【学術会議】6人任命拒否「学問は権力の下僕ではない」 京大教員らも抗議声明

【学術会議】6人任命拒否「学問は権力の下僕ではない」 京大教員らも抗議声明

記事要約:日本の大学がいかに赤まみれなのか。これもGHQの占領政策の1つだったわけだが、この機会に赤まみれの屑教授や教員は日本の教育から排除した方がいい。

京大教員が「学問は権力の下僕ではない」というなら、別に学術会議は廃止してもかまわないよな。税金を払う以上は公務員であるのだから、政府の管理下に置かれるのは当然である。

嫌なら、今すぐ10億円を返済して自分たちでやればいいじゃないか。左翼を総動員したところで、何も変わらない。公務員である以上、全体奉仕者でなければならない。学問の自由を叫ぶなら軍事研究の禁止を廃止しろ。

>日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で、京都大の教員らでつくる「自由と平和のための京大有志の会」は6日までに抗議声明を出した。「正当かつ合理的な理由を明らかにできないのであれば、首相は6名を即時任命すべき」などとしている。

おまえらが金を払わないくせに何が任命すべきだ。違うだろう?まずは推薦された6人を国民が認めるかどうかだろう。それが国民主権というものだ。いつから誰も知らないうちに身内だけが税金を湯水のように使うような屑組織が出来上がったのか知らないが、どう見ても10億円の無駄使いだ。

そんなに学問の自由がどうとか言うなら、10億円をお前達が出せばいいだろう。国民はこんな屑組織に10億も使っていることに憤っている。しっかり、今後は国民が監視しなければならない。速く推薦した理由と、210名のメンバーリストを出せよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5606″]

【学術会議】6人任命拒否「学問は権力の下僕ではない」 京大教員らも抗議声明

日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で、京都大の教員らでつくる「自由と平和のための京大有志の会」は6日までに抗議声明を出した。「正当かつ合理的な理由を明らかにできないのであれば、首相は6名を即時任命すべき」などとしている。

 同会発起人の一人である駒込武教授によると、同会は安保法制が成立した2015年、「学問は権力の下僕ではない」などとして学者の立場で戦争反対の声明書を発表。今回、学術会議会員に任命されなかった芦名定道教授も声明書の賛同者だという。

 同会が学術会議会員の任命拒否に関して発表した抗議声明では「安倍前政権以来続く、国家権力による政治介入を象徴する出来事」と指摘。首相と学術会議だけの問題ではなく、官邸から大学執行部、さらには大学の各部局へと「ガバナンス」が貫徹されることで、学問の自治が脅かされているとしている。

 このほか京大職員組合や、京都や滋賀にある計13の私立大の教職員組合でつくる京滋地区私立大学教職員組合連合も、学術会議を巡って抗議声明を発表している。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/375272

【学術会議】6人任命拒否「学問は権力の下僕ではない」 京大教員らも抗議声明」への9件のフィードバック

  1. 「学問は権力の下僕ではない」

    カッコイイこと言うねぇ、その通りだよ

    だから税金なんて受け取るのは止めようぜ
    「税金なんて受け取らない」と宣言し、会費と寄付だけで学術会議を運営すればいい

    ここのエントリーにもあった髙橋洋一氏の記事より引用
    >「国の機関でいたい、国に全額費用してほしい、国家公務員のままでいたい、しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしい」というのが、今回の日本学術会議の主張であり、あまりに虫がよすぎる。

    >欧米主要国のアカデミーのように「民営化」すれば、人事は自分達に勝手にでき、国にとやかく言われることはないので、そうしたらいいのではないか。

    1. まずは、国からの予算要らない宣言をやろう。会員の先生方はバイトで会費を稼げばいい。時給八百円の警備のパート紹介するよ。

    2. 竹の島さん このような くだらない事で論争 日本がいかに平和かよく
      わかりますね!早い話 こいつらこそ権威主義の権化ではないでしょうか

      こいつらの言っている事は鼻くそ 目くそ どっちが汚いかと言っている
      ようなことでは・・・・・・・・^¥^

    1. 「学問は権力の下僕ではない」

      中共の下僕だ

      そうだそうだ・金の下部だ。

  2. 後任を自分の意思で決められるなんて、選抜の客観性、公平性が担保できないじゃないですか。
    単に、公務員の選考に関わる不祥事だと思います。

  3. 結局は金が欲しいって事だろ?
    ハッキリ言えば良いのに。
    何権力に下らないとかかっこいい事言ってやがるんだ。
    単純計算で一人当たり480万位の様ですね。

  4. 何で誰一人「抗議の辞任」をしないのか。
    何で誰一人「訴訟による戦い」を選択しないのか。

    自分達の主張が、パヨクマスゴミと特定野党のの扇動でしか、世間の支持を得られないことを分かっているからだろうなぁ。そして、それがあまり効果が無いことも…

  5. 北大の研究を妨害して廃止に追い込んだのは学術会議ですがね。https://jinf.jp/weekly/archives/32608
    どっちが権力を振りかざしているのだか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です