第99代首相に菅義偉氏選出

第99代首相に菅義偉氏選出

記事要約:今日、日本の歴史が新たに作られる日。先ほど、第99代の総理大臣に菅義偉氏が選出された。これで菅総理が誕生したことになる。まずはおめでとうございます。第99代の総理大臣というのが凄い。後、1代で3桁じゃないか。次の100代総理が誰になるのか。注目したいところだが、まずは菅内閣のお手並み拝見といったところだ。

短期の内閣となるのか。それとも長期政権となるのか。この1年で携帯料金を下げることが出来れば長期政権の芽はあるんじゃないか。

>自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8カ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、自民、公明両党連立による菅内閣が16日中に発足する。

それで総理大臣指名選挙の結果はこうなった。

菅義偉氏が314票、枝野幸男氏が134票、片山虎之助氏が11票、中山成彬氏が2票、小泉進次郎氏が1票である。

ええ?なんで小泉氏が1票?本人?どうやら、N国の丸山氏らしい。しかし、まさか環境相を小泉氏がそのまま引き継ぐとはな。ポエマー大臣のやったことは国民から反感を食らっているはずなんだが、そもそも、レジ袋の有料化なんて金持ち議員には関係ないか。

それで菅氏の愛称というのか。ニックネームは「ガースー」でもいいらしい。本人が喜んで公認したので、これからは菅氏をガースー総理と呼ぶのもいいと。管理人は菅氏だと民主党の黒歴史をたまに思い出すからな。ガースー総理にしようかな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4599″]

第99代首相に菅義偉氏選出

自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8カ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、自民、公明両党連立による菅内閣が16日中に発足する。

自民党から選ばれた首相で、派閥に所属せず世襲でもないのは異例。菅氏は第2次安倍内閣発足から一貫して官房長官を務めた。新内閣では、安倍内閣を共に支えた麻生太郎副総理兼財務相(79)を再任するほか、官房長官に加藤勝信厚生労働相(64)を起用する。

https://www.fnn.jp/articles/-/85467

第99代首相に菅義偉氏選出」への4件のフィードバック

  1. 得意の内政に手腕を発揮することを期待します。
    重鎮の留任は政権基盤の安定には致し方無いことだと思いますが、
    注目したいのは安倍元総理実弟の岸さん防衛大臣に起用した人事。
    懸案の安保・外交についても安倍路線を堅持との意思の表れで、
    特亜3国に対しては一歩も譲歩しないとの強い意志だと思います。

  2. >厚生労働大臣に田村憲久氏

    これには笑った、最高の人事、石破派だもんね
    コロナで石破氏が後ろから撃てば田村大臣に当たるわw

    1. それでも、それでもあの石破ちゃんなら構わず部下諸共後ろから撃ちそう。
      そこまで読んだ上での人事なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です