【日経新聞とテレビ大阪世論調査】大阪都構想 賛成40% 反対41%

【日経新聞とテレビ大阪世論調査】大阪都構想 賛成49% 反対35%

記事要約:日経新聞とテレビ大阪の世論調査で大阪都構想に賛成40%、反対41%とかなり、拮抗していることがわかった。実際、大阪都構想に反対しているのは立憲民主党や共産党なので、賛成の方が良いんだろうとはおもうが、実際、管理人は投票できないのでじっくり結果を見守るだけである。ただ、前回より6月の調査より反対派が増えてるのは何でだろうな。

>日本経済新聞社とテレビ大阪は16~18日、大阪市内の有権者を対象に世論調査を実施した。大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票を11月1日に控え、賛否を聞いた。都構想に賛成と答えた人は40%、反対は41%で拮抗した。

11月1日か。アメリカ大統領選挙の前だな。そろそろCNNをスカパーで視聴するか迷うところであるが、最近、スカパーそのものをほとんど見ていないという。まあ、それはともかく大阪都構想がどうなるかはサイトでも政治の話題として気になっている。ただ、管理人が調べたところ、どちらの陣営も説明不足だとおもう。はっきり理解して賛成や反対しているのか怪しいものだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/6534″]

【日経新聞とテレビ大阪世論調査】大阪都構想 賛成40% 反対41%

日本経済新聞社とテレビ大阪は16~18日、大阪市内の有権者を対象に世論調査を実施した。大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票を11月1日に控え、賛否を聞いた。都構想に賛成と答えた人は40%、反対は41%で拮抗した。

6月の前回調査では賛成49%、反対35%で賛成が優勢だった。「どちらともいえない」「分からない」が計19%おり、現時点で態度を決めていない有権者も多い。

大阪…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65181880Z11C20A0EA2000/

【日経新聞とテレビ大阪世論調査】大阪都構想 賛成40% 反対41%」への6件のフィードバック

  1. 吉村は元武富士顧問弁護士で維新は竹中平蔵と繋がっている。絶対に都構想に賛成してはいけない。
    小泉 民主党 小池
    耳障りのいい言葉に多くの国民が騙されてきた。そろそろ騙されないようにしたい。大阪市民の賢明な判断力を期待したい。

    by媚韓 媚中勢力への抑止力として日本第一党に期待している自民党支持者

  2. 10月11日(日)日本橋に電子部品買いに行ったら、JR梅田駅、
    地下鉄難波駅で、選挙戦さながらの、都市構想反対キャンペーン?。
    やっていました。又、キャッチセールさながらの、チラシ配り、
    うるさかったです。、帰ってからも、街宣カーが、うるさく、
    走り回っていました。そう言う宣伝効果も有って、反対票が、
    増加したと、私は判断しています。
    私は、政治経済の事は、良く判りませんが、2重行政は絶対、
    無駄だと思います。又、少しでも、内部にかかり合いを、持った者は、
    いかに、無駄が多く、特定の人達の利権が、犇めいている世界だと、
    認識していると思います。本当に市民、県民の事を、思うならば、
    各議員定数と、議員経費の削減を、先ず、検討するべきです。
    余りにも、名誉、私利、私欲議員が、多すぎます。
    私自身、昔からの、自民党支持者ですが、自民の驕り?も有り、
    今では維新も応援しています。ただ、辞職した橋下さん、自分の信念で、
    議員を辞められたようですが、一応、責任は果たしたので(私見)、
    今の、めちゃくちゃな野党が、はびこる現実なので、もう一度、
    再起して、世の中、正してほしいです。第一、貴方が辞職して、
    一番喜ぶのは、あの夜盗達ですから?、きれいごと言わず、もう一度、
    人肌脱いでください。心から応援します。・・・

  3. 各党支持者の賛成と反対(ABCテレビ・JX通信社、2020年10月17.18日)

        賛成   反対
    全体  47.9%  40.4%
    維新  90.2%  3.3%
    自民  42.3%  47.4%
    公明  39.0%  44.2%

    立憲  25.0% 67.5%
    共産  8.2%   86.9%

    https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/

    こういう別の調査もあります
    ここだと、この一週間で賛成にやや傾きました
    理由は、公明山口代表が大阪に入り、公明支持者が賛成に傾いたからです
    勝ち馬を見極めるのが上手な公明が賛成に傾いたのは、大きな出来事だと思います
    自民支持者も賛成と反対は拮抗しています
    公明支持者の変化も合わせ、賛成がやや有利だと見ます
    反対派の中核は、何でも反対の「左翼老人」である事は間違いありません

  4. 大阪市民で都構想反対です。
    山本太郎や共産党が反対しているので非常に心配しています。
    維新はとにかく胡散臭い

    1. 大阪市民ではありませんが、
      外から見ると、維新が府政と市政を担うまでは、府と市が犬猿の仲で喧嘩しっぱなしにみえましたよ。
      維新が入ってこなければ、今頃は第二の夕張市ではありませんか?
      「都構想絶対反対」さんは、正に井の中の蛙で世の中が見えてないのでは無いですか。
      大阪が生きて今後発展するには、都構想(府構想でもいいのですが)で二重行政(これに纏わる既得権益)の廃止と思います。
      外野としては、「維新」頑張れ!!と応援したいです。

    2. 維新よりさらに胡散臭いのが山本太郎や共産党。
      彼らが反対しているというだけで、大阪都構想が正しく見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です