SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

記事要約:管理人も株取引をしている人間なので、さすがにSBI証券が顧客資金9864万円流出とか。しかも、ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金したという。全額を補填とかあるが、ほぼ1億円だぞ。

SBI証券は大手なので1億ぐらいどうってことないかもしれないが、さすがに日本の銀行や証券のセキュリティーの甘さを狙われているとしかいいようがない。

>インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという。SBI証券は全額を補償する方針。複数の電子決済サービスで銀行預金の流出が相次ぐなか、改めてセキュリティー体制が問われることになりそうだ。

これはどうやって不正にログインしたんだ。しかも、偽の口座に送金・出金したという。もはや、どういう手口なのかさっぱりわからないな。フィッシング詐欺?だけでは説明がつかないだろう。

>出金先はゆうちょ銀の偽口座あてに5口座、三菱UFJ銀が1口座だった。7~9月初旬の間に証券口座の中の金融資産を売却するなどして換金し、偽口座に送金。SBI証券は偽口座に流出した資金がさらに出金されていることを確認しているという。

これはちょっと金融庁、しっかりと日本の決済システムを見直して、再度、セキュリティー構築を徹底させないとかなり危機的な状況だぞ。ドコモ口座だけの問題ではないぞ。証券口座への不正アクセス。しかも、SBI証券という大手だ。

追記:これが本当ならこの先、とんでもない事件が起こるぞ

260不要不急の名無しさん2020/09/16(水) 19:03:55.89ID:qHCkcJt80今の所

SBIのログインIDとパスワードを含む3つのパスワードはフィッシングによる
電子メールなどで不正アクセス等された場合があります。確認等でリンク先が
本物と見分けがつかない偽サイトのリンク先でIDとパスワード、それと本人名義
が書き換えられた可能性がある云々と表示させたリンク先で全部のパスワードを
入力させて入手したものと推測。

現時点で既存のメインバンクのアクセスコードで別口座への出金は無理と判断。
偽造運転免許などを駆使して同一名義でUFJ あるいはゆうちょ銀行の口座を犯人が新規開設
フィッシングで入手したIDとパスを使いメイン銀行を差し替え。
そして株を全部売却し数日後差し替えた犯人の口座へ全額出金。

偽装運転免許証など同一名義の口座開設を犯人は用意したという時点で、これは証券会社に
関わらず二段階認証すら話すっ飛ばした事になってきた。

メールや携帯での二段階認証は事実上意味なさなくなってきたな。
そもそも同一名義の口座用意されたんじゃ対策ったって限られてくる。
IDとパスワードを偽サイトで盗まれらら、そこでおしまいね。

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金

インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという。SBI証券は全額を補償する方針。複数の電子決済サービスで銀行預金の流出が相次ぐなか、改めてセキュリティー体制が問われることになりそうだ。

出金先はゆうちょ銀の偽口座あてに5口座、三菱UFJ銀が1口座だった。7~9月初旬の間に証券口座の中の金融資産を売却するなどして換金し、偽口座に送金。SBI証券は偽口座に流出した資金がさらに出金されていることを確認しているという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63905840W0A910C2EE9000/

SBI証券、顧客資金9864万円流出 ゆうちょ銀と三菱UFJ銀の偽口座に送金」への7件のフィードバック

  1. 企業側の危機管理能力の欠如は言うまでもないが、顧客やユーザーである日本人も脇が甘いよ、様々なインターネット上の危険性を理解、認識しないまま、便利だからと気軽に利用する、そのため少し考えれば回避できる罠に引っ掛かり、大事な情報を抜かれる羽目になる。
    早急に自衛について学び、実践しなければカモられるだけ、まぁ個人の財産だけならまだ良い方だよ、こんな状況じゃいずれ日本が喰い物にされる。

    1.  スミマセン、又、教えてください。最近ウオン高が続いていますが、
      韓国経済は、日増しに悪化しているとの事ですが、何故か、通貨はそれに
      反映されていないように、私には思われます。話はそれますが、
      ユーチューブによれば、今頃は韓国経済は、破滅しているはずですが、
      今だに、持ちこたえています。借金が苦にならない民族性でしょうか?
      韓国の、やるぞ、やるぞ、と言う行動と、ユーチューバー?は、ある意味で、
      同類?だと、私の勝手な、浅知恵の解釈ですが、トホホ・・
      昔から、ユーチューバー?に言わせると、中国も、すでに消滅しているはずが、
      結局、テレビのバライティ番組みと、思えば良いのでしょうか?
      疑問を持ちながら、何故か、チャートを見続けています。
      古の?、123456の時が、懐かしく思われる、昨今です。

      1. コメントありがとうございます。

        横やりでありますが、韓国経済のサイトについては管理人が運営しておりますのでその見解を述べさせて頂きます。韓国経済は破綻しているはずというのはただの願望です。実際、米韓為替スワップ600億ドルが延長されているので、韓国はドル不足を回避できています。だから、ウォンの暴落していません。また東学アリという個人投資家が韓国の有名企業の株(サムスン電子やハイニックス、現代自動車)などを購入しているので、株価も中々下がりません。これは投資バブルがおきているてことです。
        経済の状態は最悪で、過去の類例を見ないほど酷いですが、それは実体経済で深刻化させるだけで市場に反映されない。米国や日本もそうですが、株価は高い数値を維持している。ワクチン開発がどうとかなんてとってつけた言い訳ですよ。

        1. 管理人様、思わぬ、ご丁重な返信有難うございました。私は小さ頃から、
          疑問に思ったら、知りたい気持ちを、持ち続ける癖が有ります。
          だけど、政治経済に関しては、ほとんど無知で、今まで、何度も、
          管理人様に、教えて頂きたい事、多々有りました。正直、自由人様が、
          少し、休まれていた時は、誰にも、教えてもらえなくて、寂しかったです。
          私の電子工作などの、ホームページには、疑問点などが有れば、
          知っている範囲で、お答えしますと、明記しています。教えていただける事は、
          何にも、勝る有り難い事だと思っています。
          このサイト、四六時中、お世話になっています。よくチェックしています。
          管理人様には、其の都度、感謝しています。ありがとう!!

          1. コメントありがとうございます。

            韓国経済に対する質問については管理人がそっちを専門にしているサイトがあるのでそちらに来て頂ければ、時間があるときに普通に答えますよ。

            https://kankokukeizai.com/

            こちらも毎日、更新しておりますので当サイトと同じように応援して頂けると嬉しいです。

      2. 管理人様が詳細にお答えになっているようなので、私からは簡潔に申しますと米国が韓国をどうするつもりなのかの一言に尽きます。
        もし今日にでも米国が韓国への米ドルの流れを止めれば、韓国経済は瞬殺です。
        このような状況で相も変わらず米国と中国を天秤にかけようとする韓国は、私から言わせればハッキリ言ってアホです、まぁ米国のHuaweiへの制裁でサムスンを筆頭に韓国の半導体産業はシャレにならないダメージを負うことになることが確定なので既に手遅れなのですがw

        1. 御返答有難うございます。かの国の人々は、誰一人として、物事の状況を、
          客観的に見て判断する人が、皆無なのでしょうか?、自由人様の言われている、
          状況ならば、何をおいてでも、状況打破の為、、国民総出で知恵を出し合い、模索してでも、
          この危機を乗り越えなければ成らない時、日本製品不買運動に邁進とは、
          呆れて、おまえ馬鹿かと、つい、言いたくなります。( 自分の事はさて置いて )
          教育熱心国との事ですが、私には、何の為に学んでいるのか、さっぱり分かりません。
          自尊心だけでは、どうしょうも有りません。結果が物を言うと思います。
          私は関わりたくありません。菅さんに希望を託します。頑張って!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です