【行政改革】はんこ廃止、「御璽」は対象外。河野行革相

【行政改革】はんこ廃止、「御璽」は対象外。河野行革相

記事要約:そりゃそうだよな。河野行政改革大臣が、ハンコ廃止について御璽は対象外とした。御璽(ぎょじ)というのは天皇陛下の印鑑のこと。もちろん、廃止するはずもない。陛下が印鑑を押す仕事も国事行為であって、さすがに大臣でもそれを変えることは出来ないし、普通はしない。行政改革の範疇を超えているからな。

>河野太郎行政改革担当相は2日の閣議後記者会見で、自身が主導する行政手続きの押印廃止に関し、天皇陛下の公印である「御璽」は対象としない考えを示した。御璽は詔書や法令公布文、認証官の辞令などに押されるもので、河野氏は「天皇陛下の国事行為だ」と理由を説明した。

天皇陛下が使用される印鑑(御璽)はその辺の売っている印鑑とは全く意味合いがことなる。法令公布文などに使用されるものだ。天皇陛下の国事行為であることはいうまでもない。

【行政改革】はんこ廃止、「御璽」は対象外。河野行革相

河野太郎行政改革担当相は2日の閣議後記者会見で、自身が主導する行政手続きの押印廃止に関し、天皇陛下の公印である「御璽」は対象としない考えを示した。御璽は詔書や法令公布文、認証官の辞令などに押されるもので、河野氏は「天皇陛下の国事行為だ」と理由を説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa362ac5559b7dd3da3064508e2d90d58bad9baf

【行政改革】はんこ廃止、「御璽」は対象外。河野行革相」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です