【学術会議問題】中国軍の軍事研究の高給招へい「千人計画」で斡旋し「軍事目的のための科学研究を行わない」は矛盾 高橋洋一氏

【学術会議問題】中国軍の軍事研究の高給招へい「千人計画」で斡旋し「軍事目的のための科学研究を行わない」は矛盾 高橋洋一氏

記事要約:左翼がオールスターでこの学術会議を守ろう賭しているようだが、一般の日本人からすれば、底まで左翼が守りたいものは日本には必要ないことが鏡の裏返しのように明白となってきている。そして、今回は嘉悦大の教授で経済学者の高橋洋一氏のTwitterをデイリースポーツがまとめているのでこれを見ていこう。知らないことが結構書いてある、最初の数行は既に既知なので飛ばす。

>高橋氏は「1983年の国会審議。学術会議はまともな活動するのが前提だろ」ときっぱり。83年の答弁を根拠に、推薦を拒否できないとするのは「ナンセンス」とし、
「そんな議論がまかりとおるとは、そんな学者も楽なもんだ。憲法9条を唱えておけば世界平和になるというお花畑論みたいだな」とバッサリ切った。

実に快刀乱麻を断つことぐバッサリ切り捨ててるな。その通りとしか言いようがない。推薦を拒否できないなんてどんなときでもあり得ないだろう。この学術会議が総理以上の権力を持っていることになるからな。そんなことあるはずがない。

日本で総理に命令できるとしたら天皇陛下のみだが、当然、陛下は政治に関わらないので、トップはガースー総理であることはいうまでもない。

>さらに、内閣府に籍を置いていた経験から「学術会議は一部の貴族のようなもの。引退間際の豪華なポストでお小遣い付きだよな」と実情を吐露。「そのうえ、中国の千人計画賛成で防衛省の研究反対、復興増税賛成みたいなおバカな提言をやっている」とした。

これは管理人も指摘したが、この時代に貴族みたいな学者がいるという。そして、その学者は表に出てこない。貴族になるぐらいなので、当然、ノーベル賞級の実績や世界的な知名度を持っている学者だよな?管理人は知らないけどな。

新しくでてきた復興増税賛成なのか。これも駄目だな。そして、次は千人計画について。

>「千人計画」とは、中国が科学技術強国を目指して海外から優秀な人材を集める国家プロジェクト。中国は「軍民の深い融合の推進」を明言しており、日本から中国に渡った研究者の技術が軍事転用される可能性は否定できない。その一方で学術会議は、2017年3月に、「軍事目的のための科学研究を行わない」とする過去2回(1950年、67年)の声明の継承を決定している。高橋氏はこの“矛盾”があることを前提について「おバカな提言」と表現。「まともな活動」が行われていないと指摘した。

2017年3月といえば、3年ほど前か。最近ではないか。そうだよな。2017年に3月に軍事目的の科学研究を行わない声明を継承してるのに、中国の軍事研究に積極的に協力する。ちゃんと、括弧書きで書いておけよ。但し:中国の軍事研究は特別だとな!書いといてくれたら即効廃止だけどな。

【学術会議問題】中国軍の軍事研究の高給招へい「千人計画」で斡旋し「軍事目的のための科学研究を行わない」は矛盾 高橋洋一氏

嘉悦大の教授で経済学者の高橋洋一氏が4日、自身のツイッターに連続投稿し、菅義偉首相が、日本学術会議から推薦があった新会員候補者6人を任命しなかった件に関して、「推薦を拒否できないという法律論はナンセンス」と断言した。

学術会議のメンバー選出にについては、政府が1983年の日本学術会議法改正に際し、首相の任命は「形式的」との見解を示したことが分かっている。法改正の審議の中で、首相の任命は実質的かとの問いに「推薦に基づいて会員を任命することとなっており、形式的任命である」と答えていた。この審議があったことで、任命拒否が「学問の自由に反する」と問題視されている。

高橋氏は「1983年の国会審議。学術会議はまともな活動するのが前提だろ」ときっぱり。83年の答弁を根拠に、推薦を拒否できないとするのは「ナンセンス」とし、
「そんな議論がまかりとおるとは、そんな学者も楽なもんだ。 憲法9条を唱えておけば世界平和になるというお花畑論みたいだな」とバッサリ切った。

さらに、内閣府に籍を置いていた経験から「学術会議は一部の貴族のようなもの。引退間際の豪華なポストでお小遣い付きだよな」と実情を吐露。「そのうえ、中国の千人計画賛成で防衛省の研究反対、復興増税賛成みたいなおバカな提言をやっている」とした。

「千人計画」とは、中国が科学技術強国を目指して海外から優秀な人材を集める国家プロジェクト。中国は「軍民の深い融合の推進」を明言しており、日本から中国に渡った研究者の技術が軍事転用される可能性は否定できない。その一方で学術会議は、2017年3月に、「軍事目的のための科学研究を行わない」とする過去2回(1950年、67年)の声明の継承を決定している。

高橋氏はこの“矛盾”があることを前提について「おバカな提言」と表現。「まともな活動」が行われていないと指摘した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/04/0013755810.shtml

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53665)
2020年10月5日 5:33 PM

いゃぁ、、どんだけアマ~~~~~い汁を吸ってンだかな。マジ、アタマにくるぞ。ワシら庶民は税金払うに必死で頑張っているのにな。この際廃止だ廃止!いらねぇよ。だいたい戦後の贖罪とか云っちゃって長々と中国にODAで援助して、自らの国の敵を育てるなぞアホだ!この組織も同じで我が国の国益を棄損する存在だ。即刻廃止を求めたい。

rom専 (@guest_53679)
2020年10月6日 8:52 AM

我々国民は国民に仇なすテロリストを身銭を切って養ってきたという事ですね。
怒りで腸が煮えくり返りそうだ。反日テロリストが消費した血税が他の事に使われていれば、
貧困から抜け出せた同胞や孤児がもっと居た。
奴らに相応の報いを。祖国に仇なす為に税金払ってきたわけじゃない。

恋ダウド (@guest_53667)
2020年10月5日 5:49 PM

騒げば騒ぐほど墓穴を掘る典型的な例だね。
芋づる式に出てくる出てくるお馬鹿達。皆さんこの後の展開にこうご期待w

零戦搭乗員 (@guest_53668)
2020年10月5日 6:33 PM
Reply to  恋ダウド

日本にとって、ダニ?又は寄生虫の様な組織が有るとはこれ迄知らなかった。パヨクが騒いでくれたから自分も始めて知った。こう言うのを「やぶ蛇」と言うのか?多いに日本学術会議なるダニを駆除する必要があると思う。

恋ダウド (@guest_53669)
2020年10月5日 7:29 PM

どの系列の報道機関が真実を報道するのかを見ていけば、国民に害をなす会社があぶり出されていき駆逐されることを祈ります。(-ノ-)/Ωチーン