【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

記事要約:松宮教授という学術会議の貴族になるのを拒否された人が中国の千年計画に協力していることについて「デマじゃないですか?聞いたことない」とか言い出した。教授なのにそんなこといっていいのか?

学生からすれば、自分が所属する組織が何をしているのかすら把握出来てないのか?こんな教授に教わって大丈夫なのか?立命館の教授て怪しいやつが多いんだよな。大学そのものがどんどん赤くなっているんだよな。はっきり申し上げよう。こんな教授から教わるのはやめたほうがいい。

>松宮教授は日本学術会議の役割について「国の科学技術政策をどう持って行くべきかについて、学問の立場から審議し勧告するのが一番大きな使命」「国際的な学術協力の窓口にもなっている」と説明し、「だから単なる民間団体でいいわけがない」「いらないとなると、日本はアカデミーを持たない国なんだなと言われる」と主張した。

いらないですよ?やりたければ自分たちで金を出してやればいい。各国の科学者は普通にやっていることだ。なんで、日本は税金で事務費に5億円5000万かけているような組織を自由にさせなくていけないのだ?

もう、わかっているのか。6人のメンバーが拒否とかじゃないんだ。国民は詳細を調べて、日本学術会議いるかどうかの判断しているのだ。いつまでも既存権益に群がるような屑教授は政治活動でもして、スガーがと叫んでおけばいいだろう。その間に、国民は日本学術会議そのものを廃止しろ運動に動くので。

だいたい、日本学術会議は国が税を使う以上は「公務員扱い」だという話しだぞ。公務員てはことは全体奉仕者でなければならない。つまり、一部の利権で動くような屑は相応しくないてことだ。公務員なら、国家公務員法を守れてことだ。それが総合的、俯瞰的に判断したというガースー総理の説明だろう。

>司会の立川志らくが、日本学術会議は戦争を反省して設立され、軍事目的のための科学研究を行わない姿勢を継続する一方で、中国が優秀な外国人研究者を招致する「千人計画」に協力しているとの指摘が国会議員からもあがっている件を問うと、松宮教授は「中国の千人計画というのは私聞いたことありませんけど。それデマなんじゃないですか?いろいろ聞かれますけど。連携委員をやってましたが聞いたことがありません」と語った。

聞いたことないけど、連携委員をやっているそうだ。その連携委員とは何なのだ?中国への橋渡しでもしているのか。デマだというには無理があるな。複数の国会議員が述べていることだ。彼らがデマを主張する根拠がない。何しろ、この教授と面識があるとはおもえないからな。

【学術会議】中国の「千人計画」協力説に…任命拒否された松宮教授「デマじゃないですか?聞いたことない」

菅義偉首相が日本学術会議から推薦を受けた新会員候補者6人の任命を拒否した問題で、拒否された1人である立命館大学法務研究科の松宮孝明教授が5日、TBS「グッとラック!」にリモート出演し、コメンテーターの橋下徹弁護士らと激論をかわした。

松宮教授は日本学術会議の役割について「国の科学技術政策をどう持って行くべきかについて、学問の立場から審議し勧告するのが一番大きな使命」「国際的な学術協力の窓口にもなっている」と説明し、「だから単なる民間団体でいいわけがない」「いらないとなると、日本はアカデミーを持たない国なんだなと言われる」と主張した。

司会の立川志らくが、日本学術会議は戦争を反省して設立され、軍事目的のための科学研究を行わない姿勢を継続する一方で、中国が優秀な外国人研究者を招致する「千人計画」に協力しているとの指摘が国会議員からもあがっている件を問うと、松宮教授は「中国の千人計画というのは私聞いたことありませんけど。それデマなんじゃないですか?いろいろ聞かれますけど。連携委員をやってましたが聞いたことがありません」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28513a974b01637f7dee7343d96ec369c50c593c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53677)
2020年10月6日 8:23 AM

知らない、、デマじゃないのか、、と来たか。語るに落ちたな。んじゃ自分たちの活動内容とその成果をしっかりと可視化してレポートしろよ。いつも学生にはやらしているンだろう?年間10億円も税金投入されて、事務費、人件費に五億五千万円も掛けているンだ。さぞかし立派な成果がある筈だ。楽しみだな。今後の展開がな。中国あたりに取り込まれている奴等がどんどん炙り出されてくる。それも自分からでてくるのだ。いゃぁ、公安もマークが楽だな。軍靴の足音が近づくとかなンとか左翼ババァが云ったらしいが逆だぞ。赤く染まった連中を壊滅させれば、軍靴の足音が遠ざかり平和が訪れるのだ。

Last edited 1 year ago by たろうちゃん
零戦搭乗員 (@guest_53680)
2020年10月6日 9:30 AM

その左翼ブスババアも軍靴と共に、遠くへ(中国?)去っていって欲しいものだ。

竹の島 (@guest_53682)
2020年10月6日 10:09 AM

衆議院議員 長尾たかし氏のツイ
>スパイ活動や輸出規制違反に関与している中国の「国防七大学」と大学間交流協定を結んでいる日本の国公私立大学は50校。内、26校で合計172人を受け入れていました。

日本学術会議はこの大学間交流協定を阻止しなければ、事実上、中国の「千人計画」に協力している