【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

記事要約:フランス、ドイツ、スペインと色々と新型コロナウイルスの状況を取り上げてきたわけだが、今度はイギリスであr。どうやら、また全土ロックダウンするかもしれないそうだ。一日の新規感染者10万人近くではもう無理だな。

>インペリアル・カレッジ・ロンドンによる最新の報告書によれば、イングランドの1日当たりの新規感染者は10万人近くで、感染者数は9日ごとに倍増中。第2波での死者が最悪の場合8万5000人に上るとする別の推定もある。

しかし、新種のウイルスはすごいな。これはヨーロッパ人の感染者を増やすような進化でも遂げたのか。明らかに驚異的に増えすぎている。いくら冬でも、1年前とは違い、コロナの脅威を人類が認識しているにもかかわらず、第2波で再び、経済活動の停止を余儀なくされた。

>国民の間では、春の第1波時のロックダウンによる「規制疲れ」から、再度の制限強化への反発が根強い。一方、このままではクリスマスを普段通り家族や友人と過ごすことができなくなると不安を訴える人も多い。

反発が根強いとかいってるが、このままでは医療崩壊して欧州全滅だぞ。マジで、この新種のウイルスは怖すぎる。ちょっと感染者が増えすぎ。マスクがどうとか、そういう次元を遙かに超えている。進化した新種のウイルスなんてどんな脅威があるかなんてわからない。日本も欧州からのビジネス客や留学生などは緩和はやめたほうがいいじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/8020″]

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く

新型コロナウイルスの感染拡大が続く英国で、全土ロックダウン(都市封鎖)が再導入されるとの観測が強まっている。

政府は地域ごとの規制強化で対処しようとしてきたが、28日に全国規模の規制を決定したフランスとドイツに続き、一層の厳格な措置を求める声が上がっている。

インペリアル・カレッジ・ロンドンによる最新の報告書によれば、イングランドの1日当たりの新規感染者は10万人近くで、感染者数は9日ごとに倍増中。第2波での死者が最悪の場合8万5000人に上るとする別の推定もある。

報告書は「イングランドを襲う第2波は危機的な段階に達した」と警告した。

感染が特に深刻なのは北部で、経済への影響を避けたい政府はこれまで全国一律の規制ではなく、地域の状況に応じた「局地的ロックダウン」方式で対応してきた。

しかし、ロンドンの実効再生産数(1人の感染者が平均してうつす人数)がイングランドで最悪になるなど南部でも事態は悪化。ウェールズでは既に23日から17日間の一斉ロックダウンが始まった。

こうした状況を危惧する科学者らは「既存の措置は十分でない」と主張。野党労働党のスターマー党首は「政府は科学的助言に従わず、(流行阻止への)統制力を失った」と批判し、短期の全土封鎖が必要とされていると政府に迫った。

国民の間では、春の第1波時のロックダウンによる「規制疲れ」から、再度の制限強化への反発が根強い。一方、このままではクリスマスを普段通り家族や友人と過ごすことができなくなると不安を訴える人も多い。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103100212

【イギリス】 全土ロックダウン(都市封鎖)観測強まる コロナ第2波 「危機的な段階に達した」、新規感染者10万人近く」への4件のフィードバック

  1. 基本的に新型コロナ関連の報道に関しては信憑性に乏しい情報が錯綜している感じだよね、もちろん感染拡大を防ぐ事は重要だし、それを意識した行動を実践する必要性は認めるけど、不明な点が多かった初期とは違うのだから、もう少し冷静に情報を見極めていくべきではとも思う。
    正直PCR検査の正確性にも問題がある現状では感染者数よりも重症者数や死者数がリスクの判断に必要なデータなのに、とにかく感染者数を前面に押し出した報道には違和感しかない。
    ハッキリしているのは致命率は2~3%、死亡者の多くは高齢者や持病を抱えた人といったコロナだけではなくインフルエンザや風邪でも罹患すればリスクがある人だという事。
    まぁ各々リスクの高さは違うのだし、考え方も人それぞれだから対応の仕方も十人十色なのは当然、ただ正しく警戒していかないといずれ経済のリスクが致命傷になりかねない状況なのも間違いない。
    あくまで個人的な意見だが現状を見ていると各国や製薬など関連業界、メディアが作り出したコロナ狂騒曲に踊らされている人が多過ぎるように見える。

  2. 死者/重症者の数については報道されていない様子(日本では)。

    私は感染者数よりも死者/重症者の数の方が重要だと思っているので、今の報道内容には不満があります。尤も、フランスは重症者用の設備の余裕が無くなってきているらしいので、かなり深刻なのかも。ドイツはまだ余裕があるにもかかわらず、メルケル政権がロックダウン実施を打ち出して、国民から大不評をかっているようです。

    クリスマスシーズンが近づいているので、欧米では、感染者数が増えていくと思われますし、防疫と経済の両立がますます重要な政治課題となるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です