トランプ氏、5日退院も 重症者向けステロイド薬使用(日経)

トランプ氏、5日退院も 重症者向けステロイド薬使用(日経)

記事要約:新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領だが、どうやら速くて5日退院するかもしれないという。ただ、重症者向けのステロイド薬を使用しているというので、実際、トランプ大統領の容態は良いのか、悪いのか、情報が錯綜しており、掴めない。

動画を見る限りでは少しやつれている感じはしたが、激務や大統領選の疲れからかもしれないしな。どちらにせよ。世界中の人々が心配している。しっかり治療してもらいたい。これは別にトランプ支持、トランプ非支持とか関係ない。コロナで政治リーダーが亡くなるなんてあってはならないのだ。

>主治医のショーン・コンリー氏らによると、トランプ氏は2日に「高熱」の症状があり、血中酸素濃度が2~3日にかけて一時的に大きく下がるときがあった。血中酸素濃度は一時、正常値の下限とされる95%を下回った。コンリー氏はこれまで「トランプ氏はとても元気だ」と楽観的な見方を示してきたが、4日の記者会見では同氏の容体について「浮き沈みがあった」と修正した。

この主治医も信用できないな。医者が嘘を付いていいのか。

>容体の安定に向けてトランプ氏は3日、ステロイド薬「デキサメタゾン」の使用を始めた。同薬は肺疾患や感染症などさまざまな疾患に使用されている。米国立衛生研究所(NIH)はデキサメタゾンについて、人工呼吸器が必要なコロナ患者などに使用を限るよう推奨。世界保健機関(WHO)もステロイド薬の使用に関し、コロナの重症患者を対象にすべきだとしている。

新型コロナウイルスの流行からもうすぐ1年。それなりに治療法が確立されているのは幸運だな。研究が進んでない場合、見切り発車だったものな。上のステロイド薬は重症患者を対象とあるな。トランプ大統領は重症だったのか。よくわからないが、とりあえず、注意して事態を見守るしかないだろう。

トランプ氏、5日退院も 重症者向けステロイド薬使用(日経)

【ワシントン=中村亮】新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領の主治医らは4日の記者会見で、トランプ氏が5日にも退院する可能性があると説明した。重症者向けに推奨されているステロイド薬の投与を始め、容体の安定に向けて警戒を続けている。

主治医のショーン・コンリー氏らによると、トランプ氏は2日に「高熱」の症状があり、血中酸素濃度が2~3日にかけて一時的に大きく下がるときがあった。血中酸素濃度は一時、正常値の下限とされる95%を下回った。コンリー氏はこれまで「トランプ氏はとても元気だ」と楽観的な見方を示してきたが、4日の記者会見では同氏の容体について「浮き沈みがあった」と修正した。

容体の安定に向けてトランプ氏は3日、ステロイド薬「デキサメタゾン」の使用を始めた。同薬は肺疾患や感染症などさまざまな疾患に使用されている。米国立衛生研究所(NIH)はデキサメタゾンについて、人工呼吸器が必要なコロナ患者などに使用を限るよう推奨。世界保健機関(WHO)もステロイド薬の使用に関し、コロナの重症患者を対象にすべきだとしている。

トランプ氏は2日、コロナ治療で効果があるとされる抗ウイルス薬「レムデシビル」の使用も始めていた。使用は5日間続く見通しだ。仮にトランプ氏が5日に退院してもホワイトハウスでの治療は続き、外出や他人との接触は厳しく制限される公算が大きい。トランプ氏は2日、ワシントン郊外のウォルター・リード軍医療センターに入院した。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64603070V01C20A0I00000?s=5

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

通行人 (@guest_53693)
2020年10月6日 2:58 PM

もしこれでトランプさん死んじゃったら、意図的にコロナ感染させるような、コロナテロなんてのが流行りかねないですからね…
実際、指導者は大体の場合において高齢ですから非常に効果的なのも厄介です

(今ですらそこらの通りでやけに大袈裟な咳をする方が多い気がしますし…リモートワークや3密回避で承認欲求不足なんでしょうか?可哀想ですね)