれでいいとおもう。防衛をしっかりできる人材のほうが何かと不安定な時勢では必要だ。

【菅新総裁】 二階幹事長続投へ 「改革意欲」で人材登用 15日に役員人事

自民党の菅義偉新総裁は14日、二階俊博幹事長(81)を続投させる方針を固めた。党幹部が明らかにした。菅氏は15日に自民党役員人事を決定。16日に発足させる新内閣の人選を本格化させる意向だ。官房長官には、加藤勝信厚生労働相(64)や萩生田光一文部科学相(57)らの名前が浮上している。

菅氏は総裁選出後の記者会見で、新政権での課題に「規制改革」を挙げ、「改革意欲のある人、改革に理解を示す人を中心に人事を進める」と表明。「(人材は)いろんな派閥に散らばっている」とも指摘し、党内から幅広く起用する方針を示した。

総裁選勝利に貢献した二階氏と麻生太郎副総理兼財務相(79)については「極めて政権運営で重要な2人だ」と強調した。官房長官候補には、菅氏に近いとされる森山裕国対委員長(75)や、梶山弘志経済産業相(64)も挙がっている。

自身の後任となる官房長官について菅氏は、「全体的に考えて総合的な力がある人が一番落ち着く」と指摘。森山氏に関して「政治経験も豊かで、能力を大変高く評価している」と語った。

菅氏が「安倍政権の継承」を掲げた経緯から、閣僚の多くが再任するとの観測も出ているが、菅氏は「首相が代わるわけだから思い切って私の政策に合う人を登用する」との意向を示した。

人事では、総裁選を戦った岸田文雄政調会長(63)、石破茂元幹事長(63)の処遇も焦点。これに関し菅氏は「総裁選が終わった時点で(戦いは)全て終了した」と述べたが、それ以上の言及は避けた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091400932

【菅新総裁】 二階幹事長続投へ 「改革意欲」で人材登用 15日に役員人事」への5件のフィードバック

  1. 何より改革が必要なのは自民党の上層部だろ、齢80に手が届くようになっても、まだ権力を掌握し続けようとするその姿勢には醜悪さしか感じないし、本気で若い政治家を育てようとする気概も感じられない。
    日本のビジネスマンにも言えるのだが、結局肩書や役職でしか人間関係を構築していないため、第一線から身を引けば何も残らないことをどこかで理解しているのだろう、とにかく地位や権力に固執する連中が多過ぎる。
    個人的にはできることならさっさと若い連中に後を任せて、気楽に残りの人生を楽しみたいと思っているので、こういう連中の考えは到底理解できないのだが…。

  2. 菅氏が圧勝したのは自民党の良さ
    しかし二階が重鎮として発言権を引き続き握るのは自民党の悪さ・限界
    自民党は内部から改革しないといけない

    まあ81歳だし、いい加減に引退する事を望む
    野中広務や加藤紘一など自民内左翼が「お疲れ様、もういい加減に休養なさい」
    と、冥府から手招きしてるよ

    1. 二階さん、冥土は「酒はうまいし、ねーちゃんは綺麗」で良いところですよ。早く言ってあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です