覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

記事要約:13人のベトナム人が群馬県の農家から果物や野菜、家畜など盗んで逮捕されたわけだが、どうやら、窃盗だけではなく覚醒剤まで所持していたようだ。本当、犯罪者て、色々やってるよな。日本に来て在日ベトナム人に覚醒剤を売りつけるとか。本当、ろくなでもないな。こういうのは事件が解決したらさっさとベトナムに強制送還しろよ。

>覚醒剤などの違法薬物を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は28日、いずれもベトナム国籍で埼玉県川口市西川口4、職業不詳、リュウ・クアン・ミン容疑者(27)ら埼玉、群馬、大分の3県に住む22~27歳の男女10人を麻薬特例法違反(規制薬物所持)などの疑いで逮捕したと発表した。同課は、既に逮捕・起訴されたベトナム人被告の自宅から覚醒剤約104グラム(末端価格約665万円)を押収しており、母国の指示役に従い、複数のグループが覚醒剤などを在日ベトナム人向けに営利目的で輸入したとみて調べている。

そして、やはり、母国に犯罪組織があると。逮捕されたのは下っ端に過ぎないと。

>ネット交流サービス(SNS)を通じて在日ベトナム人同士はつながっており、同課は容疑者6人が住む群馬県警などと合同捜査本部を設置し、違法薬物の売買のほか、同県太田市などで相次ぐ家畜の窃盗事件との関連も捜査する。

そりゃ、日本語でやりとりしているわけじゃないから、これは発見するのは難しいだろうな。しかし、かなり大規模な合同捜査になりそうだな。

>同課や東京税関は5月、ベトナムから航空貨物で届いたスニーカーの中敷きの裏に、小分けにされた覚醒剤やMDMAなどを発見。配送先だった埼玉県の3カ所を特定し、違法薬物を所持したとしてベトナム国籍の男女5人を6月に逮捕していた。違法薬物は小包としてベトナムの同じ送り主から配送されていた。リュウ容疑者は配送先を指定する日本国内のリーダー格とみられる。

東京税関すごいな。どうやってスニーカーの中敷きの裏まで調べたんだ。しかし、これはどう考えても日本の警察だけでは手に負えないよな。ベトナムの警察にも協力要請いるんじゃないか。

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁

覚醒剤などの違法薬物を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課は28日、いずれもベトナム国籍で埼玉県川口市西川口4、職業不詳、リュウ・クアン・ミン容疑者(27)ら埼玉、群馬、大分の3県に住む22~27歳の男女10人を麻薬特例法違反(規制薬物所持)などの疑いで逮捕したと発表した。同課は、既に逮捕・起訴されたベトナム人被告の自宅から覚醒剤約104グラム(末端価格約665万円)を押収しており、母国の指示役に従い、複数のグループが覚醒剤などを在日ベトナム人向けに営利目的で輸入したとみて調べている。

ネット交流サービス(SNS)を通じて在日ベトナム人同士はつながっており、同課は容疑者6人が住む群馬県警などと合同捜査本部を設置し、違法薬物の売買のほか、同県太田市などで相次ぐ家畜の窃盗事件との関連も捜査する。

逮捕容疑は今年6~10月に川口市や群馬県伊勢崎市の自宅などで、覚醒剤や合成麻薬MDMAなどを所持したとしている。リュウ容疑者を含む男女9人は容疑を否認し、覚醒剤取締法違反(共同所持)容疑で逮捕された1人は容疑を認めているという。

同課や東京税関は5月、ベトナムから航空貨物で届いたスニーカーの中敷きの裏に、小分けにされた覚醒剤やMDMAなどを発見。配送先だった埼玉県の3カ所を特定し、違法薬物を所持したとしてベトナム国籍の男女5人を6月に逮捕していた。違法薬物は小包としてベトナムの同じ送り主から配送されていた。リュウ容疑者は配送先を指定する日本国内のリーダー格とみられる。【柿崎誠】

https://mainichi.jp/articles/20201028/k00/00m/040/100000c

覚醒剤所持容疑でベトナム国籍の10人逮捕 群馬県の家畜窃盗事件との関連も捜査 警視庁」への4件のフィードバック

  1. 犯罪の程度にもよるが基本こういう連中に同情の余地はなく、さっさと退去強制で出て行ってもらうのがベスト。
    ただ最近個人的に感じるのは、中国人の犯罪をメディアで報道する頻度がASEAN諸国人の犯罪と比較するとずいぶん抑えられているなという印象、実際に中国の連中も日本で派手にやっているのにね、これも中国に忖度したメディアの印象操作の一種だと思っておいた方が良さそうだ。

  2. 日本まで来てクスリをキメるのか。ベトナム人、要らないよ。多少あった親近感が霧散した。外人はろくなもんじゃ無い。日本は観光ビザ以外断った方が良い。

    1. 銀行の駐車場で交通誘導やってると、ベトナムの若い女の子が送金のため、何人かで自転車でやって来る。その腰つきに見とれてしばし誘導の事忘れてしまう。山からのジョギングで、途中何人かの若い男のベトナム人?に会って挨拶されて、俺もベトナム人に間違われて「やあ先輩凄いですね(ベトナム)戦争終わったのにまだ鍛えているんですか?」と言われてるみたいだった。ベトナム戦争は自分等の世代だった。同世代のアメリカ人とベトナム人が戦ったのだ。俺は自衛隊でゾーラクこいていた(=ダラダラしていた)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です