【給付金】西宮市職員ら逮捕 持続化給付金詐取疑い―兵庫県警

【給付金】西宮市職員ら逮捕 持続化給付金詐取疑い―兵庫県警

記事要約:まさか、持続化給付金を配る側の西宮職員(公務員)らが兵庫県警に逮捕されるとは思わなかった。どうやら、持続化給付金搾取の疑いがあるがようだ。

>新型コロナウイルスの影響で収入が減った個人事業主らを支援する国の「持続化給付金」をだまし取ったして、兵庫県警暴力団対策課などは28日、詐欺容疑で同県西宮市監査事務局の副主査、波多野光裕容疑者(39)=同市=ら3人を逮捕した。認否は明らかにしていない。

てか、監査事務局の副主査とか、コロナ禍で金に困ってないだろう。公務員なんだから。

>逮捕容疑は6月14日、神戸市東灘区の不動産会社役員、依田利大容疑者(48)らと共謀し、インターネット上の申請ページで収入が減ったとする虚偽の内容を入力し、給付金100万円を振り込ませてだまし取った疑い。

やはり、調べたらわかるのか。そりゃそうだよな。偽名使っても顔はわかるからな。一般的には持続化給付金はザルだらけといわれるが、基本は抑えてるからな。何度も述べているが、詐欺を働いて100万入手しても来年の確定申告で必ずばれる。例え、事業を継続してなくても100万の給付によって確定申告を申請する義務が発生するからだ。

もちろん、調べないとわからないのでこういう詐欺には遭うが、当時はスピードが重視されていた。因みに持続化給付金のサイトは更新されたようだ。それで何か変わったかまでは知らないが。

>県警によると、依田容疑者は他人の名義を使って同様の手口で虚偽申請を繰り返しており、これまでに同容疑で2回逮捕された。県警は、不正総額が約1億7000万円に上る可能性があるとみている。

なんと、同じ容疑で2回も逮捕。不正総額が1億7000万だと。ああ。これが元締めぽいな。不動産会社役員とか、金もってそうなのにな。屑は屑であることか。

【給付金】西宮市職員ら逮捕 持続化給付金詐取疑い―兵庫県警

新型コロナウイルスの影響で収入が減った個人事業主らを支援する国の「持続化給付金」をだまし取ったして、兵庫県警暴力団対策課などは28日、詐欺容疑で同県西宮市監査事務局の副主査、波多野光裕容疑者(39)=同市=ら3人を逮捕した。認否は明らかにしていない。
 
逮捕容疑は6月14日、神戸市東灘区の不動産会社役員、依田利大容疑者(48)らと共謀し、インターネット上の申請ページで収入が減ったとする虚偽の内容を入力し、給付金100万円を振り込ませてだまし取った疑い。
 
県警によると、依田容疑者は他人の名義を使って同様の手口で虚偽申請を繰り返しており、これまでに同容疑で2回逮捕された。県警は、不正総額が約1億7000万円に上る可能性があるとみている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092800771

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

恋ダウド (@guest_53468)
2020年9月28日 9:56 PM

不正受給等は徹底的に摘発逮捕されるべきではあるのだが、何故西宮市職員は実名報道で、沖縄タイムスは実名報道をしないのか。
こう言う身内を匿う姿勢がマスゴミと呼ばれバカにされていることにまだ気付かないとは…。
とっとと潰れてしまうことを願います。

自由人 (@guest_53475)
2020年9月29日 1:25 AM

最近の犯罪を見ていると「コイツら悪いな〜」ではなくて「コイツらセコいな〜」と感じることが多い。
何だか日本人として情けない気持ちになってくる。

Tester (@guest_53478)
2020年9月29日 6:03 AM

朝鮮学校の補助金も調査してください