【コロナ】 スペイン首都マドリード封鎖へ、感染抑制策を強化

【コロナ】 スペイン首都マドリード封鎖へ、感染抑制策を強化

記事要約:今日は2020年10月1日。つまり、10月に入って今年も残り3ヶ月となった。お正月明けてからコロナが本格化して、それ以来、ずっとコロナの話題の1年となっている。既にコロナで亡くなった人は100万人を超える。しかも、そのコロナは長期化してしまい、また冬が訪れて第2波がやってきた。

気候的にまずは欧州が第2波にやられて、ついにスペインの首都であるマドリードが封鎖された。欧州で第2派が猛威を振るい始めて、経済を回していた人類に再び、コロナの危険が迫っている。ワクチンの開発も急がれているが、実際、まだ完成もしていない。完成したところで気軽に接種できる状況まではしばらく時間がかかる。新型コロナウイルスの感染拡大との戦いはこれからなのだ。

>強化策は向こう数日で施行。マドリード市内ではレストランやバーが午後11時に営業を終えるほか、公園なども閉鎖される。集会は6人を上限とする。ただ、規制強化後も通勤・通学のほか、医療機関の受診などでマドリードの内外を行き来することは可能。

もう、どこも完全封鎖までせずに通勤・通学などは許可はするのか。ただ、集会の上限が6人とかなら、大規模なパーティーなどは開けない。ハロウィンも中止てところか。これが続けば今年のクリスマスは寂しいものになりそうなのか。いや、むしろ、クリスマスは厳かな方がいいのか。カトリック的には。でも、ミサも開けないよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5191″]

 

【コロナ】 スペイン首都マドリード封鎖へ、感染抑制策を強化

スペイン政府は30日、首都マドリードの新型コロナウイルス感染拡大抑制策を強化すると発表した。全ての住民に対しマドリードから出ないよう要請すると同時に、市外から入ることも禁止する。

強化策は向こう数日で施行。マドリード市内ではレストランやバーが午後11時に営業を終えるほか、公園なども閉鎖される。集会は6人を上限とする。ただ、規制強化後も通勤・通学のほか、医療機関の受診などでマドリードの内外を行き来することは可能。

イラ保健相は「マドリードは特別だ。マドリードの公衆衛生は、スペインの公衆衛生だ」と述べた。マドリード地域は感染のホットスポットとなっており、過去2週間のスペイン全体の感染件数13万3604件のうち、3分の1以上がマドリード地域のものだった。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-spain-idJPL4N2GR4CD

【コロナ】 スペイン首都マドリード封鎖へ、感染抑制策を強化」への1件のフィードバック

  1. 日本政府もオリンピック委員会も東京オリンピックの開催に躍起の様で、開催とコロナ蔓延を秤にかけたらどうなのかを問いたい。少人数の集いさえ危ないのに不特定多数の人種が我が国を目指して来日するわけで、いくら事前検査の指針を示しても100%守られる保証もない。況んや善良な人間であることの担保もないのだ。利権がてんこ盛りなのは想像できるけど、ボランティアなどが集まるのかねぇ?無償奉仕して対価がコロナでは全く収支が合わないもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です