【次期戦闘機】三菱重工業と契約 開発に着手

【次期戦闘機】三菱重工業と契約 開発に着手

記事要約:防衛省が次期戦闘機で三菱重工業と契約し、開発に着手したことを岸防衛大臣が明らかにした。

>航空自衛隊のF2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、防衛省は後継として高いステルス性を備えた次期戦闘機を、日本主導で開発することにしていて、2031年度に量産を開始する方針です。

これも長い話だが、次期戦闘機開発を追っていくことは日本の防衛にはかかせない。2031年に量産の予定だが、試作機はもっと速くできるだろう。

>契約金額はおよそ111億円で、防衛省は開発にあたって、機体を担当する三菱重工業1社のみと契約を交わし、エンジンなどほかの企業が担う別の要素の開発を含めて、全体を統括させることにしています。

MRJは凍結されてしまったが、次期戦闘機開発は頑張ってほしいところだな。まあ、アメリカに持って行くわけではないから大丈夫だとはおもうが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7897″]

岸防衛相 次期戦闘機で三菱重工業と契約 開発に着手

航空自衛隊のF2戦闘機の後継となる次期戦闘機について、岸防衛大臣は30日、三菱重工業と契約し開発に着手したことを明らかにしました。

航空自衛隊のF2戦闘機が2035年ごろから順次、退役することから、防衛省は後継として高いステルス性を備えた次期戦闘機を、日本主導で開発することにしていて、2031年度に量産を開始する方針です。

これについて、岸防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で「三菱重工業と契約を締結し開発に着手した。次期戦闘機の開発を着実に進めていきたい」と述べました。

契約金額はおよそ111億円で、防衛省は開発にあたって、機体を担当する三菱重工業1社のみと契約を交わし、エンジンなどほかの企業が担う別の要素の開発を含めて、全体を統括させることにしています。

三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」の開発費を年間100億円程度と従来のおよそ10分の1に縮小する方針を固めていますが、岸大臣は「次期戦闘機の開発に全く影響はない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201030/k10012688021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

【次期戦闘機】三菱重工業と契約 開発に着手」への10件のフィードバック

  1. 自分の国は自分で守るのは国家として大事なことだ。
    別の話で恐縮なのだが、さっき韓国経済のサイトの方を覗いたら、ほぼ同じ名前で、違う失礼なコメントをしている人がいた。驚いたが、コメント名を変えた方がいいのかもしれない。同じようなコメント名で、逆の主張をされるとイラっとする。
    すみません、愚痴でした。

    1. オレなんか、たろうちゃん2だぜ。あれはマジムカついた。元気だしてよ!

      1. たろうちゃん3が出てくるかも?まあしかし其れだけ関心持たれているということだから、、。

    2. 米国に習い未来科学で飛ぶ・・TR3B を開発して欲しい
      原始・人類科学の現戦闘機では太刀打ち出来ない

      同盟強化して地球防衛軍の一翼を担えば許可されるだろう!

  2. 自分としては、旅客機よりも戦闘機開発の方が大切と思います。ミーハーで海外に遊びに行く奴らはセイゼイ中国から変な新型の病気持ち帰るだけだ。開発した新旅客機が空港で、クルーズ船みたく、中国の新疫病のため留め置かれたのでは笑えない。その為にも新旅客機には自爆装置が必要だ。疫病発生が分かったら高度一万メートルで自爆するという。

    1. 前のクルーズ船にも、自沈装置があれば良かったね。日本に武漢ウィルスを持ち込んだのは、遊びに浮かれたミーハーな金持ち連中だ。

      1. おおっ、懐かしい~~~
        司馬遼の「坂の上の雲」に出てくる「キングストン弁」ですな。

        

        1. 今度の新型の旅客機は機内で疫病が見つかったら、其のまま宇宙に飛んでいく、と言うのはどうか?冥王星の果てまでも、、ロマン溢れる新型機でないか?疫病を宇宙に運んだら宇宙人が怒り、中国は壊滅されるかも?流石の中国も宇宙人には敵うまい。

  3. まず、最近報道がある陸上イージスがイージス艦に傾いていると、これは衛星群で常時監視態勢での迎撃と考えられるのです、地球は丸いから、
    だとすると、次期戦闘機の子機無人機はその衛星により位置確認を行い、戦闘機のパイロットが操縦、子機によりロックオンが考えられるのです、AIですよねぇー、
    低空で衛星を運用する、かなり壮大な計画です、だといいなぁー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です