韓国経済、【日本海名称】 韓国人が「世界海洋大統領」になって「日本海」表記変更か、日本‘緊張’~IMO事務総長に韓国人当選

韓国経済、【日本海名称】 韓国人が「世界海洋大統領」になって「日本海」表記変更か、日本‘緊張’~IMO事務総長に韓国人当選

記事要約:韓国人がIMO事務総長に当選したので「日本海」表記を変更させたことが可能らしい。意味がわからないんだが、本当にそう思っているならただの馬鹿としか言いようがない。自分たちがいらぬ前例を作れるとか本気で思っているならやればいい。

そんな簡単に名称が変わるものでもないし、韓国人が当選したから名称変更なんてこともあり得ない。韓国人の中ではそうかもしれない。日本海を東海とか、韓国海とか、だいたい、それを提案して何度却下されているのか、忘れているのか。

しかし、こういう国際機関は問題解決するために存在しているのに、わざわざ、問題を作ろうとする韓国人の斜め上には呆れるばかり。管理人はそんなことすれば、国際機関の地位そのものを停滞させることになると思う。もっとも、韓国人が入って腐敗した組織は色々あるな。国連とか、FIFAとか、彼らは利益誘導しか考えない。しかも、管轄外じゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【日本海名称】 韓国人が「世界海洋大統領」になって「日本海」表記変更か、日本‘緊張’~IMO事務総長に韓国人当選

「世界海洋大統領」と呼ばれる国際海事機構(IMO)事務総長に韓国人が当選したことによって‘日本海’表記が‘東海’に変わることを心配する声が日本国内に拡散していると読売新聞が12日報道した。

IMOは全世界の海運・造船業の技術と安全規範を整備する国連傘下の専門機構で、海運・造船分野の世界政府格だ。海の名称を決める国際水路機構(IHO)とは‘兄弟機構’と呼ばれるほど関係が緊密だ。

日本政府関係者は「IMOがIHOに‘多くの船員が日本海だけ表記した地図では行先地が分からな いと言っている’等の圧力を加えてもおかしくない」と言ったと同紙は伝えた。

これに先立って先月30日、英国ロンドンのIMO本部で開かれた次期事務総長選挙でイム・キテク釜山(プサン)港湾工事社長がデンマークなど他の5カ国候補をはね除けて当選した。彼の任期は来年1月1日から4年で、1回再任が可能だ。

読売新聞は「韓国政府は1990年代から東海を地図上で日本海と併記するように国際社会に要求してきた」として「韓国ネチズンらは‘イム社長の事務総長当選が東海表記変更につながることを願う’という見解を示している」と伝えた。

最近、‘日本海広報’に精魂を込めてきた日本政府は慌てた姿だ。日本政府は昨年‘日本海が国際的に確立された名称’という主張を入れた動画を韓国語、日本語、英語バージョンで製作して動画共有サイトYouTubeに上げたのに続き、5月にはアラビア語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、スペイン語バージョンを追加製作して配布した。

現在IMO事務総長は2011年選挙で当選した日本人、関水康司であり、今年末任期が終わる。

東京=ウ・サンギュ特派員

ソース:世界日報(韓国語) 日、日本海表記変更されるかも‘緊張’

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です