コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針

コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針

記事要約:日本政府がコロナワクチンの無料接種を全国民対象する方針を固めたようだ。国費で6700億円超かかるようだが、これは究極の選択だな。

>政府は30日、国内外で開発が進む新型コロナウイルスワクチンに関し、接種で自己負担を求めず全国民を無料とする方針を固めた。来年前半までの確保を目指し、費用は全額国費で負担。関連費用は今年度補正予算の予備費6700億円超を充てる。来週にも厚生労働省の審議会で無料化方針を示す。

管理人もワクチン接種は受けた方が良いとはおもうが、当然、副作用を懸念する必要がある。しかし、コロナに感染して治療できても副作用も存在する。どっちもどっちだという。

しかも、ワクチン接種が一度だけでいいとも限らないようだ。ただ、効果があるなら、航空会社や飲食店などの従業員はワクチン接種を義務づけされるんじゃないか。

>政府がワクチン接種の無料化に踏み切るのは、当面の国民の自己負担をなくすことで速やかな接種を促すためだ。冬にかけて予想されるインフルエンザとの同時流行などに備える狙いもある。

そうなんだよな。コロナだけではなくインフルエンザもあるからな。しかも、どちらも他人に移すことにかけては強い感染力がある。さすがに出来てもいないので、仮に出来てもしばらくは考える時間はあるとおもうが、管理人もその時には結論を出したい。

一回で免疫が獲得できるなら悪くはないと思うが、どのみち、マスク生活から解放されることはもうないんじゃないか。

コロナワクチン無料接種へ 全国民対象、国費6700億円超 政府方針

政府は30日、国内外で開発が進む新型コロナウイルスワクチンに関し、接種で自己負担を求めず全国民を無料とする方針を固めた。来年前半までの確保を目指し、費用は全額国費で負担。関連費用は今年度補正予算の予備費6700億円超を充てる。来週にも厚生労働省の審議会で無料化方針を示す。

複数の政府関係者が明らかにした。

政府がワクチン接種の無料化に踏み切るのは、当面の国民の自己負担をなくすことで速やかな接種を促すためだ。冬にかけて予想されるインフルエンザとの同時流行などに備える狙いもある。

ワクチン開発は現在、米英が先行。政府は製薬大手の米ファイザーや英アストラゼネカとの間でワクチン供給を受けることで基本合意済みだ。予備費支出は9月8日に閣議決定している。政府はワクチン開発が順調に進み、年末以降に接種が開始できることも念頭に必要な体制整備を進めている。

一方、コロナワクチンの接種をめぐっては、インフルエンザワクチンのように生涯にわたる免疫を獲得できない可能性も指摘される。このため、政府は来年度予算案で、さらなるワクチン確保に向けた費用を計上する方向だ。その際の自己負担などの在り方については別途、検討する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2138af1f35a286d64c663f2167d1fff5ee39bead

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です