【蓮舫氏】学術会議の新会員から6人除外の菅政府を批判「こんな内閣はおかしい、と声をあげて」

【蓮舫氏】学術会議の新会員から6人除外の菅政府を批判「こんな内閣はおかしい、と声をあげて」

記事要約:昨日、日本学術会議のメンバーが中国の軍事研究に協力しているという読売新聞の記事を掲載した。その辺りの詳しい事情は甘利氏がよく知ってそうなのでマスコミは取材に行けばいいのにどういうわけか行かない。

そして、蓮舫氏が「こんな内閣はおかしい、と声をあげて」という。つまり、蓮舫氏は中国の軍事研究に協力しているスパイ組織を擁護するわけだ。さすが、二重国籍ですよね。

むしろ国民からすれば210人もいて、毎年10億円の予算が下りて、何の役に立っているのか。人数多すぎないか。そもそも、中国に軍事研究をしていることに対して説明責任を要求すべきだろう。まずは学術会議が日本の国益に何ら役に立っているのか。学問の自由が、的外れの指摘とかどうでもいい。そもそも学問の自由なら軍事研究の自由を禁止するのは学問の自由ではない。

>「新会員候補の任免を見送る最終判断は会議を所管する内閣総理大臣。菅総理が率先して判断したのか。その理由は何か。誰かが進言したのか、それは誰か。進言したとすれば理由は何か。なぜ、誰も止めなかったのか」と疑問を呈した上で「政権に批判的な学者、官僚を排除し、国会は開かない。こんな内閣はおかしい、と声をあげてください」と厳しくアピールした。

それよりも、中国の軍事研究に協力しているという事実が国民に広がっている。蓮舫氏はどう思っているか答えを出すべきだろう。こんな怪しげな機関が日本に存在している時点で、本当、戦後レジームの脱却ができてない。屑左翼の教授が未だに日本の大学に巣くっていることを意味する。さっさと追い出せよ。

【蓮舫氏】学術会議の新会員から6人除外の菅政府を批判「こんな内閣はおかしい、と声をあげて」

立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が2日、自身のツイッターを更新。菅義偉首相(71)が政府から独立して政策提言をする「日本学術会議」の新会員について、会議が推薦した候補者105人のうち6人を除外して任命したことを強く批判した。

「学者の国会」とされる同会議が推薦した候補者を首相が任命しなかったのは、2004年度の法改正で会議が推薦する方式になって以降初めてのケースだが、この日、「昭和24年施行の学術会議法では、会議は内閣総理大臣の所管だが『独立して職務』を行うとあり、独立性が担保。菅総理が勝手に人選できるものではない。勘違いも甚だしい。断固抗議します」と、まずつづった蓮舫氏。

続けて「安倍総理、安倍内閣は忖度や政権に都合よく公文書改ざんした官僚を昇進させてきました。その官僚人事のように、独立した学術会議会員候補を扱った菅総理。『安倍政治を引き継ぐ』勘違いしか見て取れません」とチクリ。

「新会員候補の任免を見送る最終判断は会議を所管する内閣総理大臣。菅総理が率先して判断したのか。その理由は何か。誰かが進言したのか、それは誰か。進言したとすれば理由は何か。なぜ、誰も止めなかったのか」と疑問を呈した上で「政権に批判的な学者、官僚を排除し、国会は開かない。こんな内閣はおかしい、と声をあげてください」と厳しくアピールした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/144e634b1929d919810ebae7962e72d4bf983722

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
18 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53588)
2020年10月3日 8:49 AM

いやいや、、蓮舫よ、お前が国会議員でいることの方が10000倍オカシイと思うぞ。国民の数々のギモンをスルーし続けるオマエに政権批判する資格はない。それよりもそのバカげるほどの類いまれなる批判精神を立憲民主党の愉快なバカどもに向けてくれよ。しかし、都民はなンでお前に票をいれるのかなぁ?

退職者 (@guest_53595)
2020年10月3日 12:04 PM

たろうちゃん この烏合の集団 三度名前を変えてゾンビのように旧民主党
を蘇(よみがえ)らす素晴らしい集団 クソとクソが結合してもクソしかな
らないのが理解できないのかなーー

そして日本学術会議 日本の防衛に関わる研究は政府からオファーがあっても
決して受けてはならないと会員を拘束 だったら多くの民間企業が軍事産業に
転用できる技術を開発しているのを 止めろと言うのか?どうなんだ
世界の最先端をいっている日本の蓄電池技術 これも軍事用にすぐに転用でき
ますよ 「バッテリー技術を征する者は 世界を征する」 わかるかなーー

それとラーメンのがらスープにもならない蓮舫さんよ!!!また口出しか
お前 偉そうに文句を垂れる前に自分が日本国籍に帰化した年月日の謄本
を見せろよ!!!家族のプライバシーの問題があるから見せられない
だったらその部分を マジックで消せば 簡単な話 
自民党の女性ハーフ議員 米との二重国籍に気づき即刻 日本に帰化 
彼女 記者の前で帰化した日にちが記載された謄本を開示しましたよ

蓮舫 お前 記者の前で若い時に手続きしたと明言したな それは真っ赤
なウソなんでしょ だから開示できない 

そんな お前が口を挟むな 

そして日本学術会議の中には骨の髄まで極左思想の人間が いるのをお忘れ
無く 共産党 革マル派のように社会革命で国民が亡くなっても社会革命の
為には致し方ない そのような思想の方がかなりいます これは以前から言
われていたことです

rom専 (@guest_53601)
2020年10月3日 2:50 PM
Reply to  退職者

ラベルを替えただけでゾンビの様に旧民主党が蘇る。
我々国民はこんなに馬鹿なのか?それとも支持者の大半が疑似日本人で国内に大量の日本国籍を持つ敵対的外国人が巣くっている?どちらにせよ淘汰しなければ子孫に禍根を残す。
未だに組織的売国奴を駆逐出来ない日本。戦後はまだ続いてる。

たろうちゃん (@guest_53602)
2020年10月3日 3:21 PM
Reply to  退職者

やぁ!元気でしたか。最近コメント無いから心配してました。寒くなってきてるのでご自愛ください。

Tester (@guest_53591)
2020年10月3日 9:10 AM

散髪に来て待ちの間に
京都新聞を久々に見たら
学問の自由ガー
だって
気持ち悪い新聞だ。
勝手に学問とやらをしとけよ。
日本人のための学問でないだろうが。

零戦搭乗員 (@guest_53608)
2020年10月3日 7:25 PM
Reply to  Tester

学問の自由=売国の自由、ではないと思います。学問は自由だが、その結果が売国に繋がらないかを考慮する責任はある。それを無視する学者は社会から駆逐されて当然だ。

自由人 (@guest_53589)
2020年10月3日 8:49 AM

自分の発言がどれだけズレてるか理解できていないのなら、本当に痛い痛すぎる。
こんな人間が国会議員では日本人はバカだと吹聴しているようなもの、さっさと選挙で叩き落とすべきなんだけど、こういった連中を生き残らせてしまうのが日本の情けない現実。

たろうちゃん (@guest_53590)
2020年10月3日 8:55 AM
Reply to  自由人

こんにちは!蓮舫は日本人なんですかね?帰化して表向きは日本人なんだろうけど。あの鶏ガラ女はどうしても好きになれない。結局あの鶏ガラ女を選ぶ都民がアホと云うことで、、、都民がじゃなくてアイツを選んだ都民ね!

Tester (@guest_53592)
2020年10月3日 9:12 AM

コリン星からとか
カミツキガメ星から
来たとかなら笑えるが、、、
何処の国の議員だと良く思う

たろうちゃん (@guest_53593)
2020年10月3日 10:08 AM
Reply to  Tester

コリン星のユーコは旦那にすてられて、大変みたいで、カミツキガメ星のレンホーババァは今日も誰かに噛みついております。

零戦搭乗員 (@guest_53607)
2020年10月3日 7:19 PM

カミ、、星のブスババアも、旦那に捨てられるのは時間の問題かと?

たろうちゃん (@guest_53609)
2020年10月3日 8:32 PM

蓮舫の旦那はね、、先日無事に離婚して噛みつかれるのを回避したようだよ。でも報復が怖いから結婚生活は楽しかっただってさ。ペット以下だったのに。

キジトラ (@guest_53597)
2020年10月3日 12:05 PM

comment image
この人たちですね。

Last edited 1 year ago by キジトラ
迎恩門 (@guest_53603)
2020年10月3日 3:55 PM
Reply to  キジトラ

凄くわかりやすくて助かります。蓮舫が好きそうなお歴々の方々ですなぁw
というか、かつての民主党政権でも「民主党政権に苦言を呈する」人たちを徹底的に排除してイエスマンばかりで固めた過去を忘れたのですかねぇ。

竹の島 (@guest_53599)
2020年10月3日 2:22 PM

税金が使われているのだから、政府が口をはさむのは当然
学問の自由を表に出しているけど、実際は「終身年金」を貰いたいというのが本音でしょう

>日本学術会議には年間約10億円、その兄弟組織である日本学士院には年間約6億円が支出されている
>学術会議は現役第一線の学者さんたちの組織、学士院は一線を退いた大御所たちの相互扶助組織
>予算の内訳を見ると、日本学士院は約6億円のうち、3分の2にあたる約4億円が会員の「終身年金」への支出
>メンバーの推薦基準が外部から見ると不透明な学術会議が身内のサークル化しており、その学術会議メンバーが学士院に「天下り」をして終身年金をもらう仕組みになっているとすれば、税の使いみちとして問題がある

音喜多参議院議員のブログより抜粋

ダルマさん (@guest_53604)
2020年10月3日 4:37 PM

ガースー総理きわめて合理的w
既得権益、悪習を無くすと言っていたので、任命否認は合理的だろ?w
更に言えば、いつも野党は「総理の任命セキニンガー!」と吠える。
だからこそその任命責任を果たしたと言えるだろうにww

masa (@guest_53613)
2020年10月4日 2:33 AM

日本の税金を使って敵対国になるであろう中国の武器や軍に協力し、日本の武器・軍備にはイチャモン付けること自体がおかしい。少なくとも日本の軍備にイチャモン付けるのであれば、他国(特に中国)の軍備増強に積極的に反対し、阻止する動きをするならば聞く耳も持たないではないが?!

しぐなる (@guest_53656)
2020年10月5日 1:16 PM

そもそも国民の選挙により選ばれてもいない「学者様」に政治を左右する資格があるんですか?政府の諮問機関なら政府に選抜の権利があるのでは?
それで間違いが起これば国民が選挙で鉄槌を下すのが民主主義では?