9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁

9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁

記事要約:どうやら9月の自殺者が全国で1805人。特に女性が大幅に増加していることが警察庁の調べでわかった。実は韓国でも若い女性の自殺者が増えて社会問題となっている。関連があるかはわからないが、コロナ禍で、なぜ、女性の自殺者が増えているのかはしっかり調べた方がいいよな。経済的な理由なのか。それとも、コロナ禍で妊娠・中絶が増えているというのも関係しているのか。

>男女別では、男性が去年よりも0.4%増えて1166人、女性が27.5%増えて639人となっていて、特に女性の自殺者が大幅に増えています。

男性は大して増えてないが、女性が27.5%も増えている。しかも、地域別だと気になる東京近辺なんだよな。

>都道府県別では、
▽東京都が194人と最も多く、
次いで
▽埼玉県が110人、
▽愛知県が109人、
▽神奈川県が95人などとなっています。

これはキャバクラや風俗などと関係してるんじゃないか?職業まで書いてないので管理人の邪推ではあるが、夜の街で新型コロナウイルスの感染拡大が続いて、東京の夜の街で働く人々は職を失った。それで自殺者が増えた?安直かな。うーん。原因はわからないが、何か自殺したいほど悩みがあれば厚生労働省まで連絡してほしいと。

>厚生労働省のホームページでは、自治体などの電話相談の連絡先や、複数のNPO法人がSNS上で行っている相談窓口のQRコードなどを掲載しています。「厚生労働省 SNS」で検索できます。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

管理人は自殺するのは逃げだという主張するので、どんな環境だろうが自殺は駄目だ。コロナ禍で追い詰められてる人はたくさんいる。でも、それでもパラダイムシフトを乗り切って生きていかなければならない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6008″]

9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁

先月、自殺した人は全国で合わせて1805人で、去年の同じ時期より143人増えたことが分かりました。ことし7月以降、3か月連続で去年の同じ時期よりも増えていて、国は新型コロナウイルスの感染拡大などの影響について分析を進めています。

警察庁によりますと、先月自殺した人は速報値で全国で1805人となっています。

これは去年の同じ時期に比べて143人、率にして、8.6%増加しました。

男女別では、男性が去年よりも0.4%増えて1166人、女性が27.5%増えて639人となっていて、特に女性の自殺者が大幅に増えています。

都道府県別では、
▽東京都が194人と最も多く、
次いで
▽埼玉県が110人、
▽愛知県が109人、
▽神奈川県が95人などとなっています。

自殺した人が去年に比べて増えたのは3か月連続で、国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進めています。

悩みを抱えている方へ 相談窓口の情報

厚生労働省は、悩みを抱えている人に対して、相談窓口の利用を呼びかけています。

厚生労働省のホームページでは、自治体などの電話相談の連絡先や、複数のNPO法人がSNS上で行っている相談窓口のQRコードなどを掲載しています。「厚生労働省 SNS」で検索できます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659631000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

9月の自殺者 全国で1805人 女性が大幅に増加 警察庁」への9件のフィードバック

  1. 自殺の多さ、悲しく思う。
    日本の芸能人も立て続けに亡くなったこと、精神的にこたえた人もいるんだろうか。漠然とした不安が流れているような時代、人知れぬ悩みや苦しみがある人は、一人で抱えこまずに、相談した方がいい。生き抜いてほしい。どんな理由にしろ、自分だけは自分を生かそうとしてほしい。自分を殺さないで、生きてほしいと願う。

  2. さぁ、日本学術会議の面々、日本から自殺者をゼロにするための提言を
    日本国民に向けて発信してくれないか?
    きちんと国民が理解してくれたら菅総理も任命されなかった6人を任命してくれるかもよ?ww

  3. 自死すると、成仏できないとか、その場所で地縛霊なるだとか、先にあの世に行った親や先祖に会えないだの、地獄にご招待で針の山とか、血の池とかに、放り込まれると聞いているので、とてもじゃないが勇気がでない。元々日本は年間三万人の自殺者いるといわれていてさらに増加は由々しきも悲しい。若くて、器量も良く、カネにも不自由してなさそうな芸能人も亡くなってしまった。何故なのか。生きづらい世の中なのだろうか。

    1. 自分は小さい頃から、自殺は死んだ後も苦しみが続くと聞いて、自殺は大変だとずっと思ってきました。それが自殺への抑止力にもなっている面も。生かされている寿命のその日まで生き抜かなくては!と。最初の芸能人の自殺は、反日ドラマでのいじめや事務所の圧が原因とか、まことしやかに言われていますが、何にせよ芸能界も闇が深いなと感じます。安らかなる成仏とご冥福を。

    2. 例えば幸せ10の人と、2の人とがあって、10の人が7に成ったら自分は不幸と思うし、2の人が4に成ったら自分は幸せ!と思うのでないか?7と4とでは他人からみたらまだ7の方がずっと幸せなはずであるのに?幸せとか不幸とかの感覚は、主観的なものと思います。4になった人もやがては自分の幸せを感じなくなる。今の生活はどんなビンボーでも江戸時代の人よりは遥かにいい生活をしている。どんな大金持ちも江戸時代の人は空を飛べなかった、、とビンボーな自分は思うわけです。

  4. 元々自分は独居老人(ビンボーも付くが)だし、パートも一人でやる仕事だし(仕事の指示は上から電話や郵便物で来る)世間が武漢ウィルスで人と会えなくなっても自分は生活に変化なし。誰かの投稿で見たのだが、女は孤立すると男より弱いのか?しかし離婚して独り暮らしになった男の生活は荒れるが、女の生活は華やぐ、とも何かであった。

    1. 今日、警備隊長からうちの会社が警備している大病院の二十代の看護婦をうちの隊員がストーカーしてその隊員は配置換えになったと電話が来た。首になってないから、若い隊員かと思ったら、六十代のじいさんというので驚いた。俺も七十代だし、銀行の駐車場警備だから、銀行には若い綺麗な銀行員の女の子もいるしで、それとなく俺に気を付けるようにと言うことだったのかもしれない。若いやつよりじいさんの方が要注意らしい。全く!

      1. そりゃ父っさんがこのサイトだけでも、女、オンナ、おんなを連呼してれば、それに整形でもヨシとするほど餓えていれば上役としては、そのオーラに気づいて心配はするわな。だけどニューハーフまで言及してないからまだ、大丈夫だと思う。でもこのコメントは笑っちゃう。

  5. 自殺はダメよ。
    もういちど、よく考えてください。あなたの身勝手な行動で家族や友達が一生悲しむことになります。

    まずは、身近な人に相談を。
    このご時世。SNSとかでも良いので、相談に乗ってくれそうな人がいたら、愚痴なりをぶちまけてください。
    あなた一人ではありません。かならず味方はいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です