【日米】空母2隻投入し「対中武力アピール」日米軍事同盟が強固であることアピール 韓米間の大規模な合同訓練は姿を消す

【日米】空母2隻投入し「対中武力アピール」日米軍事同盟が強固であることアピール 韓米間の大規模な合同訓練は姿を消す

記事要約::日米の共同総合演習「キーン・ソード」が先月の26日から始まったことはすでに取り上げたと思うが、朝鮮日報によると動画が公開されているようだ。それでまずは動画を探してみた。

それで検索したら、ニュースの他にこれが出てきた。3分ほどあるが、どんな感じの演習かはわかるとおもう。

見ている限りではなかなか、壮大であるな。特に気に入ったのがこのシーン

>動画には、米第7艦隊所属の空母「ロナルド・レーガン」と日本の海上自衛隊のヘリコプター搭載空母「かが」を中心に、艦艇が隊列に合わせて並んで移動し、その上を対潜哨戒機と戦闘機が飛んでいく様子が写っている。今回の演習のためグアムに再配備された米軍B-1B戦略爆撃機の一部が日本の三沢空軍基地に来た。米軍はB-1Bを展開する際、一般的に空中給油機を一緒に送るが、今回は三沢基地で給油した。

おそらくこのシーンのことだと思うが、艦艇が並んで移動して上に、哨戒機や戦闘機が飛んでいる。もちろん、上空から撮影しているので全体の様子しか見えないが、迫力は伝わってくるようだ。

さて、このように日米の共同総合演習を毎年、やっているわけだが、韓国の場合は逆になくなっているという。

>米・日の軍事的蜜月関係が強まっている一方で、韓米間の大規模な合同訓練は姿を消した。 3大合合同訓練である「フォール・イーグル」「キー・リゾルブ」「乙支フリーダム・ガーディアン」は2018年以降、事実上廃止されており、「ビジラント・エース」など大規模韓米連合空軍演習も中止した。韓米は2017年以降、陸軍・空軍の諸兵科連合演習も実施していない。韓国国防外交協会のキム・ジョンテ理事は「米国は新たなインド太平洋戦略に沿って、韓国よりも日本との同盟を一層強化しようとしているのではないかとの見方もある」と語った。

これを見ればわかるとおり、韓国はもう、アメリカにはほとんど必要されてない。合同訓練もやらないでいいと。もっとも、韓国が北朝鮮や中国の顔色うかがってやりたがらないのをアメリカは知っているのだろう。

【日米】空母2隻投入し「対中武力アピール」日米軍事同盟が強固であることアピール 韓米間の大規模な合同訓練は姿を消す

米国と日本が空母2隻、艦艇20隻、航空機100機を投入して実施している共同統合演習「キーン・ソード(Keen Sword)」の動画を公開した。先月26日から始まったこの演習は今月5日まで続く。約4万6000人が参加するキーン・ソードの動画を公開することにより、日米軍事同盟が強固であることを内外にアピールしたものと受け止められている。

動画には、米第7艦隊所属の空母「ロナルド・レーガン」と日本の海上自衛隊のヘリコプター搭載空母「かが」を中心に、艦艇が隊列に合わせて並んで移動し、その上を対潜哨戒機と戦闘機が飛んでいく様子が写っている。今回の演習のためグアムに再配備された米軍B-1B戦略爆撃機の一部が日本の三沢空軍基地に来た。米軍はB-1Bを展開する際、一般的に空中給油機を一緒に送るが、今回は三沢基地で給油した。

米・日はキーン・ソードと共に戦時増員共同訓練「オリエント・シールド」も並行することが分かった。オリエント・シールドでは米海兵隊第3海兵遠征軍と日本の陸上自衛隊水陸機動団が共同訓練を行ったと伝えられた。ケビン・シュナイダー在日米軍司令官は「米・日の統合的な運用能力は尖閣諸島を防衛するため戦闘体制を備えた部隊を輸送するのに使用できる。将来使用することがあるかもしれない」と語った。2019年の日本の防衛白書統計によると、日本の自衛隊はこの1年間で米軍と合同訓練を38回・406日間実施したとのことだ。これは3年前の2016年に比べると40%以上の増加だ。

米・日の軍事的蜜月関係が強まっている一方で、韓米間の大規模な合同訓練は姿を消した。 3大合合同訓練である「フォール・イーグル」「キー・リゾルブ」「乙支フリーダム・ガーディアン」は2018年以降、事実上廃止されており、「ビジラント・エース」など大規模韓米連合空軍演習も中止した。韓米は2017年以降、陸軍・空軍の諸兵科連合演習も実施していない。韓国国防外交協会のキム・ジョンテ理事は「米国は新たなインド太平洋戦略に沿って、韓国よりも日本との同盟を一層強化しようとしているのではないかとの見方もある」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/02/2020110280024.html

【日米】空母2隻投入し「対中武力アピール」日米軍事同盟が強固であることアピール 韓米間の大規模な合同訓練は姿を消す」への7件のフィードバック

  1. この記事のコメントには、似つかわしくなくて申し訳ないがオレの話をきいてくれ。実は今日郵便局員がやって来た。なんとなく言葉のイントネーションがオカシイのだ。キミは何処の人かと聞いたらワタシは韓国人だと云うじゃないか。
    ホウホウ、、キミは韓国人かい、、。でオレは彼に質問したのだ。竹島の件はどうおもう?と。いゃあ、驚いた!リアル韓国人!彼は立て板に水の如く語りだした。もともと竹島は韓国の物で日本人がドロボーしたのだけど韓国が取り戻したのだ!と。ンで傾聴していると、彼は続けて語りだした。実は対馬も韓国の物なのだ!と。流石にオレもクチをアングリしたね。自分で聞いていてナンだが、チコンときた。だけど喧嘩は流石にマズイはから、それがキミの受けた教育なんだな事実は全く違うけど、オマエと議論する暇はないから、郵便物置いて帰んな!って云ったら、また喋ろうとしたから、流石にキレて帰れ!って怒鳴ったら帰って行った。なんで郵便局に韓国人が働いているのだ!せめて正しい歴史を教えてから雇えと、、、。なので軍事訓練に韓国は不要です。在日も本国に返すべきだ。日本には入国禁止。すべての付き合いをやめるべし。あームカつく!

    1. 竹島は無論だが、釜山や済州島も日本固有の領土である。何時かは日本が取り返すだろう。

      1. 韓国が竹島を我が領土とデタラメ言うのなら、日本だってデタラメ?言いましょう。真実かどうかなんてこの際必要なし。そこまで考えながら議論する価値のある相手ではないのは確かです。韓国の若い美人(整形可)もみーんな俺のもの。

    2. 韓国の南に日本府があったこと、古代に韓半島にもともと日本が一部あったし、前方後円墳もあったこと、日本の教育にちゃんと入れた方がいい。前方後円墳を今は韓国は整形してるらしいが。泥棒韓国の嘘ツキ教育についても日本人は認識しないといけない。反日韓国が日本に来て稼ぐな。反日が日本に来るのは危険だし害になる。早く自国に帰るべし!

  2. 韓国国防外交協会のキム・ジョンテ理事は「米国は新たなインド太平洋戦略に沿って、韓国よりも日本との同盟を一層強化しようとしているのではないかとの見方もある」と語った。

    うわぁ、とても当事者の発言とは思えない。まるで評論家のように、他人事であるかのごとく発言している。米韓同盟崩壊の日も近そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です